goo

宝登山

2017年01月04日 | 山歩 - 秩父




- 山頂から両神山 -


今年も、元日に宝登山へ ・・・。

ここ十年ほど続いていますが、雨や雪に見舞われることはありませんでした。

今年は快晴で、かなり暖かでした。






麓の宝登山神社には初詣の人の長い列ができていました。



並ぶのが大嫌いなので、その長い列は無視して、いつものように山頂の奥宮に詣でます。

何ら御利益には期待しないのですが、山歩きの安全だけをお願いして ・・・。
















風もなく暖かなので汗ばむくらいです。





山頂は人も少なく比較的静かでした。










蝋梅も花の数が増えてきていますが、まだ見頃とはいえません。



















麓の宝登山神社まで戻って来ると、登りの時より人が増えていて、たいへんな賑わいとなっていました。

もちろん、お詣りの列も長くなっていました。


goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。