勉強かあさん

仕事・育児・勉強について綴ります

Podcastを速聴きする

2007-07-22 00:33:56 | 勉強全般
最近始めた情報処理試験の勉強で「経営」や「情報戦略」の視点が
必要だと気づいたので、Podcastで日経シリーズを聞くようになりました。

なかなか面白くてよいのですが、特に「聴く日経」などはじゃべるスピードが
遅くてまだるっこしい。そこでiPodで倍速再生できないかと調べてみました。

iPodの倍速再生機能は見つかりませんでしたが、ソフトでPodcastを倍速に
変換する記事を見つけました。

ipodマニア 速聴で右脳活性化!

私はこの記事と順番を変えて、

1.SoundLilithでいきなり元のmp3を倍速変換
2.1で出来たwavファイルをscmpxでmp3に再変換

という手順でやっています。

Podcastは、iTunesの「編集」メニュー-「設定」-「詳細」タブの
[iTunes Music]フォルダで指定されているフォルダの中に「Podcast」という
フォルダがあるのですが、その中に保存されています。

倍速再生して聞くのは快適です。

SoundLilithで、Podcastだけでなく講義のmp3なども簡単に倍速変換する
ことが出来ますね。今まで倍速再生したのを再録音したりしていましたが、
その手間が必要なくなります。

それでも、やっぱりPCを通して変換しなければならないのは少々面倒。
是非ipodに倍速再生機能を付けていただきたいです