goo

烏帽子岳~湯ノ丸山

2014年07月08日 | 山歩 - 甲信越




- レンゲツツジ咲く稜線から湯ノ丸山 -


本当は別の場所に出かけるつもりだったのですが、ちょっとした私の勘違いでそれが不可能になってしまいました。

急遽場所を変更したのがここです。

レンゲツツジには遅いのはわかっていましたが、何か咲いているのは間違いないですから ・・・。

天気にもあまり恵まれませんでしたが、それなりに楽しめました。


湯ノ丸山・烏帽子岳は何回か歩いていますが、いつも鹿沢温泉から歩いていました。

その結果、歩く順番はいつも湯ノ丸山・烏帽子岳という順番でした。(時々、最初に角間山に寄ることもありましたが ・・・)

今回は、地蔵峠(湯ノ丸峠)から歩き始めますので、今までとは逆に烏帽子岳・湯ノ丸山の順に歩くことにしました。

また、この時期(7月初め)に歩くのは初めてです。

林道をキャンプ場まで辿り、そこから湯ノ丸山の中腹を南東側から南西側に巻いて行きます。



ほとんど平坦な道が続きます。



烏帽子岳と湯ノ丸山の鞍部に近づくと、烏帽子岳が姿を現しましたが雲がかかっています。

鞍部から烏帽子岳に向かいます。



登るにつれて反対側の湯ノ丸山も見えてきましたが、こちらにも雲が ・・・。



グンナイフウロやレンゲツツジなどが咲く中を登って行きます。



烏帽子岳の南の稜線に出ると、反対側の上田の街並みが見渡せました。

ゆっくりとですが、次第に雲が晴れてきています。



これから向かう烏帽子岳も山頂部が姿を現しました。



レンゲツツジ



ハクサンチドリ ・ レンゲツツジ

花を楽しみながら山頂に到着です。



烏帽子岳山頂から湯ノ丸山 - この時は湯ノ丸山も雲が晴れていました。



烏帽子岳山頂から足下の北の稜線

本来、展望のいい所ですが、この日は残念というしかありませんでした。

山頂部の端っこの岩の上で静かに休息です。

山頂からは先の鞍部まで戻り、湯ノ丸山に登り返します。

来る時はがまんしていた花の写真を撮りながらのんびり行きます。

花の写真は纏めて次記事に ・・・。





湯ノ丸山山頂手前から振り返って見た烏帽子岳

烏帽子岳と湯ノ丸山の山容は真に対照的です。

湯ノ丸山の山頂(南峰)に着きましたが、雲がかかり真っ白です。

ここも晴れていれば展望のいい所なのですが ・・・。

一応、北峰まで足をのばします。



北峰は大きな岩を積み重ねたようです。

誰もいなくて静かでしたので、鳥の鳴き声を聞きながら休息です。

さて、再び南峰まで戻り、地蔵峠に向かって下ります。

つつじ平まで下りてきました。



しかし、レンゲツツジは予想通り終わっていました。



それでも、咲き残りがわずかに ・・・。

リフトのあるスキー場を避けて、ここから臼窪湿原に向かいます。

臼窪湿原には一周する木道が設置されています。



御覧のようにアヤメがたくさん咲いていて綺麗でした。

後は、キャンプ場から林道を辿って地蔵峠まで戻りました。



地蔵峠のお地蔵さま


goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。