季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

スミレ - 秩父 その五

2010年04月20日 | 風香 - 山の花



- アケボノスミレ -

秩父のスミレの「その五」です。

今回は降雪直後ということで、あまり期待していませんでした。

季節がら雪は早めに融けてはいましたが、やはり雪で萎れた花が目につきました。

何回も冬に逆戻りしたような天候のせいで、スミレも何時咲いていいのか迷っているかもしれません。

それでも、アケボノスミレが咲き始めてきました。




秩父の里山は今頃が一番気持ちよく歩けるかもしれません。

例によりスミレ以外の花から ・・・。



フデリンドウ



ニリンソウ



キジムシロ



ヒトリシズカ



フッキソウ



ヤマツツジ


ここからスミレです。

【 エイザンスミレ 】











【 アケボノスミレ 】








【 アカネスミレ 】

















【 マルバタチツボスミレ 】

ここにもタチツボスミレとニオイタチツボスミレが混じって咲く場所があり、両者の中間の色合いのスミレも同じように咲いています。

おそらく、マルバタチツボスミレだと思います。











他に、コスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、そして里にノジスミレが咲いていました。

コメントを投稿