NONの釣り日記

釣りは楽しい・・・人間は小さな達成感を求める生きものかなぁ~

韓国一周釣りの旅

2011年09月30日 | 遠征

釣りの旅
毎回この画面が表示されると思いますが内容は進行していますので計画からその後の進捗状況】をご覧ください。

 今日HYUNDAI(ヒュンダイ)のナビゲーションが手に入りました(^^)V 凄くデカイので驚きました、これで韓国一周出来ます。

●まずプサン到着後時計回りに走行します。
●韓国から風景写真や釣り上げたお魚の写真などを投稿します
釣れたらですが(^^)
 (日中は移動時間になり夜は釣りになりますので投稿する時間が中々取れないかもしれません?)
●下の地図の走行ライン(赤)は日々変化します。まず①に行きます。


【計画からその後の進捗状況】
1、計画  9月5日 http://blog.goo.ne.jp/kenzi2212/d/20110905
2.準備1 9月10日 http://blog.goo.ne.jp/kenzi2212/d/20110910
3.準備2 9月26日  http://blog.goo.ne.jp/kenzi2212/e/609bc243f723125a6efc9a40aadb8328

------------------------ここから下は現地からの投稿になります----------------------------
1日目 ① 出港から釜山経由巨済島コジェド)まで・・・(韓国からの投稿になります)
2日目 ② 未定

出発予定は10月初旬!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ このブログの人気度は・・・波止場釣りをポッチンして下さい。にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村


今夜あたり南港で(^へ^)?

2011年09月27日 | 南港周辺



今夜あたり南港で太刀魚が釣れるのでは?
Kさんに声を掛けてかもめ大橋に行こうかそれともA岸壁か?
相談の結果車が停められるA岸壁に決定!
私は先日のイソメがまっさらで残ってます(^^)

到着したのが18時前・・・
日没前でいい感じです(^^)V

Kさんは太刀魚狙い!私はズボでハネ・ガシラ狙いです(^ー^)V

潮が右から左へと可也速く流れてます。
取りあえず私も太刀魚仕掛けを浮かべますが潮の流れが速く打ち返しが忙しいです。
30分ほど太刀魚狙いをしましたがアタル気配がしないので私はズボ釣り1本に専念します。
ズボ竿の糸も左へ45度位傾くほどの流れです。
Kさん太刀魚狙い続行です・・・
二人とも全くアタリ無し(><)
大潮って本当に期待はずれが多いです。

1時間近く経ったとき何とかズボ竿にミニセイゴが(^0_0^)


可也奥の方でライトを照らし太刀魚狙いをしている方が見えます@@

そんな状況下で1時間半ほど竿を出しましたが打ち返しが大変なのでKさん要望でB岸壁に移動することに・・・



B岸壁に移動!
暫らくすると何時ものミニセイゴが・・・そして少し引きのいいのがガシラ
   

正直ミニセイゴは針は呑まれるしハリスはギザギザになるしで余り釣りたくないです(><)
なのでテンションがだんだん下がっていきます(^へ^)
Kさんの太刀魚狙いも全くアタリ無し!

そろそろ帰ろうかと思い念のためにD岸壁を少しこすってみることに・・・

すると手元にコツン!

立ち止り竿先を眺めます@@

そして・・・竿先がお辞儀したとこでバシッ!と合わせを入れると・・・
乗りました\(⌒▽⌒)/
重量感有ります・・・
しかし針外れ( ̄~ ̄;)

再び同じ辺りに仕掛けを落しますが無反応。
そこで数メートル移動します。

すると再びコツン!@@!
身構えてバシッ!と合わすと・・・
乗りました\(⌒▽⌒)/

良い引きします・・・
そしてタモで取りこむと・・・

50㎝のタモ一杯ありそうなデカイキビレです。
あまりの大きさに一瞬チヌかと思いました。



 検寸すると47㎝のキビレ@@!
この1匹で何とか満足感が得られました(^ー^)V

 そのごガシラが・・・
この頃から時合かと思うほどガシラのアタリが連発しましたが素バリ2回(><)

時間が遅くなるので後ろ髪をひかれながら納竿!
今回は全てリリースしました。

(119/365日)( total:3232h00m)
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ このブログの人気度は・・・波止場釣りをポッチンして下さい。


韓国一周釣りの旅(準備2)

2011年09月26日 | 遠征

準備2
ナビゲーション
韓国のナビゲーションは20万ウオン~100万ウオンを超えるものが有ります。
まずこれを手に入れなければなりません。
レート 2011/9/27 最近円高で
1円が15、21ウオン

そしてプサン港に到着して80㎞ほど?走れば初日の釣り場に到着します。

コジェド巨済島韓国の南側になるので人気の釣り場らしいです(^^)V

知らない地を旅するとその土地の風景や食べ物、人との触れ合いがたまらなく楽しいです(^^)V


初日の宿泊先はこんなとこを考えてます・・・
巨済ビーチ http://www.agoda.jp/asia/south_korea/geoje_si/goodstay_geojedo_beach_hotel.html
韓国サイト 
http://geojedohotel.com/




この辺りで釣れる魚は↓


9月16日、車を海外に持ち出すために運輸局から登録証書も貰ってきました。無料
9月26日、門真まで行き国際運転免許証も貰ってきました。 
(国外運転免許証交付申請書作成に使った費用 4×5写真700円+印紙代2,650円)
  

フェリー
車の荷物は入国時に検査が有るので全て車内から持ち出さなければなりません(><)
なので20日間の手荷物(釣具含む)を車内から持ち出すとなればスタンダードの部屋ではちょっぴり不安なのでデラックスにせざるは得ませんでした。 往復134,000円(5m未満の車及び部屋代含む)

後は手荷物の準備をして出発時を待つのみとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ このブログの人気度は・・・波止場釣りをポッチンして下さい。


太刀魚調査で塩浜埠頭へ・・・

2011年09月25日 | 堺周辺

昨日娘が・・・
外海に面した場所で釣りをしている人を見かけたと聞いたもので・・・

天気もいいしドライブがてらその場所まで案内してもらうことに・・・
最初案内してくれた場所は網が張巡らされ立入禁止(><)
でもどこから進入したのかテトラの上でチヌ狙いをしている人が一人@@

そこから1㎞ほど離れた場所に石畳の前辺りお魚が居そうな良いポイントを見付けました。
でも竿を出していいのかどうか分からない?


そして帰り塩浜埠頭の様子を見に行くと釣り人がパラパラ竿を出してます。
  「イワシの入れ食いや!」と家族連れがどんどんイワシを釣り上げてます。

桟橋付近でルアーのキャスト練習をしている人も居ました。

そこでエサのない私は・・・娘を15分ほど待たせてルアーを取り出しキャストしてると・・・
数投目・・・
ガツン!とスズキらしい強烈なバイトが!@@! でもそれっきり(><)
余り娘を待たすわけにはいかないので塩浜埠頭を後にしましたが・・・ひょっとしたら太刀魚やったんやろか?



そして翌日25日
昨日のアタリが気になるので再度塩浜埠頭へ行ってみることに・・・
しかし太刀魚が入ってる可能性は少ないので取りあえず伊勢吉さんに立ち寄りイソメ500円分も買います。
その時の店員さんのお話では・・・太刀魚はまだ南港に入ってきていないとか。
今までにかもめ大橋で全て合わせても10本上がったくらいだとか・・・(ゼロではなさそうですが)


釣り場に着いたのが17時半頃・・・
思ったより釣り人が居るので今日は東南角付近に釣り座を設けます。

昨日のバイトが気になるのでまずはルアーで探ります。
ひょっとしたらベイとを追っかけてスズキが入ってきてるかも(^ー^)V


右側ではウキ釣りでアジ狙いをしていますが来るのはイワシばっかりとか・・・


左側にご夫婦二人連れがやってきてウキ釣りの太刀魚狙いです。

20分ほどルアーをキャストしましたが全くアタリガ無いのでイソメを付けてヅボ釣りもします。


クーラーボックスに腰掛けてルアーをキャストしズボ竿に目をやります(笑)
今日は周囲で太刀魚が上がるのかのんびり観察です。

時たまズボ竿にボラらしきアタリが出ますが竿先がお辞儀することはありません。

1時間半程ルアーとズボ釣りをしましたが何の反応も無し!

そこで久し振りに大浜西でウキ釣りをしてみることに・・・
到着して海面を見るとメラメラとした嫌なうねり(><)


せっかく移動したのでウキを流すもアタリ無し(><)
今度はおもいっきり左側に遠投しウキを流していると・・・
ウキがスパッ!と海中に消し込みました@@!

そして上がって来たのはミニセイゴ ( ̄Д ̄;;


これをもって納竿!
やっぱり魚の居るとこに行かないと何も釣れません ( ̄Д ̄;;


(118/365日)( total:3228h00m)
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ このブログの人気度は・・・波止場釣りをポッチンして下さい。


毎日のように釣りしてると・・・

2011年09月22日 | 南港周辺



以前と比べると釣り回数が減ったものの・・・
毎日のように釣りをしてると残った餌を捨てることが中々出来ません。

たとえイソメが5~6本残ってもそれを持って翌日行きたくなります。(可也おおげさな話ですが(爆))
なので3日前の不完全燃焼を解消するためにイソメを持ってATC裏へ・・・(^^)V

でも今日は台風の後ということもあり釣り場の状況が気になります。
なお且つ長潮なので釣果は期待はできません!

ATCが見えてきました・・・


そして到着!


するとポイント1はこんな状況に(><)


仕掛けを落す隙間は全くありません( ̄~ ̄;)


こんな状況の海を眺めていると・・・
自転車に釣り竿を積んだ常連さんのおじさんを見かけたので少しお話をしていると・・・
「今日は水潮やからあかんで~」
この常連さんドジョウの引いて太刀魚を狙う為に来たらしいです・・・

その方のお話では毎年コスモで釣れ出して一週間ぐらいしたらこちらでも釣れるとか・・・・
昨年は9月20日頃から釣れ出したみたいです。

そんな話を聞いて取りあえずイソメを付けて落します。お金も手間もかかりません(^^)

竿先を眺めていると・・・
奥の方からもう一人の釣り人がやってきて太刀魚狙ってたけど全くアタリガ無かったとか・・・


期待が持てないので太刀魚釣りは断念してズボ釣り一本で通します。
しかし全くアタリ無し(><)

2時間近く経ったので帰ろうかと思いながら少しポイントを変えると・・・
竿先に変化が@@!

少し誘いを掛けて様子をうかがってると・・・
20㎝ほど竿先がお辞儀しました。
バシッ!と合わせを入れると乗りました\(^▽^)/

ちょうど手ごろな引きです・・・
そして上がって来たのがキビレ!


明日7時42分スタートのGOLFです・・・これを持って納竿!
帰りしな車の温度計を見ると21℃になっていました・・・半袖では寒かったです。
あと数日後水潮が入れかわったらいよいよ太刀魚が釣れそうな予感がしてきました。

おわり

(118/365日)( total:3225h30m)
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ このブログの人気度は・・・波止場釣りをポッチンして下さい。