育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

上名古屋保育園の先生と遊んだよ

2013-11-25 | サークルトップページ

11月25日(月)のサークルは上名古屋保育園の先生が遊びに来て下さいました。

手遊びやわらべうたを、たくさん教えて下さりママもニコニコ笑顔

 

『だるまさんがころんだ』の絵本を読んでもらいました。

 

『はらぺこあお虫』のパネルシアターは音楽に合わせて楽しかったね。

 

 ゆらゆら揺れて満足

 

1年に1回の割合で遊びに来て下さるのですが今年は簡単な工作も用意して下さりうれしかったです

 

先生、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 


レンタル菜園で収穫したよ

2013-11-08 | サークルトップページ

今日、11月8日(金)ベビーサロンのみんなでお散歩に出かけました。

コミュニティセンターの近くにオープンしたレンタル菜園を借りて

植え付けたニンジンを収穫しました*\(^o^)/*

 

基本、借りた人が水やりに通いますが、係りの方々が管理して下さいます。

 

 

今日はお天気が良くてお散歩日和で気持ちが良かったデス

ここの菜園、地域の方々に好評のようでお友達作りに一役買っているようです。

160近くある区画は満員御礼です。

 

 

 

次は大根を植え付ける予定です

またお散歩に行こうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


日本茶セミナー開催(11月15日)

2013-11-03 | 行事案内・申込

日本茶セミナーのお知らせ

楽しく終了することが出来ました。
伊藤園の皆様、ありがとうございました。

下記のお通りに日本茶セミナーを開催します。
テレビCMでもお馴染みの『伊藤園』の方によるお茶のセミナーです。

お茶の種類の話しを中心に
後半は美味しいお茶の入れ方を学びます。

日頃のお茶の入れ方と比べて下さいね

お誘い合わせの上、ご参加下さい。


日 時:2013年11月15日(金) 10:30~お昼まで

場 所:稲生コミュニティーセンター 2階和室

参加費:お一人様 200円
(会場協力費として)



育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2013年10月

2013-11-01 | サークルトップページ

10月の育児サークル『ふれあい広場』は茶の湯体験など楽しいイベントが盛りたくさんでした。


10月4日(金)…茶の湯体験会

稲生学区の女性会の方をお招きし、茶の湯に挑戦しました。



とても緊張感がありましたが、和やかな雰囲気で楽しめました。




10月11日(金)…ファーストシューズ ~初めての靴選び~

まだまだ歩かないなって思っていてもハイハイやつかまり立ちが始まると、アッという間に靴が必要になります。靴選びのワンポイントをまとめてみました。

 ☆0・1・2歳児☆

・つま先が広く指先が広がるもの。

・歩きやすいようにつま先部分が適度に上向きカーブしているもの。

・ファスナーなどで甲の部分が大きく開くもの。

・布製で通気性が良いもの。

☆3・4・5歳児☆

・指先がしっかり曲がるもの。

・調節ベルトなどが足首を固定できるもの。

・底に弾力があるもの。

・布製の通気性が良いもの。

靴がぶかぶかしていると、足に負担が掛かるので気をつけましょう。


10月28日(月)…絵本の話し

0歳から1歳くらいの子供向けの絵本を紹介しました。

たろうくんのじどうしゃ (大きな大きな絵本)
山本 忠敬
チャイルド本社



いつもの事ですが、大型本はママも子供も大喜びです


0歳児のお友達も10月の終わりには風邪をひいてしまった子がいました。

初めての寒い季節を迎えます。みんな元気に遊びに来てね