goo

小浅間山 (一)

2016年05月23日 | 山歩 - 甲信越




- 小浅間山から浅間山 -


浅間山の側火山としては、石尊山、離山、小浅間山があげられます。

石尊山はだいぶ昔に歩いたことがありますし、離山は昨年出かけました ( 記事は コレ ) 。

今回は残りの小浅間山です。

現在小浅間山までは入山が許可されていますが、その先浅間山方面は立入禁止です。

小浅間山だけでは物足りないので、信濃路自然歩道と組み合わせました。



軽井沢駅からバスで峰の茶屋までやってきました。



新緑の中を小浅間山に向かいます。






新緑が気持ちいいですが、所々トウゴクミツバツツジが見られます。









最後に砂礫の中を登るとあっけなく小浅間山の山頂です。

山頂一帯からは文句なしの展望です。



西側には大きな浅間山



南側の眺め (クリックで拡大) - 関東山地の山々の重なり、そして右端に八ヶ岳



東側の眺め (クリックで拡大) - 浅間隠山、鼻曲山、留夫山、一ノ字山



八ヶ岳をアップで



浅間隠山と鼻曲山の間の奥には榛名山、その奥に赤城山、そして、さらに奥に足尾・日光の山々

北側は木々が邪魔をして、四阿山が見える程度でした。



直ぐ下に見える峰の茶屋、奥は軽井沢で、その先に妙義山

南側の岩の上で浅間山や八ヶ岳を眺めながら休息です。

次に西峰に移動です。

浅間山は相変わらずの大きさですが、西峰からは北側を眺めることができました。



北側の眺め (クリックで拡大) - 四阿山、破風岳、御飯岳、本白根山、岩菅山、佐武流山、白砂山




下りでは一部近道をして、峰の茶屋に戻ります。

登って来た時と同じように、新緑とトウゴクミツバツツジを楽しみながら ・・・。









途中で突然目の前をカモシカが横切りました。カメラを取り出しましたがお尻しか撮れませんでした。









青空に新緑が映えます。




「小浅間山 (二)」に続く


goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。