goo

加治丘陵

2016年01月30日 | 山歩 - 秩父




- 桜山展望台から大持山~武甲山 -


加治丘陵は今回が初めてで、地図を片手に歩きました。

入間市が設定したハイキングコースが幾つかあるようで、指導標はそのハイキングコースを基に設置されています。

ですから、それと異なるコースで歩く場合には、自分で判断して歩かねばなりません。

残念ながら、桜山展望台からの眺め以外、特に魅力的なものはありませんでした。

人によって好みは異なると思いますが、一般的には桜山展望台だけを目的にした方が無難だと思います。


西武池袋線の仏子駅から歩き始めます。

楽器を持った学生の姿が見られましたが、武蔵野音楽大学の学生でしょう。

交差点を渡った先で学生達とは別れ、川沿いに少し進み、戻るように尾根に上がる道に入ります。



簡単に尾根上に上がり、後は緩やかに登って行きます。



道の傍らの小さな祠

簡単に三角点のある阿須山に着きました。



三角点と ・・・



東屋はありますが、展望はありません。

尚、仏子駅からの指導標には「桜山展望台」という表記だけで、「阿須山」の表示は一切ありませんでした。

地図で確認しながら歩いたので、問題なく辿りつけましたが ・・・。

さて、その桜山展望台に向かいます。

少し進むと「山仕事の広場」というのがあって、そこから左方向に進むと桜山展望台の下に出ます。

一帯は桜山展望園地として整備されていて、トイレもありました(未使用で内部は未確認)。



なんとも立派な展望台です。

これだけの高さがあるので、展望台の上からは期待通りの大展望です。



富士山 ・奥多摩の山々 (クリックで拡大)



大持山 ・武甲山など奥武蔵の山々 (クリックで拡大)



大持山~武甲山



この方角だけ木が邪魔ですが ・・・ 鷹ノ巣山 ・雲取山 / 川苔山 ・蕎麦粒山



馬頭刈山~大岳山~御前山



連行峰の背後に薄っすらと富士山 - 右側には奥多摩の山々



丹沢の山々 - 右端の山は大室山



園地の南下の泥沼まで下りてみましたが、わざわざ下りて来るほどではありませんでした。



再び、展望台の下まで上がって、そこから南に下がる道に入ります。



直ぐに愛宕神社がありました。

そして、少し下ると早くも人家が現れます。

適切な道標がないので、地図で確認しながら家並みの間を西に向かい、道路を横切って八幡神社の下に出ました。






八幡神社の境内を通って ・・・

北に少し進むと、「金子神社」を指す道標があります。

ここで西に向きを変えます。



展望のない中を進みます。



しばらく進むと金子神社です(途中幾つか分岐があります)。



その先も同じような道が続き、最後は高養寺の境内を回りこむように家並みの中に下りました(やはり、途中に分岐があります)。

後はJR八高線の金子駅まで歩くだけです。

goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。