季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

アジサイ - 能護寺

2007年06月12日 | 風香 - 季節の花
能護寺は熊谷市の妻沼にある古刹で、アジサイの寺として知られています。

743年行基上人によって開山され、後に弘法大師が天下泰平、五穀豊穣祈願のための道場を開き、能護寺としたと伝えられています。

自宅から往復3時間半のサイクリングで行ってきました。














.


.


.

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい・・・ (弱足ママ)
2007-06-12 05:00:07
おはようございます。

能護寺!!
昨年、何かの本に一番上のような感じの写真を見つけて
素敵! 行ってみたい!
と思いつつ結局行けなかった場所です。
やっぱりいいですね~

3時間半のサイクリングですか・・・
素晴らしいです。
時間を考えないと 人もすごいでしょうかね。
早く行かないと終わっちゃうかな。
返信する
弱足ママさんへ (山塔花)
2007-06-12 20:42:14
能護寺の境内はほとんどがアジサイで、その上鉢植えのアジサイも並んでいて、色々な種類のアジサイを見ることができます。今週から見頃という感じですから、来週までは十分楽しめるのではないかと思います。

今のご時世ですから人出もそれなりですが、特別有名というわけではありませんので・・・。

また、近くに妻沼聖天山(歓喜院)があります。もともと妻沼では、こちらの聖天山の方が圧倒的に有名です。門前で売られるいなり寿司も有名です。田舎風の濃い味付けのいなり寿司で、薄味好みの私には味が濃すぎる気がしますが・・・。
返信する
紫陽花もお寺に似合いますね。 (モカ)
2007-07-02 15:29:46
山塔花さま、こんにちわ。
紫陽花がとてもステキです。
あの~、3時間半のサイクリングですか。凄い行動力に敬服です。
花の青色が、とても綺麗です。
返信する
モカさんへ (山塔花)
2007-07-02 22:41:15
昔はアジサイなどには興味がありませんでしたが、最近はその色合いが綺麗だなぁと感じるようになりました。

晴天続きの6月でしたので、アジサイも少し元気がないようでした。
返信する

コメントを投稿