ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

乳がん検診

2007-04-17 | 乳がん
久々の乳がんネタ。

土曜日の夕刊にあった、
乳がん検診に 
「エックス線+超音波」の検診システムは有効かどうかの
検証を始める、との記事(→コチラ)。




この花を見ると 想い出す人がいる。
私を知る人は 何を見て 私を想い出してくれるのだろうか。





国内では 年間3万7千人が乳がんを発症、
1万人以上が 乳がんで亡くなる。

マンモグラフィー(乳房エックス線撮影)は 小さな癌も発見できるが
40代女性の場合は 見落とすケースがあるので

○エックス線のみ

○エックス線 + 超音波

の2種類の検診方法をとって
受診者を追跡調査して

有効性を評価するんだそうだ。



検診を受けたのに 発見されずに癌を放置してしまう、
これは哀しいし、怒りを感じる。

検診がより有効でありますように。



検証期間は4年間。

その間にも もし 癌があったら 大きくなってしまうから
この評価が出る前に
みんな、検診を受けよう。

視触診だけではなく、画像診断を組み合わせて。



乳がんが1センチになるまでは
たいていは10年近くかかる。

(癌の種類によっては もっと早いらしい。)

私の癌は できて14、5年経っている、と言われた。

30歳前後に 私のおっぱいに巣食ったがん細胞は
それから消えることなく増殖していったのだ。

もう少し早く 検査を受けていたなら
人口乳房に使った12万円は必要なかった。。。(涙)
かもしれない(笑)。



それにしても
厚生労働省や国立がんセンターが
癌への新たな取り組みを始めて 11年目だと思うのだが
ずいぶんのんびりしていないかい?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻も先日 (ステイゴ)
2007-04-17 22:10:34
妻も先日乳がん検診を受けてきました。
32歳なのですが、勤め先の健康診断に
オプションで付けれて、格安だったらしくて(笑)

マンモグラフィーも受けたそうですが、
痛かったと言ってました。
触診もされて、恥ずかしかったとも言ってました。

やはり、心配ですので今後も継続して受けて欲しい
と思っています。
子宮の関連も検査したそうです。

女性は気にしなければいけない箇所が多いので
心配ですよね。

男の私が失礼しました。
返信する
意外と重要なんですよ、 (ジョルジュ)
2007-04-17 23:09:02
安い!ということが(笑)。

子宮もそうですが 恥ずかしいと思うと どうも受けにくいのが 症状もないのに受ける検診です。

マンモグラフィーはねえ。。。痛いと思います。。

子宮がんの検診は 意外と簡単で あれ?と思う間に終わる、と
先日の「ガッテン」でやっていました(笑)。
私は人間ドックで 前もって細胞を採取したケースを当日持参します。

そういうのが女性科検診ですので
ぜひとも男性にも関心を持っていただいて
そしてひとこと
「行っておいてよ。
 僕たち家族のためでもあるんだから。」
と 優しく背中を押していただきたいのです。

コメントありがとうございました。嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿