ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

Some Old Day

2016年09月11日 | ブルーグラスの思い出

最近、ひょんなことがきっかけで本間さん率いるGrass Palsというバンドに参加している。
本間さんと言えばご存知Bluegrass界の重鎮だが、私が初めて本間さんにお会いしたのはもう38年も前、元麻布にあったライブハウス「タイムトンネル」である。 
私はそこでバーテンのアルバイトをしていたのだが、駒大のBluegrass1年生で、すでに有名人だった本間さんに緊張しながら自己紹介をした思い出がある。「 Shenandosh Cut Upsを聴きなさい!」と言われて早速次の日に買いに行った。
 このアルバム、実は当時はあまり聴かなかったけど、その後大好きになったアルバム。Tater Tateが日本に来たときにこのアルバムにサインしてもらった。Taterがとても喜んでくれたんだよな!

さて、その本間さんが「何か唄を歌え」というので、Flatt & Scruggsの中で唄い慣れたものがいいだろうと「Some Old Day」にした。

下手な唄を毎回唄わせてくれているのだが、これ、本間さんとのデュエットで、よく考えたらとても光栄なことなんだよなあ。まさかあの本間さんとデュエットする日が来るなんて!しかも先日、Miwaちゃんの代打でNessieのお手伝いをしたときは私の唄の後ろでギター弾いてたのは松本さん!とても畏れ多いよなあ!そして廣川さんのScruggsのバッキング、久仁也さん、山田さんのバックアップ、 もう感激!

…でもね、順ちゃんとのコーラスが一番!エヘッ…