よしなしごと

ダイバー宿もやめちゃって、ぐうたら移住生活をエンジョイをする ken-mamaの島日記

2年ぶりの帰省

2024年04月03日 14時21分20秒 | 日常
3/21~24 2年ぶりに松阪へ帰省しました。

あわよくば早咲きの桜なんか見れるかも…と期待していたのですが、
到着日の津(なぎさまち)は 気温1度、みぞれが降る 寒い寒い夜でした。

「寒いよ~、しっかり防寒対策してきてな!」と言われていたので、
出発の宮古空港(26度)では 場違いなダウンを着こみ 恥ずかしい思いをした私達でしたが、
そんなものでは とても追い付かない寒さです。

今さらながら 60年近くもよくこんな寒いところで生活していたもんだと…。


翌日、翌々日は 少し寒さも緩みましたが それでも 6~7度。
息子の運転で 2日間、駆け足で お墓参りやら、親戚・知人・友人に会い、
とりあえず 現況報告をしてきました。


帰った宮古は もはや 『夏』   
冬物を片付けるよりまず 夏物を出さなくては…という感じです。

3/31 に 海開きも終わり、連日 エアコン発動の毎日。

宮古へ移住して 18年、寒さより 暑さの方が はるかにしのぎやすいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿度 95% !? | トップ | 台湾 地震~八重山・宮古諸島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事