- 水沢山山頂から榛名山の峰々 -
この日も好天が約束されていました。
新緑の中を気持ちよく歩きたいと思って出かけました。
【 水沢観音~水沢山~つつじケ峰~オンマ谷~ヤセオネ峠~スルス峠~七曲峠~天目山~氷室山~湖畔 】
坂東観音霊場十六番札所の水沢観音から歩き始めます。
水沢も、今では観音さまより「うどん」のほうが有名かもしれません。
新緑の中を登って行きます。
水沢観音から一時間程で東の肩です。
東から南にかけて展望が広がります。
東の肩から赤城山
東の肩から子持山/武尊山
東の肩の木々の間から谷川連峰(手前は小野子三山)
トウゴクミツバツツジが咲く ・・・
気持ちのいい新緑の稜線を少し辿れば山頂です。
狭い山頂はほぼ満員状態です。
水沢山も最近は人気の山となりました。
簡単に登れて展望がいいのですから当然かもしれません。
最初から休む気はありませんので、写真を撮って移動します。
トウゴクミツバツツジ咲く山頂から相馬山
山頂からの眺め - 小野子三山の奥に谷川連峰
山頂からの眺め - 子持山の奥に武尊山
尚、山頂ではヤマツツジも咲き始めています。
気持ちのいい細尾根を辿って西の肩へ。
西の肩から滑り易い道を下り、道路を横切ってつつじケ峰に向かいます。
新緑が綺麗です。
誰もいないつつじケ峰に着いて、ここで休息です。
つつじケ峰から雌岳
つつじケ峰の北側から遠くに上越国境の山々
つつじケ峰北側の新緑
再び新緑の中を、今度はオンマ谷に向かいます。
緑の中でも白いムシカリの花は目立ちます。
オンマ谷が近づくと正面に相馬山が姿を現します。
その相馬山を見ながら新緑のオンマ谷に下って行きます。
オンマ谷では、鳥の鳴き声を聞きながらの歩みとなります。
そして、オンマ谷の西側にはマユミの木が立ち並んでいます。
オンマ谷の底からは登りとなり、新緑の中をヤセオネ峠に向かいます。
新緑の雄岳の斜面
登りの途中から相馬山
ヤセオネ峠に着き、そこからは榛名山の外輪山を辿ります。
「水沢山~天目山 (二)」に続く。