goo

丸山~山の花道

2012年04月30日 | 山歩 - 秩父



- 倉掛地区からの武甲山 -

新緑の里山歩きです。

連休といっても特に遠出はしません。

しかし、近場でもこの時期はやはり若干の混雑は避けられません。

西武鉄道の芦ヶ久保駅で電車を降りると、駅前は予想以上の人です。

私は西武秩父駅からガラガラの電車でやってきましたので、ちょっと戸惑いました。

ここからは丸山と二子山に直接登れますし、「山の花道」や果樹公園で遊ぶこともできます。

皆さん何処へ行くのかわかりませんが、私は丸山に向かいます。

時折近道をとりながら倉掛地区の登山口に向かいます。



上がるに連れて背後に武甲山が姿を現します。

この倉掛地区から見る武甲山の姿はなかなかいいです。

最上部の家の脇から山道になります。



山道に入ると武甲山の姿は望めなくなり ・・・



時々現れる急坂をこなしながら、新緑の中を登って行きます。

途中で何人かの人を追い抜いただけで、意外と静かでした。

山頂に着いても、オジサンが一人休んでいるだけでした。

遠くは望めませんが、まずは展望台へ。



武甲山~両神山



笠山・堂平山 - 堂平山には少し雲がかかっていました。



両神山方面



大持山~武甲山

のんびり休んでいると、三々五々人が上がってきました。



山頂が賑やかになりだしたので、新緑の中をのんびり下山です。

真っ直ぐ下らずに、日向山の山腹に遊歩道が整備されている「山の花道」に寄ることにしました。

桜が ・・・ 満開見頃でした。
















綺麗な新緑の中を沢に向かってのんびり下りて行きます。






カタクリも終わり、遊歩道の上部で咲き残りのナガバノスミレサイシンが幾つか見られるだけでした。






沢辺に下りてきましたが、ここも桜が綺麗でした。

しかし、花はニリンソウが少し目立つくらいでした。






もう少し何か咲いていると思ったのですが、いささか拍子抜けです。

後はのんびりと駅に向かいます。



午前中と違い逆光に影となった武甲山



二子山の新緑の山肌の下に見えるのが、目指す芦ヶ久保の駅です。

時刻を事前に調べておきましたので、ちょうど五分前に到着です。
goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。