季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

スミレ 山歩 (五)

2015年04月24日 | 風香 - 山の花




- アケボノスミレ -


この日は撮り切れない程のスミレに出会いました。

特に、アケボノスミレとエイザンスミレは、嬉しい意味で「うんざり」する程でした。

しかも、そこはメインの登山道から外れているので、他に人影もなく、まさに独り占め状態です。

同じようにタチツボスミレも多く、幾つか綺麗な姿で咲いているものがありました。




足下にスミレが咲く静かな新緑の道を行きます。












【 タチツボスミレ 】


















【 オトメスミレ 】

なんとも綺麗なオトメスミレでした。






透きとおるような白い花弁に紅紫色の模様があり、距もフモトスミレを思わせるような紅紫色でした。






【 アケボノスミレ 】





















【 アカネスミレ ・ オカスミレ 】












【 エイザンスミレ 】













.













【 ニオイタチツボスミレ 】






また、付近に咲くタチツボスミレとニオイタチツボスミレの中間形をしたスミレの小群落がありました。



マルバタチツボスミレと思われます。




そして、里でアリアケスミレ、ノジスミレが見られました。



アリアケスミレが咲き広がる斜面




コメントを投稿