さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

はまっこ散歩&ランチ会 開催報告

2017年04月09日 17時47分45秒 | MM闘病記

過日、ハマっ子散歩&ランチ会2017を開催いたしました。

週間天気予報が出始めたときは曇り予報だったのですが、数日前には民放の予報が雨予報に転じ、前日にはついにNHKまでもが雨予報に・・・。ここ最近、雨の多いハマっ子企画です。

前日から、散歩のキャンセルを呼びかけ、当日朝は結構な本降りだったので、当ブログにて散歩の中止を発表したのですが、遠方から来られた方を含め9名が集まられ、近くのカフェで雨宿りをすることに。

しばらくして、小降りになったこと、皆さんも歩きたくてうずうずしてきたので、
予定の散歩コースのショートカットバージョンを歩きランチ会場に向かうことにしました。

桜は満開で思いがけず絶好の見頃、全国都市緑化よこはまフェアの花々は水も滴りつやっぽい美しさ。
中には、その重みに耐えきれず首をもたげるチューリップ・・・私の心と重なります。
しかし、久しぶりの笑顔の再会に、参加された方々の止まらないおしゃべりとエネルギーに、悪天候さえ笑い飛ばせる和やかな雰囲気に安心し、心なごむ時間に。

ランチ会は30名が集まり、馬車道の生香園新館のワンフロアを貸し切りに。
生香園は中華の料理人、周富輝さんのお店です。
コースメニューはなかったのですが、アラカルトを組み合わせて予算内でやってもらうことに。
実は、下見に行った時に、たまたま、周富輝さんがいらして、はいはい〜と特有の勢いに飲まれて仮予約したものの、ちょっと不安だったんですよね(笑) で、人数の変更とかの連絡をする時に、これだけは入れて!と海鮮焼きそばをリクエストしてみたのですが…
や〜うまいことやってくれました。
なんとなくイメージしていた通りにして下さって、どれも美味しかった!
主催者としてはそこは結構気になるのです。

円卓を囲みながらのランチ会は盛会でした。
知らない人が見たら、未だに完治する治療法が確立していない患者さんの集まりには見えないでしょう。
それぞれが、今まさに悩みや苦しみ・痛みの只中にいるのですから、そこに11年続ける理由があります。

参加者全員が少なからず自らの、また、大切な方の死を意識しているからこそ、
生きること、今を生きることへのエネルギーに満ちている。
だから、みんな元気になっていくように思うのです。

「あー辛い思いをしているのは自分だけではなかった!」
と、なんだか一人きりで抱えていたものが少し軽くなった方もいれば、
「そんな方法もあるのか!」「まだ、ほかの治療もあるのか!」
とヒントや知恵、情報を得て気持ちが明るくなる方もいて、
話を聞いてもらえることですっきりしたり、
先人として情報を伝えることで、過去に乗り越えた困難の新たな意義を見いだせる方もいる。

私は、そんな様子を見ていて、心がほっこりするのです。

さて、会の途中、世話人は現場を離れ、向かいのコンビニへ。
これは最近恒例で、当日の集合写真をその場で現像してお渡ししているのです。
今回は円卓毎に写真を撮りました。
この、当日渡しの写真、好評なんですww

ランチ会が終わって、雨が上がっていたら、リベンジお散歩会!と思っていたのですが、
あいにく、雨は相変わらずしとしと降っていて・・・
世話人も終わった後にもやることがあったりして、
皆さんそれぞれ、二次会に行ったり?散歩して帰ったり・・・

今回も、無事に終えることができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
皆さんの元気な姿に、沢山のパワーをいただきました。

今回は残念ながら参加できなかった皆様、
次回、ぜひお会いしましょう!

ここで、ひとつ発表があります!

次回の散歩&ランチ会は・・・

2018年の5月に予定したいと思いますww
それは、桜の春を諦めてでも、雨を避けたいからです(笑)
これで、それでも雨だったら・・・それもまた語り継がれるネタになりますね~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてブログ拝見しました (佐藤淳一朗)
2017-04-19 00:37:57
1月に多発性骨髄腫、腎臓アミロイドーシス併発となり、二カ月ほど入院している際に、同室の患者仲間から、こちらのブログ、集まりを紹介されました。私も小1の息子と妻と横浜に暮らすハマっ子です。退院のタイミングで今回のはまっこ散歩は参加できず、大変残念に感じていた矢先に、5月にも開催との告知があり、はやる気持ちで連絡してしまいました。ぜひ新たな情報更新ありましたら、ブログ内に告知ください。また参加できましたら、その際はおはなしを伺わせて下さい。やはり色んな方から話しを伺い、不安を解消していくプロセスが大切と感じてます。コミュニティに参加できれば、より良い結果が得られると信じてます。長文になり失礼しました。
Re:はじめてブログ拝見しました (さゆり)
2017-04-26 00:02:56
佐藤様
コメントありがとうございます😊
今回のランチ会へのご参加が叶わなかった事、残念です。実は…次回というのは来年の事で。今年は秋に講演会を開催したいとは思っているのですが、5月はちょっと難しいかなぁ…
でも、ご希望とタイミングが合えば、夏とかにプチランチ会なら開催できるかもしれません。仲間の存在は大きな力になりますからね。
同じハマっ子として、お力になれることがあれば。また、ご連絡下さいね。
承知しました (佐藤)
2017-04-26 03:01:12
次回開催の件、早とちりしましたが承知しました。来年になりましても参加させていただければと考えております。また新たな情報をお待ちしております。
Re:承知しました (さゆり)
2017-04-28 03:46:32
佐藤様
5月の集まりのご案内ができるかもしれません。
一度、ご連絡下さいませんか?
こちらのアドレスまで、お願いします。
hamalun2017@hotmail.com
よろしくお願いします。
MM & AL 併発 (鯨岡)
2017-04-29 10:07:46
佐藤淳一朗様
多発性骨髄腫とALアミロイドーシス併発との事、ご心配の事とお察し致します。ハマっ子でお会いできれば最新情報をお話し出来たかと思いました。近年多発性骨髄腫とALアミロイド―シスに効果が期待できるカフィルゾミブ、イクサゾミブ等が承認されています、又 年内にダラツズマブが承認されると期待しています 更にアメリカではALアミロイド―シスに効果が期待できます11-1F4、NEOD001&Venetoclax (ABT-199)の臨床試験が進んでいます。ご希望でしたら各種資料をお送り致します。
下記メールアドレスまでご連絡頂ければと思います。kuji328@catv296.ne.jp

コメントを投稿