NONの釣り日記

釣りは楽しい・・・人間は小さな達成感を求める生きものかなぁ~

ひょっとしたら爆釣するのではと・・・

2013年11月29日 | 某釣り場



昨日の某釣り場で、爆釣するのではないかと・・・
夕マズメから竿を出したのですが・・・
全くアタリ無し

気温は昨夜の半分!耳たぶまでジンジン冷たくなり20時前に納竿。

ただ一度だけ19時37分に渋いアタリが・・・
ウキ釣り 指2.5本。


投光器の方も早々と帰られ、ウキもそこそこ浮いてましたが多分全滅だったと思います(><;)
また出直します(´д`)

おわり

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村



太刀魚本番???

2013年11月28日 | 某釣り場



ゴルフのレッスンを受けだしてから100が切れなくなりました(><;)
23日(勤労感謝の日杯)、24日(月例)何れも参加しましたが最悪でした!
納得がいかないので26日(火)も行ってきましたが・・・
なんとか90は切ったものの白マークからです(><)
平日は行かないのですが練習するにはいいです。

それが今日・・・
コンペで徳島に行っている妻から電話が入り38/44ダブルぺリアでHD7.3でプレーしたらしいです。


そんなことで釣りも遠ざかっていましたが・・・
今朝、福本さんから・・・
「いま太刀魚爆釣しているとこありますよ~」とメールが・・・

メールに気付いたのが夕方の17:44分(><)
早速電話をすると・・・いま釣り場で準備中とか。

でも今日は風が強そう、波も1.5mとなっている。
受け取るものもあったので取りあえず行きますと連絡をしたあとKさんに声を掛けます。
Kさんも暫らく竿を出していないのですんなりOK!

それが釣り場に到着する寸前、フロントガラスから前が見えないほどの大雨。

まるで台風です(><;)
とても釣りどころではありません!
取りあえず福本さんのもとへ向かいます。

到着するとこの大雨で福本さんも帰り支度を・・・
お話をしている間に通り雨だったのか、小雨になりその小雨もすっかりあがりました(^ー^)V

福本さんも再度釣り開始!
状況を聞くとアタリはあるものの乗らないとか。

アタリがあればしめたもの・・・Kさんと少し離れた場所でゲッターを投げます。

すると3投目・・・
グイッ~と竿先が引き込まれ指3本をGET!y(^ヮ^)y


その20分後Kさん1本GET!


更に20分後・・・私がウキ釣りに変更して2本目GET!


この辺りからウキ釣り一本に切り替えましたが・・・
アタリ無し(><)

福本さんアタリ5回ほどあったみたいですが全て乗らずで21時頃納竿。お疲れ様でした。

この時点で私が2本、Kさんが1本です。
 

私達も帰ろうかと迷ってたところへ・・・

ウキがゆっくりと海中に!@@!
私が3本目です(^ー^)V


帰り辛くなったころ・・・4本目(^0^)/


そして5本目(^ー^)V


Kさん最初の1本のみでしたが・・・
納竿寸前に2本目GET!


丁度そのごろ小雨がパラツイテきたので納竿。

【今日の釣果】全て指3本ほどありました。
Kさん:2本
NON:5本


追記 「SDカードの画像を間違って削除してしまった」
帰ってから釣り場で撮影したSDカードの画像を間違って削除してしまいました。
こんなの初めてです。瞬間頭が真っ白に(><;)
そこで検索・・・データーリカバリー
すると復元できることが分かりました。
そのおかげで画像アップが出来ました!
(無料体験版で復元しましたが画像保存が分からず少し画質が悪いですが。


福本さん釣り情報ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村

 


荒波で釣り上げる太刀魚は元気!

2013年11月19日 | 舞洲周辺

先日5kgもあるスズキを釣り上げたとき、ガイドが吹っ飛んでしまったので・・・
ズボ釣りの大先輩である福本さんに修理をお願いしていました。
すると2日後(日曜日)ゴルフから帰ってくると修理が完了したと連絡が入り受取った際、改めて穂先の細さに驚きました。福本さんお手数を掛け有難うございました!

ズボ竿の穂先つまようじ”より細いのです!
こんなので80㎝もあるスズキが釣れるのですから・・・

良く考えてみると・・・穂先はアタリをとるだけでやり取り中に負荷が掛るのはこの辺りなんです。


--------------------------------------------------------------------------------------




そして今日・・・修理されたズボ竿を持って舞洲へ・・・
到着すると釣り人は居るものの驚く程でもないです。
ズボ竿とゲッターを持って西方向に進みます。

今日は風が強く海面も荒れています。
こんな状況の時はウキ釣りより波の影響を受けないゲッターやズボ釣りのほうが有効な感じがします。太刀魚が少ないのもありますがウキ釣りの人を見渡しても釣れてる様子はありません。

ズボ竿をセットしてゲッターを投げていると・・・
50分ほど経ったとき・・・
ドスン!
そんな音がしたような強烈なアタリが・・・
引き寄せるまでこれはデカイ!と思うほど重量感と元気がありました。

良型の太刀魚です!



その後ボツボツですが良型を2本追加




【集合写真】


今日の太刀魚は引きと重量感を味あわせてくれました(^ー^)


ズボ釣りですが一度アタリがありましたが合わせが弱かったのか途中でハリ外れ。(ガシラのデカイやつだったような?)

大きな群れが入ってこないと二桁の釣果は難しい気がします。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村




まるもの・・・

2013年11月15日 | 堺周辺



以前買ったヘットライトが数回使用して断線(><)
確か高かった記憶があるので修理したかったのですがそのまま置き去りになってました。

そこでハンダゴテを通販で買い修理完了。


ついでに・・・ランカーサイズを釣り上げたときを想定して(笑)
お魚を計測するスケールも買いました。これは気温も測れます。安かったです。


そして今日・・・
太刀魚狙いでは今年初めてになる塩浜埠頭へ・・・
明日ゴルフが7時半スタートなので近場を選びました。

塩浜埠頭に到着するとなんとウキが3つしか浮いてません。
例年ならばこの時期混み合っているのですがガランガランです!@@!
せっかく来たのでこ一時間程ゲッターを投げましたがアタリ無し。
先着の人が言うのには「太刀魚も今年はこれで終わりかも・・・」

帰るには時間が早すぎるので一っ走りして大浜埠頭へ・・・

こちらもウキが10個ほどしか浮いていなかったような。
今年の太刀魚狙いはこれで終わりでしょうか?

太刀魚のアタリが無かったら退屈するのでズボ竿もセットします。
狙いはハネ・スズキですが潮が全く動いていません!
タナを海底に落し底モノ狙いに切り替えます。
でも1時間が経過したのにゲッターにもズボ竿にも全くアタリ無し(><)
(私の右側の人が1本上げたのを見ましたが数匹の太刀魚が湾内をうろうろしているような)

明日が早いのでもう帰ろうかと思っていた時・・・
ズボ竿に反応が!@@!
すかさず竿尻を持ち身構えます。

すると竿先が30㎝程お辞儀をしました。
バシッ!と合わせを入れると・・・
そこそこの重量感と引きをします!


やり取りしてるとコンコン竿先を叩きます。
これはチヌかキビレです!
それが海面でバシャ!バシャ!

一瞬姿を見ましたがハネ?


でも上がって来たのがキビレ(^ー^) この子も元気でした。
 

 早速購入したスケールで計測すると・・・
1.6kg キャッチャー95gを差し引くと約1.5kg


○ボーズにならなくてよかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村


 


ながもの・・・

2013年11月14日 | 舞洲周辺



今日から中潮!
スズキのランカーサイズを求めて舞洲へ。


ズボ竿1本を足元に置きクーラーボックスに腰掛けてゲッターを投げます。
釣り方としては非常に楽です。

ズボ竿はアタリがない限りエサ(キビナゴ)は取替えません・・・
ゲッターは座ったままフルキャスト。スローリトリーブしながら巻き取るだけバイトがあれば直ぐ分るし神経を使わず楽な釣り方です(笑)

到着したのが17時過ぎ・・・
周囲を見渡すと太刀魚狙いの釣り人が軒並みです。
日没まではアジ狙いをして暗くなると太刀魚狙いに切り替える人が多いみたいです。

私は日没前からズボ竿をセットしゲッターも投げます。
舞洲も太刀魚が少なくなった感じがします。

ゲッターを投げて3投目・・・
10m程先でガツン!太刀魚のアタリがありましたが乗らず(><)

その後全くアタリがありません。
日没に入った頃右側の方が1本GETされましたが殆どの方が厳しい状況です。

竿を出して40分ほど経った時・・・
ズボ竿が大きくお辞儀しました!@@!
キタ~!と感じたのはつかの間・・・
重量感は感じましたが道糸からプッツン!
 仕掛け(道糸3号・2号のクッションシンカー・ハリス(2~3号を矢引き程度)・ハリ伊勢尼12号前後)こんな感じでやってます。

その後
頻繁に竿先を押さえ込むアタリが!@@!
すると・・・



こんなのが3匹程。アナゴ

これもアタリが無くなり2時間が経過・・・納竿しようと考えていたとき・・・

再びズボ竿がお辞儀!@@!
バシッ!と合わせを入れるとスリットに入り込まれ出てきません。
暫らく様子を見て一気に竿先を立てるとグググ~と引っ張ります。

出てきました!こんなのが↓

ガシラ

【今日の集合写真】 ちっちゃいアナゴちゃんです。


アナゴ食べましたが美味しかったです。


追記
ガシラも食べましたが今夜のおかずは鯛のお造りでしたがそれより味があり美味しかったです。
最近大阪湾も水質がよくなったのか?でも偶に臭くて食べられないのもありますが・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村