goo

宝登山

2012年12月20日 | 山歩 - 秩父



- 宝登山山頂にて -

またまた、宝登山です。

大まかに言えば状況はそう変わるものではありませんが、その時々に感じるものがあります。

季節の移ろいもあり、同じ場所を如何に新鮮に感じることができるか、ということでもあります。

この日は天気もよく、気持ちのいい日でした。


紅葉も終り、途中見るべきものは ・・・



空気が澄んでいますで、やはり展望です。




日光の男体山・女峰山も写真に写りました。(コンパクト・カメラでズームアップして撮影)




釜伏山・登谷山方面




笠山




山頂部の蝋梅は葉も落ちて、たくさんの蕾が確認できます。




そして、幾本かの木ではちらほら咲き始めています。

ちょっと高い所に咲いていたので、コンパクト・カメラではこれが精一杯でした。




一方、フユザクラはもう終りです。


山頂からの展望を以下に ・・・。



武甲山と秩父の街並み




奥秩父の山々




破風山・大前山 / 両神山




両神山

両神山も見る角度によってその姿を変えますが、東から眺めた姿が私の好みです。




両神山




右手奥に浅間山が頭を出しています。


下りは、小鳥峠経由で野上駅に向かいました。



概ね、葉が落ちて明るい雑木の中の道です。




残った葉に陽が当たって光り、それが風でひらひら舞いますので、綺麗です。(写真では分かり難いですが)










振り返って見た宝登山






goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。