育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

防災ずきんを作ろう!(開催報告)

2011-12-26 | サークルトップページ

2011年12月26日 月曜日 『防災ずきんを作ろう!』を開催しました。

朝から雪が積もっていて残念の一言。地域の方々はもちろん小さいお友達は会場まで来ることが大変だなあと思いました

気を取り直して…

私の子供に手伝ってもらい大荷物を搬入していると元気なおばあさんが防災ずきんの材料を持って来て下さりとても嬉しかったです

その後も数人の方にご参加頂き楽しく製作することが出来ました。

悪天候の中、本当にご参加頂きありがとうございました。お帰りの時には完成した防災ずきんに満足して頂けて良かったです。

是非、周りの皆様にもお勧め下さい


その後は小さないつものお友達も遊びに来て小学生の子供と一緒に遊ぶことが出来ました。

日頃ははあまりゆっくりお話しする時間もないママとこの日は話が出来て私も楽しかったです。



  
小学生は『鉛筆立て』を作ることが出来ました



この育児サークル『ふれあい広場』はボランティアのママ達の力で成り立っています。ここ2年程は助成金を頂くことができ活動内容は随分、充実してきました。

ボランティアと一言でいっても様々な形態があり難しい面もあります。私は今は40歳代ですがもっと若い、10歳代、20歳代の方々にはボランティア活動を沢山経験して欲しいと思っています。


私の朗読の先生が先日、ボランティアに関する興味深い話を聞かせて下さいました。

東北の被災地で活躍されているNPO法人『地球のステージ』の桑山紀彦さんがボランティアとは

自分の得手、不得手に気づかせてくれる

とお話しをされているそうです。

私が感じているボランティア活動とはそれと同じで自分と向き合って色々なことを気づかせてくれます。

思うことは沢山あるのですが時間のある時にお話しが出来たらなあと思っています。


今年のサークル活動はこれでおしまい。
来年はもっと新しいこと、楽しいことに挑戦しましょうね


お遊び会のお知らせ(2011年12月26日)

2011-12-24 | サークルトップページ

楽しく終了しました。ご参加ありがとうございました。


防災ずきんを作ろう&お遊び会のご案内

今年最後のサークル活動は下記の通りです。地域の方も対象にした『防災ずきんを作ろう』も同時に開催します。

日 時:2011年12月26日(月) 10:00~14:00まで

場 所:稲生コミュニティーセンター

参加費:会場費として100円


☆午後も遊ぶ方はお弁当持参も大歓迎です

内 容

☆防災ずきんを作ろう☆
持ち物:バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、大きな安全ピン3つ
     太めの縫い針、刺繍糸、風呂敷

☆デコデコ遊び☆
鉛筆立てや入れ物、シュシュなど可愛くデコレーションします。
小学生も参加します。

  鉛筆立て

  ストロー・ネックレス

デコデコ遊びにご参加の方は材料費として100円のご協力をお願い致します



育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2011年12月

2011-12-22 | サークルトップページ

2011年12月19日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。

毎年恒例のクリスマス会で約40組のママとお友達が楽しく過ごしました。

まず初めに今年の4月に結成されたオカリナ演奏グループ『ミューズ』の皆様による演奏会を行いました。

  初めてのコンサートでした。

誰にでも馴染みのある曲ばかりで一緒に口ずさんでいるママもたくさんいました。

その後はエプロンシアターで『大きなかぶ』を見てお待ちかねのサンタさんの登場

いつものことながら泣けっちゃったお友達もいて笑いあり、泣いちゃったありの時間はすぐに過ぎてしまいました。

今年のサンタさんはおじいさんではなくグーフィーサンタさんでママもビックリ、大喜び
写真を撮るのに大奮闘でした。

  我が家のパパさん製作


最後の抽選会では『くるくるティッシュペーパー』『コッシーのいす』などが商品になり当たったママはまたまた大興奮

約一時間半の時間の中で笑顔がいっぱいになり嬉しい気持ちになりました。


今年は12月26日(月)小学生も含めたお遊び会を開催します。
同時に『防災ずきんを作ろう』も行います。寒くてお外で遊べないお友達はお立ち寄り下さいね


クリスマス会のご案内

2011-12-08 | 行事案内・申込

楽しく終了することが出来ました。ご参加の皆様、ありがとうございました。


育児サークル『ふれあい広場』 クリスマス会のお知らせ

日 時:2011年12月19日(月) 10:30からお昼まで

場 所:稲生コミュニティーセンター 2階 和室

参加費:会場費として100円


内  容

 オカリナコンサート(約15分)

日頃、稲生コミュニティーセンターで練習をされているオカリナのグループの方によるコンサートです。お馴染みの曲ばかりです。クリスマスの雰囲気を楽しみましょうね。

曲  目

ジングルベル
きらきら星
星の世界
見上げてごらん夜の星を
日本の四季の歌 メドレー


サンタさんからのプレゼント

抽選会もありますからお楽しみにして下さい