goo

蓑山~瑞岩寺

2012年04月22日 | 山歩 - 秩父



- 霧の蓑山山頂 -

山頂部一帯に桜が咲く蓑山ですが、ここも例年より桜の開花が遅れています。

若干負け惜しみの感はありますが、青空の下の桜ではなく、霧に溶け込むような桜も悪くないと思いました。

途中、様々な春の花が咲く山里を散策し、下山後ミツバツツジが咲く瑞岩寺に寄り道しました。

(スミレ山歩の記事はまだたまっていますが、通常の記事の合間にはさみながら順に紹介することにします。)

蓑山山頂部の桜は咲き始めてはいますが、まだ蕾の状態の木もたくさんありました。











下山途中に散策した春の花咲く山里です。



ハナモモが多く、桜、椿、ミツバツツジ、・・・と綺麗です。


























下山後、瑞岩寺に寄り道です。



「岩つつじ祭」開催中です。

「岩つつじ」というのは、瑞岩寺の裏の岩山に咲くツツジの総称のようです。

この時咲いていたのはミツバツツジですが、若干盛りを過ぎていました。

ミツバツツジの後にはヤマツツジが咲きます。






奥は歩いたばかりの蓑山














秩父でミツバツツジといえば、岩根山神社が有名です。

ほぼ10日前のものですが、ついでに紹介しておきます。(法善寺の桜を見に行った時に寄りました)



この時はまだ咲き始めたばかりの状態でしたが、今は見頃になっていると思います。









goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。