goo

両崖山

2013年11月20日 | 山歩 - 北関東



- 途中の尾根から表日光の山々(男体山・女峰山など) -

表題は「両崖山」となっていますが、この日の目的は両崖山ではありませんでした。

目的の一つ目は、両崖山の登山口にあたる織姫公園のもみじ谷です。

二つ目は、カメラのパノラマ撮影の試し撮りです。

紅葉の盛りだったもみじ谷は次回にし、今回はパノラマ撮影の紹介です。

まずは普通の撮影から ・・・



両崖山への尾根



両崖山への尾根から金山、そして背後に関東山地



両崖山山頂を望む



両崖山山頂に鎮座する御嶽神社




そして、パノラマ撮影 ・・・


山歩きの時は基本的にコンパクトカメラしか持っていきません。

コンパクトカメラは現在二台持っていますが、その内の一つにパノラマ撮影機能があるのを今になって知りました。

購入してから1年以上たつと思いますが、普段はプログラムオートで撮影していて、何種類かあるシーンモードで撮影することはありませんでした。

そのシーンモードの一つにパノラマ撮影機能があったのです。

時々掲載するパノラマ写真は、接する部分が重なるように複数枚撮影して、パソコンの画像処理アプリで合成したものです。

二つのコンパクトカメラどちらでも、その方法ならパノラマ写真を合成できます。

しかし、新しく知ったパノラマ撮影機能は全く異なる方法で撮影します。

撮影開始で、動画を撮るように必要な分だけカメラをゆっくり回していきます。

適当な所で終わりと教えてあげれば、回した分だけの画像が合成されます。

以下がその機能で撮影したものです。

クリックで拡大されますが、それがオリジナルではありません。(オリジナルはもっと大きいです)







これなら使えるというのが、私の感想です。

goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。