季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

ワルナスビ

2010年08月30日 | 風香 - 季節の花
ワルナスビ = 「悪茄子」です。



ナスの花に似ており、色は淡紫色~白色です。



地下茎で増え、道端や土手に纏まって生えています。



黄色い葯はまるでバナナのようです。



茎や葉裏の脈上に鋭い刺があります。

繁殖力の強さとこの刺のために「悪」という名をもらってしまったのでしょう。



星型の花はなかなか綺麗だと思うのですが ・・・。

上のワルナスビは荒川の土手に咲いていたものですが、同じく荒川の土手に咲いていたのがオオブタクサとイヌキクイモです。



オオブタクサ - 3m近くまで大きくなり、見上げる程になります。



イヌキクイモ

そして、さきたま古墳公園ではキツネノカミソリが咲いていました。









ヒガンバナの仲間で、花の時期に葉はありません。

コメントを投稿