NONの釣り日記

釣りは楽しい・・・人間は小さな達成感を求める生きものかなぁ〜

TOP2014

3000年01月01日 | メモ書き


※NONの釣りレポ ◆大阪港湾でウキ釣り/ズボ釣り/落し込み/ルアー何でもやります。

【過去の記録】
チヌ54,5(ルアー、バグアンツ)2008/8/15 
スズキ82(ルアー、ビーフリーズ78S)2012/3/10
太刀魚5時間で44枚(1本竿のウキ釣り)2011/11/2
太刀魚シーズンのコメントやり取りは一切行っていません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告したくて・・・70ごぼう抜き!

2015年05月27日 | 堺周辺





バチ抜けしていないかと堺方面に出掛けると、どこかでお見かけしたお方が・・・
近寄ってみるとmasaさんです。確か数年お会いしてないような?

今日はルアーをしています。しばらくお話をして私は気になる釣り場へ車で移動。

                                          以前撮影した風景です。

19時半頃オリジナルにょろにょろ12.5でキャスト開始!

20分くらい経ったとき・・・

ガツン!

最初はハネクラスかと思ってたのですが・・・
足もとまで寄せてくるとムチャクチャ抵抗します!@@!

そしてタモに入れようとしたら大きくエラ洗い!@@!
正直ボラかと思いましたがシーバスの姿を確認!
真っ暗なうえ海面まで高低差がありすぎて上手くネットインできません(><;)

やっとネットインし引き抜こうとしたら・・・
ネットが海中に沈んでいきます?
ネジの締め込みが弱かったのか(><;)
周囲に釣り人が居ないのでタモを借りるころもできず困り果てたあげく・・・

水面で空気を吸わせ弱らせた後引き抜こうと試みましたがリールを巻けども巻けどもドラグがギリギリ空回り。
ドラグを締め直し巻き取ろうとしましたが今度はロットが弓なりに曲がるだけで重たすぎて巻き取れません。

もうバラシタかと思いましたが。


今度はロッドを直角に立ててラインを右手で掴みロッドを足場に置き両手でフック外れがないことを願ってゆっくりと引き上げると・・・


こんな感じです↓


丸々と太った70のシーバスでした(^ー^)/

因みにPEライン1号。リーダー3号
この細いラインで70を抜き上げるのは奇跡に近いですが慎重にやり取りすれば抜き上げることが証明されました。


早速masaさんの居る場所まで戻りお見せしました(笑)

以前も舞洲でタモを忘れて60センチをごぼう抜きした経験がありますがその体験が生かされました。

NONの釣りレポ参考http://non88.jimdo.com/潮汐表-魚図鑑など釣り知識/



にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ休止のお知らせ。

2014年12月07日 | 某釣り場

ブログ休止のお知らせ

若い頃は四国、和歌山等々で磯釣りをしていましたが、ふとした切っ掛けから南港魚つり園でチヌを釣り上げ
、こんな近くでも釣りが楽しめるんや〜てなことで、エサ釣り、ルアーをやりだし早くも8年。色々なお魚に遊んでもらいましたが年齢もありブログを休止させてもらうことになりました。

私にとっても参考になる記事もありますので閉鎖はせず閲覧はできるようにしていますので宜しかったら参考にしてください。

この間たくさんの方とお知り合いになり釣り場の案内やご指導又、閲覧してくださった方々には拙い記事ではありましたが目を通して頂き深く感謝いたしております。おかげさまで波止釣りランキング1位を長期に渡り維持させて頂き訪問者数100万を超える事もできました。

最後になりますが12月7日(日)タチウオ釣りの結果報告をさせて頂き【NONの釣り日記】を休止させて頂きます。
皆様本当にありがとうございましたm(-  -)m  NON



太刀魚が少なくなったこの時期、ここへ行けばまず釣れるだろうと久し振りに行ってきました。
この場所過去ボーズ無し!メーター級もくるのです。

そして釣果は・・

  携帯なので写真は二枚だけ。

最後の投稿になりますので綺麗に並べて撮影。



これからも釣りは続行しますので釣り場でお会いした時は声を掛けてください。

もしマグロが釣れたら再登場するかも(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りのズボ釣り。

2014年11月29日 | 南港周辺



投稿はしていませんが某釣り場ではボーズ無しでメーター級も含めて8本前後釣れる場所は有るのですが、この日は南港へ太刀魚狙いに行きました。
南港では情報が薄いので多分釣れないのではとズボ竿も出してきました。

エサは太刀魚狙いと兼用でキビナゴ。
今までの実績からして食いついてくるとすればスズキガシラアナゴです。

結果は・・・
ゲッターでは予想通り太刀魚のアタリは有りませんでした。
でも・・・ズボ竿の穂先を勢いよく曲げてくれたのはガシラ


昨年の今頃はこんなのが釣れました。
アナゴ狙いを楽しみたい方はこの時期かも。



にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期が来ると・・・

2014年11月04日 | 港区周辺



管理画面を見るとブログ開設から2670日。
即ち7年以上。この間の釣行数は週一の方と比較するととんでもない釣り歴になります(笑)

そしてこの時期が来ると釣行数が増えます。
なんでやろ・・・
それはサビキでアジやイワシを釣り上げるように簡単にタチウオが釣れるからです。
でもアジやイワシと違い魚体が大きいのでヒットしたときの感触が違うのでついつい病みつきになります。

別にタチウオに恨みはないのですが釣って楽しい進呈して喜ばれる。こんなタチウオを美味しく頂くことが供養になると考えています。

そして今日は12匹。私の口に入るのは1匹有るか無しですが又行きたいと思います(笑)




タチウオに限らずチヌやハネも習性を把握するとボーズはグ〜ンと減ることは確かです!
ただ海を眺めているだけでいいわ〜という時もありますが(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加