今年初! 風邪をひいてしまい、本日ダメダメな僕ですが、
皆さんは大丈夫でしょうか?
明後日は楽しみにしている、酒田で行われるヒルクライムなのに、
それまで回復してるのでしょうか・・・・。
元気に山を登りてーーよーーー!
久々ですが仕事ネタです。
震災前からお預かりしていたミニトレ レーサー仕様
K&Hの外装セットや、イノウエチャンバーなど当時のレアパーツで作られた、
素敵なミニトレ。
しかしエンジンかからず走りません・・・。
ちゃんと走れるようにして下さい! ということで入庫。
作業に取り掛かり、まずは火花チェック!
飛びません、何をやっても飛びません。
ビビリません。いつものことです。
イグニッションコイルでもない、コンデンサーでもない、ポイントでもない。
犯人はソースコイル!
イグニッションコイルに1次電流を流すコイルです。
なぜだか、よ~く死んでしまいます。
なので部品取りがあるのね~~!
と安心してたらぜ~んぶ死んでました・・・・。
ちきしょーーーーー!
巻き直してやる!
これをほどいて、
巻き数を数えながらほどいて、こうなって、
ビシット巻き直し、ワニスを塗り、完了。
取り付け後、火花チェックすると、ビッシビッシ飛びます!
こうなれば、ズババババーーーー!
と作業は進み、バイ~ンと走るミニトレになりましたとさ。 チャンチャン。
皆さんは大丈夫でしょうか?
明後日は楽しみにしている、酒田で行われるヒルクライムなのに、
それまで回復してるのでしょうか・・・・。
元気に山を登りてーーよーーー!
久々ですが仕事ネタです。
震災前からお預かりしていたミニトレ レーサー仕様
K&Hの外装セットや、イノウエチャンバーなど当時のレアパーツで作られた、
素敵なミニトレ。
しかしエンジンかからず走りません・・・。
ちゃんと走れるようにして下さい! ということで入庫。
作業に取り掛かり、まずは火花チェック!
飛びません、何をやっても飛びません。
ビビリません。いつものことです。
イグニッションコイルでもない、コンデンサーでもない、ポイントでもない。
犯人はソースコイル!
イグニッションコイルに1次電流を流すコイルです。
なぜだか、よ~く死んでしまいます。
なので部品取りがあるのね~~!
と安心してたらぜ~んぶ死んでました・・・・。
ちきしょーーーーー!
巻き直してやる!
これをほどいて、
巻き数を数えながらほどいて、こうなって、
ビシット巻き直し、ワニスを塗り、完了。
取り付け後、火花チェックすると、ビッシビッシ飛びます!
こうなれば、ズババババーーーー!
と作業は進み、バイ~ンと走るミニトレになりましたとさ。 チャンチャン。
コイル巻直しのブログを見て、
ブレーキキャリパーで苦しむのはまだまだ
カワイイなあと感じたっす・・・
結局、よく見たら
ダストシールがおさまる溝に白い粉がこびりついていて
そこからフルードが漏れ、ダストシールが
飛び出した模様でした・・・
ありがとうございます!
昨年9月の洪水によって、ミラーまで水没したミニトレGT80を再生しています。
エンジンを下して内部を清掃・シリンダー&ピストンの点検や錆びたチェーンの交換・泥水が入ったキャブレターやタンクの清掃等をやりました。
しかし、プラグの火が飛びません。
そこで、もう1台ある実動のGT50の点火系を移植して調べると、オルタネーターに原因がありました。
不調なオルタの場合は、キックするとテールランプがぼんやり光りますが火花は出なかったですが、実動の部品の場合には、ビシビシ火が飛びます。
そこでいろいろ調べて、このブログにたどり着きました。
教えてください。
コイルの生死を確認する方法はありますか?
新しい銅線を巻き直せばコイルは再生できますか?
以上につきまして、よろしくお願いいたします。
※整備の知識としては、バイクを全部ばらして元通りに組み立てることはできますが、電気的な分野は弱いです…。
そしてお問合わせありがとうございます!
あの洪水、さぞかし大変だったと思います。
心から復興を願います。
さて、GTの件です。
点火用コイルは左側の物になり。
良否判定はなかなか難しいです。
ここで細かく書くと長くなるので、
出来ればお気軽にお電話下さい。
022-282-6063 武田
色々と心当たりがあるので、解る範囲でアドバイス致します。
お電話楽しみにお待ちしています!
アドバイスいただけるとのこと、本当に頼もしいです。
お言葉に甘えていろいろ教えていただきたいと考えますが、
ご都合がよい曜日&時間帯を教えてください。
よろしくお願いいたします。
追伸
①忙しいときに電話してしまった場合には、その旨をお話しください。かけなおします!
②GT80の他に、ヤマハのビーノとスズキのレッツ4と乗用車も沈みました…。
水害発生から3か月はバイクどころではなかったのですが、やっと時間ができたので修理を開始しました。
先が見えません。
①電話は、いつでもOKです。
もしタイミング悪い場合掛け直します。
定休日 月曜日
営業時間10:00~20:00です。
②私の住まいは仙台沿岸に近い場所にあり、直接被害は無かった物の、津波被害を間近に見ていて、ミユキさんの先が見えない気持ち、少しですが解ります。
ホントに微力ですが、お力になれればと思います。
お電話お待ちしています!
こちらでは、そろそろ桜が咲き始めました。
その後、GT80は手持ちのスペアエンジンから外したオルタを使って元のように走っています。
ヤマハのビーノは、排水する前にセルを回してそのまま放置したらベアリングが錆びて固着してしまったので、似たような年式の中古エンジンを購入して載せ替え、復活しました。
次にスズキのレッツ4に取り掛かりましたが、エアクリは汚れていましたが、インジェクションの手前のスロットルバルブで浸水が止まったようです。
2日間以上水に浸かっていたのに、ほとんど何の手間もなく復活。スゴイ!
やっと余裕が出てきましたので、ミニトレのオルタネータの修理に取り掛かります。
ポイントとコンデンサから始めたいと思います。
進展がありましたら、またご報告させていただきます。
まずコンデンサを交換。何も変わりません。
そのままの状態で、ポイントを交換。やはり火花が飛びません。
次はコイルのまき直しでしょうか?
それとも、実動のオルタから部品を移植してみようかなぁ?
※ヤマハ ミントにジョグ(2JA)のエンジンを載せてみました。
楽しんでいます!
ガンバッテいたのですね!
コンデンサ、ポイント交換してもダメですか~。
まき直す前に、ポイントからイグニッションコイルに伸びている配線(たしか黒/白)に検電気を当て、電気がポイントの断続のタイミングで来ているか見たらどうでしょうか?
もし来ていたら、その1本だけをイグニッションコイルに繋げて見てください。
それで火花が飛べば、メインハーネス、メインスイッチ等に不具合あるかもしれません。
もし電気が来ていないと、残念ながらコイル巻き直しになります。
もう少し格闘が必要そうですね・・・・。
諦めずコツコツと直してみて下さい!
まだまだ頑張らせていただきます。