goo

金山

2009年01月21日 | 山歩 - 北関東



- 金山城址 日ノ池 -

荒神山から東武桐生線の阿左美駅に下りました。そこからの電車を三つ目の三枚橋駅で降りて、金山(かなやま)に向かいました。

小粒の山ですが、山頂部を中心に金山城址が広がっています。

三枚橋駅から金山が見えますから、地図を頼りに西山麓にある神社を目指します。

神社は金山浅間神社で、ここから山道になります。

途中に祠が二基ありましたが、直ぐに最初のピークに到達します。



そこにはやはり金山浅間神社が鎮座していました。



ここからは緩やかな登りになり、関東平野を見渡すこともできます。

今回は発掘・整備が行われている金山城址を中心に紹介します。



見附出丸・南土塁 - 説明は コレ です。



西矢倉台西堀切 - 説明は コレ です。



西矢倉台下堀切 - 説明は コレ です。



馬場下通路 - 説明は コレ です。



物見台跡からの展望 (クリックで拡大)



月ノ池 - 説明は コレ です。



大手虎口 - 説明は コレ コレ です。



日ノ池 - 説明は コレ です。



山頂の新田神社



山頂から筑波山方面の眺め

goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。