歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月第2週の声優ラジオ感想 その2

2012年06月15日 22時10分40秒 | 声優ラジオ関連

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第36回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 
 冒頭にディレクターさんがSEを間違えてしまい、これを受けてデスマーチをディレクターさん自身がやっているのが面白かったです。ただしあくまで師団長の説明のみだったので、その様子を実際に見れたら面白かったかも(^^;)。
 さて今回の異文化コミニケーションのテーマは「サバゲー」だったのですが、テーマがテーマだけに師団長のミリタリートークを堪能出来ました(^^;)。サバゲー経験は今まで無いらしく、「私、長い間戦車ばかり研究していたので」「戦車と、戦時の文化と、銃後の皆さんの生活とプロパガンダ系、わりと文科系のミリオタだったのですよ」とのカミングアウトがされました。「文科系のミリオタ」と言う表現はともまく、ミリタリーマニアと言っても兵器マニアではなく、風俗的な分野に興味をお持ちなのですかね。兵器マニアはそれこそ私も含めて有象無象居ますが、このような戦時の民衆の生活に興味を持つ人は少ないので、それこそその分野の専門家になった方が良いのではと思ってしまう今日この頃。
 そうは言いながらも銃の話になると目の色が代わり、それこそ好きな旧ソ連製の銃の話になると生き生きとなります。「ドラグノフを構えたら、恥かしくて目を合わせれないのですよ。格好良くてね」「会社がちょっと危ないけど、AKは不滅です」「20世紀と言えば、AK(47)です」など相変わらず声優さんのラジオとは思えないトークが炸裂します。「AK」を「エーケー」ではなく、「アーカー」と発音している所に師団長のこだわりを感じます。
 さて本題のサバゲーについては、師団長は狙撃兵役なら出来るかもと言ってましたが、既にサバゲーで活動している清水愛さんと是非競演してほしいです(^^;)

『今井麻美と原由実のコープスパーティー2U』:第03回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん&原由実さん
 今井さんと原さんのコンビの番組と言う事で、今回は今井さんのバースでライブの感想が語られました。『SSG』以外で今井さん個人のアーティスト活動のトークがされるのは珍しいですけれども、これも本番組が5pb絡みだからかな。さて先日のバースデーライブで、見事今井さんにサプライズを仕掛けた原さんとスタッフ陣ですが、その舞台裏が語られて楽しかったです。いまにして思えば、原さんとスタッフの態度に今井さんも違和感を覚えたらしく、一歩間違えればバレたたかもしれないと言うのは面白かったです。
 話は代わりますが、次回は番組初のゲストとしてすみぺ師団長が来るとの告知がありましたが、期待半分不安半分と言うのが正直な気持ち。もし師団長がロシア話やミリタリートークをしても、今井さんと原さんもポカーンとするでしょうし、不用意な発言が無いか少し心配だったりして・・・。

その他に聴いた番組
『アイマスタジオ』:第62回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん 
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第164回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん 
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿