歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

9月第2週の声優ラジオ感想 その1

2014年09月15日 17時08分53秒 | 声優ラジオ関連

『大図書館の羊飼い THE RADIO』:第01回(新番組)
 ●パーソナリティー:種敦美さん
 期待の新番組だったりします。過去にオーガスト作品のラジオは幾つかありましたけれども、声優さんが前面に出たパーソナリティーの番組だったり、あくまで演じたキャラによるパーソナリティーの番組だったりしましたね。『はにはにラジオ』がキャラと声優さんの割合が半々、『夜明けな』が100%キャラ(ラジオとしての本放送はなく、コミケセットのCD内ですが)、『FA』も100%キャラ、『ユースティア』が100%声優さんだったので、『大図書館の羊飼い』はどうなるかと思っていましたが、100%声優さんで行くみたいですね。
 ただ、まさか種崎さん一人のパーソナリティーになるとは思いませんでした(^^;)。種崎さん一人となると、きっと終始あわあわした微笑ましい物になると思っていたら、想像どおりあわあわで、むしろそのその初々しさと微笑ましさを番組の特徴にしている感じですね(^^;)。オーガスト作品ではお馴染みの脳みそホエホエさんが収録時のイラストを描いてくれていましたが、凪に扮した種崎さんがあわあわして、それをスタッフが見守っている様が容易に想像出来て微笑ましかったです。またリスナーの方もそんな種崎さんを心配しつつ、楽しみにしているメールが多く微笑ましかったです。
 実際の番組のトークも、緊張しているのが伝わってくるトークで、たまにネタを仕込んでくるものの、それが滑って凹んでしまっている様は、聴いていて何とも言えず微笑ましかったです。ところで、かつてのお笑い番組のコーナーを模したコーナーがありましたが、種崎さんはお笑いが好きなのですかね?。
 そんな微笑ましい種崎さんを愛でる番組ですが、毎回一人は大変と判断したのか、次回からはもうゲストが来るそうです。登場人物の多い番組ですから、次回以降はずっとゲストが来るのでしょうか?。個人的には会長・佳奈すけ・玉藻役の声優さんのゲスト回が今から楽しみです。しかしアニメ本編には『しっぽデイズ』のキャラは登場しないのかな?。

『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第44回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん
 今回は夏峰さんが荒ぶっているのが印象的な回でした。「賞金首になりたい」のコーナーにて、今回はあまりにも自分勝手な理想像が多かったのを受けて、「いねーよ、バーカー!」と荒ぶってしまいました。それを受けて綾部さんが絶妙のタイミングで「ご立腹だ-!」と嬉しそうに言ってくれた場面が一番面白かったです(^^;)。その後も夏峰さんが「面倒臭いね~、男って本当に面倒臭い」としみじみ語るなど、今回は夏峰さんの暴走が面白かったです。夏峰さんの暴走と言えば、「服が透けている」との話を受けて、「上かな?、下かな?」と言い出して、綾部さんに「もー、こらー!」と珍しく怒られていたのも印象的でした(^^;)。
 他にもヤモリとイモリの話題が出て、二種類の違いが判らない二人のやり取りや、「溺愛クラッシャー」のコーナーで出て来たクルミパン好きのお父さんの話など、今回も楽しい話題が多かったです。またその「クルミパン好きのお父さん」と娘のやり取りを二人が演じてくれましたが、夏峰さんの演じる「お父さんより立場が強い、しっかり者の娘」が何とも言えず堂に入っており面白かったです(^^;)。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第111回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第24回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
『南條愛乃のジョルメディア』:第15回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿