季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

榛名山の花 (一)

2012年09月02日 | 風香 - 山の花



- 榛名湖湖畔から榛名富士 -

榛名山というのは個別の峰の名前ではなく、複式火山全体の名称です。

その榛名山の外輪山や火口原に咲く花たちです。

実に多くの種類の花が咲いていました。

直ぐに名前の分かるものもあれば、全く分からないものもありました。

分からないものについては頑張って調べますが、写真と図鑑を比べるしかないので、なかなか判然としない場合があります。

植物を専攻したわけでもなく、研究者でもないので、名前の同定に誤りがある可能性は否定できません。

しかし、結果として正解に至らなくても、色々調べたことが後で役に立つことがしばしばあります。

時折誤りを繰り返しながら、少しずつ名前を憶えてきたわけですが、それなりに努力を継続すれば、名前の分かる花の数も自然に増えてきます。


【 ママコナ 】






【 ワレモコウ 】






【 ゲンノショウコ 】




【 マツムシソウ 】






【 コオニユリ 】






【 ユウスゲ 】




【 クルマバナ 】




【 イタドリ 】






【 ベニイタドリ 】




【 ツリガネニンジン 】






【 オミナエシ 】




【 ノコギリソウ 】




【 タカトウダイ 】




【 シラヤマギク 】




【 ウツボグサ 】




【 シモツケ 】




【 アザミの仲間 】

アザミは種類が多く、現在私には詳細な判別ができません。










コメントを投稿