goo

蓑山

2016年03月02日 | 山歩 - 秩父




- 蓑山から武甲山 -


今の時期は展望以外特別なものは何もない蓑山です。

しかし、その展望もこの日はハッキリとしたものではありませんでした。

でも、逆にそれが墨絵的な雰囲気を醸し出して、これはこれでいいなぁと思いました。



秩父鉄道の親鼻駅から歩き始めます。

北側の斜面を登って行くので、そのまま写真を撮ると全て逆光です。












このように木を見上げて撮るのは、単なる個人的好みです。





山頂部の北の端まで上がってきました。

近年、一部の木が伐採されたので、展望が開けるようになりました。



正面に城峯山、左奥に薄っすらと両神山 (クリックで拡大)



桜の木の間から城峯山

南北に細長い山頂部を北から南に向かいます。







山頂直下の展望台までやってきました。



展望台からの眺め - 武甲山 ・奥秩父の山々 ・両神山 (クリックで拡大)



別の展望台からの眺め - 丸山 ・武川岳 ・武甲山 (クリックで拡大)



山頂部から東側の眺め - 釜伏山~登谷山~二本木峠~粥新田峠~大霧山 (クリックで拡大)






山頂部からの武甲山





さて、下りは和銅黒谷駅へ向かいます。







電車の時間まで間があったので、和銅の露天掘り跡に寄りました。






上から眺めたもの





まだまだ時間があったので、久しぶりに聖神社にも寄ってみました。



かつてはその存在さえ知られていなかったと思うのですが、最近は凄い人気です。

何がきっかけで広く知られるようになったのかは知りませんが、神社にも流行廃れがあるようです。

聖神社から和銅黒谷駅までは数分の道のりです。


goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。