goo

スミレ 山歩 (九)

2014年05月10日 | 風香 - 山の花




- アケボノスミレ -


未掲載のスミレ関連の記事が少しだけ残っていますので、それらを掲載します。

今季のスミレの咲き方はよくわかりませんでした。

咲き出しは実際遅かったのですが、その後の進み方は全体としては例年より早かったように思います。

しかし、場所や種類によって早い遅いがあって、結構時期を外した場所があります。

もちろん、予想外の当りという場所もありましたが ・・・。

ここはどちらかといえば外した場所になります。



【 エイザンスミレ 】











【 スミレ(マンジュリカ) 】





【 ナガバノスミレサイシン 】





【 アカネスミレ 】





【 ヒナスミレ 】





【 タチツボスミレ 】





【 アケボノスミレ 】










* *
















アケボノスミレの上から四番目の写真(左右下に'*')のものは葉が長めで、ナガバノアケボノスミレと思われます。

また、以下は別の山での撮影ですが、葉がやはり長めで、ナガバノアケボノスミレの群れだと思います。





goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。