ベース弾きのひとりごと and Hearts & Flower

ブルーグラスベース弾きの
ひとりごと

ブルーグラスバンド
ハーツ アンド フラワー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Hearts & Flower 2016

2017年01月01日 | Hearts & Flower

2016年のHearts & Flowerを振り返ってみました。

4月9日 Daisy Hill at おーるどタイム 
関西から久永ご夫妻を迎えてのおーるどタイムJAM会。しまった!Heartsの写真撮るの忘れた!
 

5月3日 千葉フェス 
結成7年目にしてフルメンバーでフェスに出ました。眞一君、毎年3月後半から5月までは仕事が大変忙しくこの日もステージの後、仕事しに帰りました。やはり4人でのステージはいいです!

  

5月8日 アートフルゆめまつり2016 at 大宮
今年も参加しました。天気にも恵まれ、楽しかったです!終了後のJamも楽しかった!
 

5月14日 水戸 春フェス 
初めてのフェス。こじんまりとしてアットホームなフェスでした。ご馳走も頂きすっかりお世話になりました!

  

5月29日 Bluegrass Music Live Show at おーるどタイム 
 おーるどタイマーズとのジョイントライブ。

  
たくさんのご来場ありがとうございました!

6月4日 朝霧フェス
私は初めて行きました。あいにくの天気で富士山を見ることはできませんでしたが、室内フェスで牛舎跡のようなところもあり、夜遅くまでJam楽しみました。温泉も入ったよ!懐かしい出会いもあり、行って良かった! 

   

8月28日 箱根フェス & ハンマーダルシマー・ミュージックホリデー in 静岡
箱根... 欠席しました... Heartsではありませんが…
 箱根フェスでの渡辺ご夫妻。

 静岡Hammer Dulcimer フェスでの藤田夫婦。

9月10日 水戸秋フェス
春フェスがあまりに楽しかったので秋はおーるどタイムみんなで行きました。カレーもうどんもお酒もうまかったです!
   

おーるどタイムBluegrass Dayにて
7月9日
 大先輩がFiddleで参加!
8月6日
  懐かしい顔が!!
9月17日
 
10月15日 

                   Heartsの写真を撮り忘れたので。
11月12日
  
荒井君と。
12月3日 北大OB vs Hearts & Flower Jam合戦
 
 
これは楽しかったです!短い時間でしたが、大満足!
12月23日 おーるどタイム6周年パーティー

    
2016年もおーるどタイムでのパーティーが一年の締めくくりです。今年は何といっても4人揃ってフェスやライブにでることが多かったのが良かったです。また、月に一度の弥平公民館でのまったりとして、のんきな練習が好きです。結成8年目、曲も増えたね!今年もみんなで揃っていろんなところで演奏できたらなあと思ってます。
皆様、くれぐれもよろしくお願いします。

Hearts & Flower
 藤田 哲  Bass Vo.
 渡辺 治  Mandolin Vo.
 渡辺 順子 Guitar  Vo.
 鈴木 眞一 Banjo Vo.

写真は大先輩菅沼さんがご一緒ですが、いつも未熟な後輩の相手をしてくれています。昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 


 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Some Old Day

2016年09月11日 | ブルーグラスの思い出

最近、ひょんなことがきっかけで本間さん率いるGrass Palsというバンドに参加している。
本間さんと言えばご存知Bluegrass界の重鎮だが、私が初めて本間さんにお会いしたのはもう38年も前、元麻布にあったライブハウス「タイムトンネル」である。 
私はそこでバーテンのアルバイトをしていたのだが、駒大のBluegrass1年生で、すでに有名人だった本間さんに緊張しながら自己紹介をした思い出がある。「 Shenandosh Cut Upsを聴きなさい!」と言われて早速次の日に買いに行った。
 このアルバム、実は当時はあまり聴かなかったけど、その後大好きになったアルバム。Tater Tateが日本に来たときにこのアルバムにサインしてもらった。Taterがとても喜んでくれたんだよな!

さて、その本間さんが「何か唄を歌え」というので、Flatt & Scruggsの中で唄い慣れたものがいいだろうと「Some Old Day」にした。

下手な唄を毎回唄わせてくれているのだが、これ、本間さんとのデュエットで、よく考えたらとても光栄なことなんだよなあ。まさかあの本間さんとデュエットする日が来るなんて!しかも先日、Miwaちゃんの代打でNessieのお手伝いをしたときは私の唄の後ろでギター弾いてたのは松本さん!とても畏れ多いよなあ!そして廣川さんのScruggsのバッキング、久仁也さん、山田さんのバックアップ、 もう感激!

…でもね、順ちゃんとのコーラスが一番!エヘッ… 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追悼 樺山君の思い出

2016年01月28日 | 僕のこと

後輩が一人、逝ってしまいました。
樺山弘盛君、1979年駒沢大学岩見沢教養学部入学 1981年より世田谷本校。Mandolin。

彼と初めて会ったのは、岩見沢教養学部出身の先輩と真冬の北海道に遊びに行った時のことでした。3月かな?雪がたくさん降っていて迎えに来た彼の車はワイパーが運転席側しか動かず、おまけに助手席の私に「藤田さん、ドア空きますから押さえててください」というものでした。ごつい顔や体に似合わず人になかなか声をかけることのできない気の小さいところのある人でした。

彼が世田谷に来たある夜、玉川警察署より電話があり「樺山君を知ってますか?保護しているので引き取りに来てください」とのこと。まだ彼のことが良くわかっていない頃で、暴力沙汰でも起こしたのでは?と同期のOと恐る恐る引き取りに行きました。彼はベッドの材料(ビールケース)やテーブルの材料(電線の巻き芯)を夜な夜な集めていたそうで、そこをひっ捕まったらしい。昔の学生の下宿街にはよくあった話よね。今でも記録が残っていれば私が彼の身元引受人になっているはずです。

ブルーグラスではというと、ぶきっちょで、指太くて、同期がいなくてバンドに恵まれなかったけど、大きな声で I Wonder Where You Are Tonightを一人で唄っていたのをよく覚えています。
元気で明るく、先輩からも好かれ、後輩からは兄貴のように慕われていました。

 サディスティック・か・バ

 
徳之島出身で徳之島から出てきた妹たちと一緒に暮らしていて、優しいお兄ちゃんでとても微笑ましい兄弟でした。

卒業後は、学術研究の道に進み、英米文学の研究をしていたようです。

 (彼の大学のホームページより拝借しました)
人柄がたくさんの学生から好かれていたようです。
著書も出しています。
「暴力性(ヴァイオレンス)の地平―ウィリアム・フォークナーの『八月の光』に見る暴力性」
amazon
で買えます。興味のある方は是非どうぞ。

卒業後なかなか会えなかった、先輩・後輩・仲間たちとも最近になって再会することができている。
彼とも会いたかった… もう一度、徳之島のとうきび焼酎を飲みかわしたかった… 
冥福を祈ります… 




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NEW EAST in 大阪

2016年01月23日 | 日記

1月9日・10日と今年もNEW EASTで大阪に行ってきました。
今回は、ホテル付のこだまパックを利用。安いなぁ。こだまには、車内販売がないって知らなくて、ビール1本しか買わずに乗って後悔しました。ただ停車時間が長いので、売店のある駅で補給した。4時間かかるので足らんもんね!早めに着いたので、楽器屋さんに行ったり、大阪駅の周辺をブラブラ。人が多いよね…。 

1月9日(土) Oppidom
  with
S.Adachi

大阪の「冬フェス」に来ると前夜はライブをやらせていただいています。今年は「Oppidom」さん。そして大阪に来るとオリジナルメンバーである足立君が加わります。今年も素敵なフィドルで厚みのあるサウンドになりました。
   
皆さん、応援ありがとうございました!
  
オッピーさんとは初めて。いい唄うたうなあ~!とても良かったです!この後、オッピーさんと飲みに行ったんだけど、学生の頃のような飲み会になり、荒井はおもちゃにされるし、足立は頭引っ叩かれるし、楽しい一晩になりました。お店が2月で閉店だそうで、淋しくなりますね…

1月10日(日) Another Dream 「冬フェス」
 

  
昨年はベースで後悔したので(ここのベースは弦高低くて弾きにくい)今年はサイレントですが自分のベースを持って行きました。ただ電池交換しておくのを忘れて途中で音量落ちちゃいました。…失敗!少しは観光しようと思い、大阪城のそばに宿を取り、午前中フェスの前に大阪城に行って来ました。ドラマの舞台ということもあり、たくさんの人でした。石垣の石の大きいのにはビックリ!


演奏の後は、ここで打ち上げ。安くて旨いよね!今回も2日間とても楽しかったです。バンドのメンバーに感謝!来年はもう一泊しようかな? 後ろ髪を引かれるように皆より先に帰路につきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hearts & Flower 2015

2016年01月02日 | Hearts & Flower

新年あけましておめでとうございます!
2015年のHearts & Flowerの活動をまとめてみました。

4月26日 大宮アートフルゆめまつり2015
 「大宮の街が音楽で溢れる」、前年Irishのローカルヒーローズさんのステージを見て出演したくなり応募しました。初めてでちょっと大変だったけど、天気にも恵まれ楽しかったなあ!ビールが旨かった!

5月3日 千葉BGフェス
 いつも時間ギリギリですが、今回は練習できましたね!こんなふうに3人でハモるの好きです!

5月23日 小平ギャザリング
 佐々木Jinさん主催の小平ギャザリングに誘っていただきました。ブルーグラス大好きの大先輩たちの前で演奏するのは緊張しました。3・4月が忙しい眞ちゃんが今回から復帰。この写真好きなんだよなあ。順ちゃん、カッコいいです!久仁也さんありがとう!

8月1日 さいたバンド&Hearts & Flower ジョイントライブatおーるどタイム
 

 さいたバンド
私、さいたバンドとても好きで、このお店で一度ライブやって欲しかった。まとまりはもちろんコーラス、唄、いい感じです!集客率悪くてごめんなさい!さいたのメンバーは懐かしい人ばかり。藤村淳子さんは南千住の集まりで知り合った人。実は日大農獣医出身で、私の学校駒沢からはすぐそばでした。当時淳子さんの先輩で、素敵な女性ボーカリストがいて、駒大は國學院大と合同で活動してたんですが、國學院と手を切って日大農獣医と一緒にやるか…なんてアホな男どもが冗談で言ってました。それを聞きつけて、「ホントですか?」って目に大粒の涙溜めて怒鳴りこんできた後輩が、いたっけなぁ…

8月29日 箱根BGフェス
 ステージに上がる少し前から雨模様。ステージに上がった途端大雨!あっという間に誰もいなくなりました…雨に濡れながら聴いてくださった方々。ホント感謝です!フェスはバンジョー抜きのハーツ。…今年はそうもいかなくなるかも、眞ちゃん??

9月20日 川口ストリートジャズフェスティバル
  川口でもこんなのやってたんだなあ、知らなかった。今回初めて出演しました。私が持って行ったコンデンサーマイクがレベルカットの状態になっているのに気づかずボーカルのバランスが悪くなってしまいました。失敗!ここは川口駅駅前そごうの入り口。終わってから屋上のビール園で先輩のバンドのジャズを聴きながら生ビール飲みました!うまかった!

10月4日 The Day in The Country at おーるどタイム
  

 NT SERENDIPITY

 ダルシマダム

 テリー&ヨーコ渡辺

 5年前、おーるどタイムでの初めてライブでご一緒したのがNT SERENDIPITYでした。私は、このお二人の演奏がとても好きで、また一緒にライブしたいと思っていました。オールドタイムで田舎風なのんびりしたライブがしたくてお誘いし、今回のライブになりました。アメリカで育った楽器ハンマーダルシマーでアイリッシュを演奏するダルシマダムにも参加していただきました。突然「あたしも行くよー!」なんて北海道のヨーコさんから連絡!うれしかったなあ!急遽出演していただくことになりました。お客さんもたくさん来ていただきとても賑やかで楽しいライブになりました!皆で唄ったWest Virginia My Home、よかったなあ!

10月31日 せせらぎコンサート at 大宮駅前DOM
  また誘われるというのは嬉しいものです。大宮アートフルゆめまつりのスタッフの方からミニコンサートのお誘いを受けました。天気が良くなく、午前中ということもあり寒かったなあ!大宮の皆さん、応援ありがとうございました!

12月27日 おーるどタイム5周年記念パーティー
 
 毎年、これが一年の〆になります。年末で忙しい眞ちゃんが来れなかったのは残念だったなあ。途中で吉岡さんが乱入してくれました!ありがとうございました!最後の曲はNew River Train。これが終わるまでは…と渡辺さん、ビールをがまんしてたようです。わたしゃ飲んじゃいましたが…

一年でフェスも含めて9ステージ。ハーツは3・4月は冬眠なので、大体月に1回は演奏してきました。結構演奏した方かな?練習も含めると月に2回くらいのバンド活動でした。私がイベントものが好きなのでイベントへの参加が多かったですね。 フェスはどうしても眞ちゃん抜きの3人で演奏することになってしまうけど、やはり4人の演奏がいいなあ!いつか4人でフェスに出れるといいですね!

僕が唄うバンドを作りたくて始めたHearts & Flowerも今年で8年目を迎えます。私もアイリッシュやったり、バンジョー弾いたり、一人でどっか行ったりしてますが、渡辺ご夫妻も、お二人で演奏したり、眞ちゃんも新しいバンドにも参加したりと、活動の幅を広げています。今年もハーツはみんながのんびり遊べる場であればいいなあと思っています。
Hearts & Flower
  藤田 哲   ベース&ボーカル&下手なMC
  渡辺 治   マンドリン&ボーカル
  渡辺 順子  ギター&ボーカル
  鈴木 眞一  バンジョー&ボーカル

今年もよろしくお願いします! 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加