らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月27日(火)のつぶやき その6

2014年05月28日 03時19分19秒 | Twitterまとめ

@tezukakaz …結局「量」と言う概念を理解できていないのですね。原子力と太陽光は面積あたりの出力単価が大きく違い、「段階ロス」程度を補填して余りある発電力を得られるわけで。「原子炉一基分の出力を得るための太陽光パネル」での面積を原発で使えばもう出力では追いつけないよ

わにのたまごさんがリツイート | RT

@tezukakaz そもそも「お湯を沸かしてタービンを回す」と言う火力の延長の構図でやっているわけだし、「タービンを回す」だけなら水力、地熱も同様のシステムで発電している。素エネルギーの量という概念を持ってないから「太陽光は原子力発電より無駄がない」と言い出すわけで

わにのたまごさんがリツイート | RT

やり取りを見てるとほんとに「分かってないけど声だけはでかい」んだなって分かる。


エネルギー変換効率でいえば、現在の太陽光パネルのほうが全くダメなはずなんだけどな。旦那いわく。
その上、作るのにコストと資材が必要で、生産間に合わず、資材の確保やパネル設置の場所確保のために、結局そこでも自然が破壊されてしまうわけだけど。


エネルギー問題に関して言えば、オイルショックからずっと現場では色々と試行錯誤し、考え、研究し、試してきていると思う。そういう人の声を真摯に調べたとは思えないな。自分の都合のいい情報だけを寄せ集め、それ以外は聞く耳を持たないって姿勢か…


指導無視、マグネシウム届け出ず 町田工場火災、初動で消防隊が放水、爆発・炎上 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

(>'A`)>ウワァァ!! そりゃ……爆発炎上もするわ… ちょっとこれは…

2 件 リツイートされました

シードを美味しそうに食べるファニーちゃん。
本日もスマイル、ありがとうございます♪
癒される…。
#インコ #ウロコインコ pic.twitter.com/7aMfhj4TDI

わにのたまごさんがリツイート | RT

神話の御代に遡れば確実に RT @lyiase: おめでとうございます。ご親戚…なんだろうか? RT @2NN_Newsplus 【皇室】高円宮典子さま、婚約内定 出雲大社の神職千家国麿さんと j.mp/1pcvKQE

わにのたまごさんがリツイート | RT

アマテラスの子孫と、スサノオの娘婿の子孫だからぬ

わにのたまごさんがリツイート | RT

すてき!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・>RT

火と水の結婚、でもあるなあ。めでたい!


安達太良SA
高さ3mのウルトラセブン pic.twitter.com/Nr9VbIUPpF

わにのたまごさんがリツイート | RT

うほっ!ウルトラセブンファンの旦那が大喜びだわ!
今夏の帰省の時には、必ず安達太良SAに寄らなきゃ!>RT


情報の扱い方がわからない人間にできるのは、漏らすことと間違えることだけだからな。そして民主主義社会というのは分業化社会だ。役割分担の意味が理解できない奴は民主主義には不向きだね。 togetter.com/li/672199#c148…

わにのたまごさんがリツイート | RT

さっき、エネルギー効率等の話がちらっと出たけど、現実的な代替案は何がいいのかって話もよく旦那とするんだ。
で、物理と数学が壊滅的にダメダメな私でも、ちょっと考えれば「あんな巨大な原子炉」である太陽から、現在の太陽光パネル技術では全然変換出来ていないってわかるんだけどね。


もっと現実的な対案としては、各家庭に小さな発電システム(太陽光、風力、エコキュート等)と燃料電池を設置することかなーって話してたんだけど、ただ設置コストがかかり、その元が取れるのが20年はかかるということが問題だと旦那談。各家庭に負担を強いても納得しないだろうなと。


一家庭に200万円くらいかな?と。国から補助金が出ると言っても、世帯によって資産も様々だから、全家庭に強制は出来ないだろうし、すると反動もあるだろうし。
国家予算で何とかできるって額でもないしね。


迷子のセキセイインコ拾いました!
青色でお話はあまりしません。
越谷私立蒲生南中の前で拾いました。
飼い主さんが見つかりますように!

#拡散希望 pic.twitter.com/1LZY5Gx3vZ

わにのたまごさんがリツイート | RT

#インコ #ねこ #もふもふ 水まで一緒に飲むとか・・・、嫉妬するよまじで。 pic.twitter.com/htOoWKible

わにのたまごさんがリツイート | RT

おはようございます。
昨日はたくさんのメッセージをありがとうございました。
おにぎりケーキ作ってみました?
これからもよろしくおねがいします。 pic.twitter.com/gbC8xXUAE8

わにのたまごさんがリツイート | RT

あなたはだんだん眠くな~る~ pic.twitter.com/vQsM4KeQUG

わにのたまごさんがリツイート | RT

南相馬市:鹿島区⑤ しお菓子店のたい焼きと柏餅を買いに寄ってみました。少し小ぶりな鯛だがしっぽまであんこびっしり、柏餅も昔の葉っぱに粘る餅っけたっぷり、あんも美味しい。ぜひ鹿島に来た時は寄ってみて下さい。5/27 昼 pic.twitter.com/Olv3DRTkZu

わにのたまごさんがリツイート | RT

つまりこれですね>鎌倉武士の図@tsukasafumio 作家の永井路子さんが鎌倉武士の騎射戦を「バイクに乗りながらショットガン撃つようなもの」と書いててうまい喩えだと思ったが、よく考えたらそれ北斗の拳のモヒカンだよな。やっぱり的確だ pic.twitter.com/na1FUlGMqa

わにのたまごさんがリツイート | RT

バナナインコかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい pic.twitter.com/Loa3y9mMuX

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿