育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

育児サークル『ふれあい広場』について

2014-03-05 | サークルトップページ

育児サークル『ふれあい広場』ブログをご覧になって下さりありがとうございます。
ブログをお引越し致しました。

お手数ですがhttp://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。




育児サークル『ふれあい広場』とは


平成14年6月、未就園児を抱えるお母さん達が子供同士遊ばせたい、育児の情報交換の場が必要との声を受け初めて『ふれあい広場』を開催。少しずつ参加者が増え、平成15年春、定期的な開催とし育児サークル『ふれあい広場』を立ち上げました。西区の保健所、学区の方々の協力のもと現在も活動中です。


サークル名: 育児サークル『ふれあい広場』 ベビーサロン

開 催 日: 毎月第4月曜日 am9:30~お昼まで

場   所:稲生コミュニティーセンター (名古屋市西区又穂町5−40)

交通機関: 地下鉄   鶴舞線庄内通下車5分

代 表 者:かしまみゆき

お知らせ

3月1日(土)『パパも一緒に遊びましょう!!』では11組のご家族にご参加いただきました。
とても楽しい時間になりました。ありがとうございました

その時の様子は
http://ameblo.jp/kid24nagoya/entry-11786257849.html

でご報告させていただきました。



  
今後の予定
        

☆3月24日(月)…春まつり

詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/kid24nagoya/e/a9eb951de7ef7c53f0e56bfb2fcf50c9



ベビーサロンについて

2009年4月より0歳児の子供とお母さんを対象に育児サークル『ふれあい広場』【ベビーサロン】を新たに開設しました。

同じくらいの月齢の赤ちゃんをお育てのお母さん同士、おしゃべりや情報交換の場になればと思います。

会場協力費として1家族200円のご負担をお願い致します。

時間内のお好きな時間にお越し下さい。





  0歳児の子供だけのお部屋ですよ


開催日は変更になる場合がありますのでご確認を忘れないようにお気をつけ下さい。

予約は不要ですので気楽にお越し下さい。なお、駐車場はないので近くのコインパーキングをご利用ください。


お知らせ

子供のための工作・コッシーいすの作り方などを紹介したブログを立ち上げました
ご参考になればと思いますので是非、ご覧になって下さい

こちらまで http://ameblo.jp/kurafuterpapa



お問い合わせ先

kid24nagoya@gmail.comにて受付けています。
メールアドレスが変わりましたのでご注意下さい



育児サークル『ふれあい広場』  会 則

・育児サークル『ふれあい広場』は地域の子供とその保護者又は妊娠中の人が参加することができる。

・参加者から会場費として毎回、200円を徴収する。

・トラブルを避けるため金銭の貸借、営利目的の勧誘(選挙・宗教など)は行わないようにする。 ・準備、後片付けは参加者が協力して行うようにする。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春まつりのお知らせ(3月24日)

2014-02-27 | 行事案内・申込


春まつり ~オカリナミュージックコンサート~


春から幼稚園や保育園に進学するお友達を
みんなで送り出しましょう。

今年はオカリナグループ『ミューズ』さんによる
ミュージックコンサートを開催します。

オカリナの優しい音色で春を感じましょう

たくさんのお友達、遊びに来てね


☆日 時:3月24日(月)10:30am~お昼まで

☆場 所:稲生コミュニティーセンター 2階 和 室

☆参加費:会場協力費として100円



内 容

★いつものお遊び

★ミューズさんのオカリナミュージックコンサート(10:50am~)

プログラム

さんぽ
ちょうちょう
みかんの花咲く丘
早春賦
おぼろ月夜
童謡メドレー(春よ来い・春が来た・春の小川)
さくら
アンパンのマーチ

★春から幼稚園・保育園 ~さよならまた遊ぼうね!!~


上記の内容は予定です。変更になる場合もありますのでご承知下さい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパも一緒に遊びましょう(3月1日)

2014-02-08 | 行事案内・申込

★楽しく終了致しました。

 パパも一緒に遊びましょう

子育てサークルってどんな感じなの?
普段は参加出来ないパパも一緒に遊べる時間を作りました。

詳細は下記の通りです。興味のあるパパはこの機会に
是非、ご参加下さい

申し込みは
ベビーサロン活動中またはメールでお願いします。

メール:kid24nagoya@gmail.com

メールアドレスが変わりましたのでご注意下さい。
件名にパパサークルと入れて下さい。


日 時:3月1日(土)am10:30~11:30(受付am10:15より)


場 所:稲生コミュニティーセンター 2階 和室


参加費:300円(会場協力費・おやつ)


対象者:育児サークル『ふれあい広場』ベビーサロンに
参加している(参加していた)パパとママとお子様(パパとお子様でも可能)

     月齢5か月~1歳半くらいまでのお子様と致します。



◎当日の欠席の場合は連絡をお願い致します。
キャンセル料金は発生しませんのでご安心下さい。


◎内容は通常のサークルの内容と変わりません。
歌を歌ったり、お喋りしたりご家族で親しみやすい内容を考えています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2013年11月~12月

2013-12-26 | サークルトップページ

11月、12月のサークルも盛りたくさんの内容でいっぱい遊びました

11月15日(金)…伊藤園 ~お茶セミナー~

お~い お茶でお馴染みの伊藤園の方をお招きし
美味しいお茶の入れ方やお茶について勉強しました。

詳しくは
http://ameblo.jp/kid24nagoya/entry-11694132764.html



11月25日(月)…上名古屋保育園の先生と遊びましょう

毎年恒例の上名古屋保育園の先生が遊びに来て下さり
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/kid24nagoya/e/02b4d23332f322e06ec0d164ebda4b61




12月の大イベントはもちろんお楽しみの『クリスマス会』で
本当にたくさんのお友達が遊びに来て下さいました


12月19日(木)…クリスマス会 2013
詳しくは
http://ameblo.jp/kid24nagoya/entry-11733022409.html

たくさんのクリスマスプレゼントも用意してママもお友達もニコニコ




2013年も元気に楽しく、遊ぶことが出来ました。

来年もたくさんのお友達とママも笑顔がみれますように

風邪ひかないように気をつけて下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会のお知らせ(12月19日)

2013-12-05 | 行事案内・申込

楽しく終了することができました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

クリスマス会のご案内

下記の通りにクリスマス会を開催します。たくさんのお友達、遊びに来てね

日 時:12月19日(木)10時~お昼まで

場 所:稲生コミュニティーセンター

参加費:100円

0歳から幼稚園前のお友達ならどなたでも参加できます。



予約などは必要ありません。お住まいの地域に関係なくご参加頂けます。
  
  駐車場などはご用意できませんので近くのパーキングなどをご利用下さい。


  内  容  
 
下記は予定です。人数が集まり次第、クリスマス会をはじめる場合もあります。

予定の時間通りにはなりませんがご協力下さい。




去年の様子

am10:15~ 

『よろずや〇(まる)』による人形劇 『たまごのなかから』

絵本の読み聞かせ・パネルシアター

人形劇は2階の和室に移動して頂きます。
1階の和室はお昼寝タイムなどにご利用下さい


休憩タイム

am11:15~ 

サンタさんからのクリスマスプレゼント

お楽しみ抽選会


みんなで楽しいクリスマス会にしましょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上名古屋保育園の先生と遊んだよ

2013-11-25 | サークルトップページ

11月25日(月)のサークルは上名古屋保育園の先生が遊びに来て下さいました。

手遊びやわらべうたを、たくさん教えて下さりママもニコニコ笑顔

 

『だるまさんがころんだ』の絵本を読んでもらいました。

 

『はらぺこあお虫』のパネルシアターは音楽に合わせて楽しかったね。

 

 ゆらゆら揺れて満足

 

1年に1回の割合で遊びに来て下さるのですが今年は簡単な工作も用意して下さりうれしかったです

 

先生、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンタル菜園で収穫したよ

2013-11-08 | サークルトップページ

今日、11月8日(金)ベビーサロンのみんなでお散歩に出かけました。

コミュニティセンターの近くにオープンしたレンタル菜園を借りて

植え付けたニンジンを収穫しました*\(^o^)/*

 

基本、借りた人が水やりに通いますが、係りの方々が管理して下さいます。

 

 

今日はお天気が良くてお散歩日和で気持ちが良かったデス

ここの菜園、地域の方々に好評のようでお友達作りに一役買っているようです。

160近くある区画は満員御礼です。

 

 

 

次は大根を植え付ける予定です

またお散歩に行こうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶セミナー開催(11月15日)

2013-11-03 | 行事案内・申込

日本茶セミナーのお知らせ

楽しく終了することが出来ました。
伊藤園の皆様、ありがとうございました。

下記のお通りに日本茶セミナーを開催します。
テレビCMでもお馴染みの『伊藤園』の方によるお茶のセミナーです。

お茶の種類の話しを中心に
後半は美味しいお茶の入れ方を学びます。

日頃のお茶の入れ方と比べて下さいね

お誘い合わせの上、ご参加下さい。


日 時:2013年11月15日(金) 10:30~お昼まで

場 所:稲生コミュニティーセンター 2階和室

参加費:お一人様 200円
(会場協力費として)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2013年10月

2013-11-01 | サークルトップページ

10月の育児サークル『ふれあい広場』は茶の湯体験など楽しいイベントが盛りたくさんでした。


10月4日(金)…茶の湯体験会

稲生学区の女性会の方をお招きし、茶の湯に挑戦しました。



とても緊張感がありましたが、和やかな雰囲気で楽しめました。




10月11日(金)…ファーストシューズ ~初めての靴選び~

まだまだ歩かないなって思っていてもハイハイやつかまり立ちが始まると、アッという間に靴が必要になります。靴選びのワンポイントをまとめてみました。

 ☆0・1・2歳児☆

・つま先が広く指先が広がるもの。

・歩きやすいようにつま先部分が適度に上向きカーブしているもの。

・ファスナーなどで甲の部分が大きく開くもの。

・布製で通気性が良いもの。

☆3・4・5歳児☆

・指先がしっかり曲がるもの。

・調節ベルトなどが足首を固定できるもの。

・底に弾力があるもの。

・布製の通気性が良いもの。

靴がぶかぶかしていると、足に負担が掛かるので気をつけましょう。


10月28日(月)…絵本の話し

0歳から1歳くらいの子供向けの絵本を紹介しました。

たろうくんのじどうしゃ (大きな大きな絵本)
山本 忠敬
チャイルド本社



いつもの事ですが、大型本はママも子供も大喜びです


0歳児のお友達も10月の終わりには風邪をひいてしまった子がいました。

初めての寒い季節を迎えます。みんな元気に遊びに来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2013年9月

2013-09-30 | サークルトップページ

9月のサークルでは『防災について』をテーマにして、防災意識を高めました。

9月6日(金)…赤ちゃんの防災メモ ~NHKすくすく子育てより~

NHKのすくすく子育ての内容をもとに、災害に備える心構えや災害時の食事について紹介しました。

月20日(金)…防災ずきんの紹介

以前より地域で紹介している『手作り防災ずきん』の作り方を紹介しました。

月30日(金)…出張 家庭の防災教室 西消防署






西消防署の方をお招きして家庭で出来る防災対策などを詳しくご紹介いただきました。

また、希望されたママが『手作り防災ずきん』を作りました。

詳しい作り方は
http://blog.goo.ne.jp/kid24nagoya/e/018a3a640421bf26505c7042cdbbac8f

  上手に作ることが出来ました

いざと言う時のために準備はしておきましょうね


10月は気持ちの良い季節です。みんなでお散歩やお茶会で楽しみたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンタル菜園をかりました

2013-09-27 | サークルトップページ

育児サークル『ふれあい広場』では
下記の通りにレンタル菜園をかりることにしましたのでお知らせします。

場 所:イオンタウン名西内 『GARDEN FARM 名西』

区画ナンバー:C3 

プレートに育児サークル『ふれあい広場』と書いてあります


基本的には会員のみしか、自由に菜園には入れませんが、
日曜日などのお昼は一般に開放するそうです。

パパのお休みの日曜日にお散歩にお出かけください





写真には写っていませんが芝生もベンチもありますよ


先日、植え付けで『にんじん』を植え付けてきました。



収穫の時期が来たらみんなで収穫に行きましょう。

収穫の後は、ランチ会かな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶の湯体験会開催(10月4日)

2013-09-22 | 行事案内・申込

楽しく終了致しました。

多くのご参加ありがとうございました。

育児サークル『ふれあい広場』では
下記の通り茶の湯体験会を開催致します。

地域で活躍の女性会の方をお迎えして
楽しい時間を過ごしたいと思います。

幼稚園に入る前のお友達と保護者の方なら
どなたでもご参加頂けますので遊びに来て下さい。


茶の湯に挑戦

日 時:10月4日(金) am10:30~お昼まで

場 所:稲生コミュニティーセンター 2階和室

会 費:200円 (会場費協力金・お抹茶代・和菓子)

対 象:幼稚園に入る前のお友達(0歳~幼稚園前)

あらかじめのお申し込みは必要ないので開催日の時間内にお越し下さい。


ママも子供も秋を感じましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2013年8月

2013-08-28 | サークルトップページ

8月は夏休みと言う事もあり幼稚園や小学校のお友達もたくさん遊びに来て下さいました。
8月の活動を報告致します。

8月6日(火)…牛乳パックエコ机製作会

この日は朝から大雨
でもみんな元気に遊びに来て下さり、机を完成することが出来ました。

お昼までに完成するために朝、9時30分を集合時間としたのでママ達は大丈夫かなと心配しました。

集合して始まってみると皆さん、真剣なまなざしで取り組みました。

子供達もお利口さんで助かりましたありがとう。







お昼近くになると、さすがに眠たくなっちゃってママは抱っこで製作。

  ママ、頑張って


 牛乳パックでドミノに挑戦




何とか完成させママ達はニコニコでした。お家でエコ机を大活躍させてね



8月26日(月)…西児童館がやって来る!!

毎年恒例になった『西児童館がやって来る!!』を開催しました。

いつものサークルにはないおもちゃをいっぱい持って来て下さりお友達は思い切り遊びました。




0歳児のお部屋では手遊びを中心に遊びました。




西児童館の皆様、ありがとうございました

9月もいっぱい、遊ぼうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動児童館 in稲生コミュニティーセンター 2013

2013-08-07 | 行事案内・申込

楽しく終了致しました。西児童館の皆様、ありごとうございました。

西児童館がやって来る!!

今年も移動児童館 in稲生コミュニティーセンターを開催します。
小学生・幼稚園児も参加できるので、たくさんのお友達 大集合してね

日 時 2013年8月26日(月) 10時~お昼まで

場 所 稲生コミュニティーセンター

内 容 西児童館の指導員さんによる『手遊び』『手作りおもちゃ製作』



☆0歳児の『ベビーサロン』はいつもの通りに和室で開催します☆






ママと子供で一緒にシールを使って楽しい手作りおもちゃを作って下さいね

昨年、大好評だった『バルーン』も登場しますのでお楽しみにして下さい。

  バルーンの中に入って遊ぼうね
          (昨年の様子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2013年7月

2013-07-22 | サークルトップページ

毎日、暑い日が続いています
今月も暑さに負けず、ママとお友達がたくさん遊びに来て下さいました。

7月2日(火)…手作り作品フリーマーケット

詳細はhttp://blog.goo.ne.jp/kid24nagoya/e/13775a75ffe345c9e30fc808fe0b52ad


7月12日(金)…どうする?子どもの急な発熱

6月26日(水)にNHK『きょうの健康』で放送された内容をもとにお話しをしました。

詳しくは
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2013/06/0626.html


7月22日(月)…管理栄養士さんの栄養相談会

西保健所の管理栄養士さんをお迎えし、離乳食のお話しをして頂きました。
0歳児のママ達はとても熱心に、真剣にお話しを聞きました。

主な話しの内容は『取り分け離乳食のすすめ』
家族と同じ食材を使える工夫をしましょうとのお話しでした。

詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/kid24nagoya/e/2651aeb7846e104336393f8c5e24ad7a


機会があればみんなで離乳食を作れるといいなと思いました。



この日は夏休みのため、幼稚園や小学生のお友達も参加し
大きなお姉さんやお兄さんといっぱい遊びました。



帰りにお姉さんとバイバイ出来なくて、ちょっと淋しくなりました。

 また一緒に遊ぼうね

来月、8月26日(月)は恒例の『西児童館がやって来る!!』を開催します。

また、大きなお友達と一緒に遊べるといいね

暑さに負けず、楽しい夏を過ごして下さい。

日焼けしたお友達とママに会えることを楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加