小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

流れを渡さずさあ大決戦へ

2007-10-17 02:49:08 | 千葉ロッテマリーンズ
つくづく思うのだが、流れって、本当に紙一重でいともあっさり変わってしまうものなのかと。

日1-5ロ(16日) 里崎が逆転2ラン(共同通信) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

TEAM
行商専用車
14
ささら電車
11


○ 次に狙うのは東スポの一面だよな
● 武田騎馬軍団左翼
HR おばあちゃん

前半は死力を尽くした拙攻合戦というべきか、良く言えば死力を尽くした守り合いとも例えていいだろう。マリーンズは負ければもはや後がない。日公さんは今日勝って是が非でも日本シリーズに進みたい。そんな両者の思惑ががっちり噛み合った、いろんな意味で重い試合展開になって行った。初回のサブローの三振で、やはりこの試合の行く末は暗示していたのかも知れぬ。

しかし、おいらが試合を振りかえる時に、たえず「流れ」を重視してお話ししているのだけれども、無死1、2塁、いや1死満塁の大チャンスを得たマリーンズがマサルさんに抑えられ、その裏には犠牲フライながら先制点をくれてやり、いよいよもってマリーンズは流れを手放したか…と思ったのだが、「ピンチの後にチャンスあり」なのかどうなのか。
大ピンチをくぐり抜けたリリーフ投手がイニングをまたいだ途端に崩れるというパターンは、何も日公だけに限らず、マリーンズでさえも組長や(Θ щ Θ)など、今シーズンは嫌と言うほど味わってきた。
満塁の火を絶った投手も、イニングをまたげばただの人の子なのか。
「先頭打者に四球は一番やっちゃイカン」と、頭を掻いたノムさんのぼやきが耳元で聞こえてきそうである。
直後、マサルさんが先頭バッターサブローにストレートの四球。
この時点で勝負はあったのかも知れぬ。
この後、初球を狙いすましていたサトがまさにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!とばかりに値千金の一発。

投げてはスンゴも頑張ったが、7回裏の川崎の3塁へのベースカバーが、勝利への流れを一気にたぐり寄せたと言っていい。
あのベースカバーがなければ、まず同点は避けられず、同点ともなれば相手が俄然力の出るところ。自ら起こしかけた火を自ら消したフィールディングは賞賛に値する。

っつーか、ねえ…。

勝ててよかったなあ、おい…。・゜・(ノД`)・゜・。

ミクシィの実況で、何度「無死1、2塁」だの「満塁」という文字を見ては卒倒したことか。正直、5回表のチャンスを逸した時点で、少しは覚悟した。それは残塁12という数字が全てを物語る。まあ、拙攻合戦というよりは、守り合いと言った方がより適切かもしれない。
なによりも、このような競った展開を取れたのは、チームにとってはとてつもなく大きい。風をこちらのものにしなければ。ただ、中村から打ったことは忘れた方がいいかもね。マイケルはビハインドの場面で出てくればあんなもんでしょう。

さあ、これで星は五分。水入りの後、明後日、いよいよ勝負の時。
おそらく相手はダル、こちらはにゃー。
どちらが打っても打たれても、がっぷり四つの戦いだけに恨みっこはあるまい。謎采配で負けたらその限りではないが、おそらくそのような展開にはなりそうもない。

そしてなにより、こちらにとって実に都合がいいデータを引っ張り出してきた(笑)。
思い返してみて欲しい。

勝っても負けても恨みっこ無しの一発勝負の勝率の高さを。

少なくとも、ポストシーズンのみを見ても、先のホークス戦、2年前の第2ステージ最終戦を見ても、2戦2勝。

翻ってあちらさんといえば、そのような試合は2004年のプレーオフ第1ステージ第3戦しか経験がなく、その時は6対5で負けている。

2戦2勝対1戦1敗。

勝率だけなら比べものになりませんぜ。

これだけを見れば、五分の星になればこちらが有利ということが言える(笑)。
まあ、こればかりは競馬と同じで確率論でしかないわけだがww

さあ、木曜日は泣いても笑っても恨みっこ無しの一発勝負。
結果を恐れるな。
悔いを残さないよう戦ってこい!!
勝っても負けても恨みっこ無しの一発勝負、受けて立ってやる。

■本日の小ネタ■←だからpon_kichiさんの(以下略

今日のクソルトの、明後日の先発予想。
UHBの女子アナいわく、

「マリーンズの先発はエースの成瀬投手が予想されています…」


うちには「エース」と呼ばれるピッチャーが何人いるのかと小一時間(ry

  

あわせて読みたい


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子穴 (ron)
2007-10-17 08:49:25
あれはフジ・平井理央アナじゃなかったの?
返信する
そーなんすか? (小馬太郎兵衛)
2007-10-17 10:25:51
「北海道文化放送」のテロップがあったんで、ついあちらの女子アナかと勘違いしました。
っていうか、誰がどのアナウンサーかなんて区別がつかないとは、いかに普段地上波を見てないか…ってーことにもなりますな。
返信する
こぞって出張 (MM723線)
2007-10-17 11:58:34
その日はテレビ東京の大橋美歩アナも伊集院光さんもいましたね。
ハム優勝特番に備えての出張だったものの、結局足止めを食らう始末。

テレビ東京の土曜競馬中継を見る際、亀井京子アナの服装に注目して下さい。
予想のヒントにもなります。

返信する
確か…。 (タコ徳利)
2007-10-17 18:32:43
私の記憶が確かなら…

『北海道文化放送』は



『UHB』じゃなかったかな…?



『HBC』はTBS系列かと…。





以上、元道民でした。
返信する
ほんとだ… (小馬太郎兵衛)
2007-10-18 09:53:57
>タコ徳利さん

とりあえず修正しておきましたm(_ _)m
ありがとうございます。

>MM723線さん

そういえば「ウイニング競馬」で、ピンクカメオからどーたらこーたらと、萩原流行にジャイネタでいじられていたのって、亀井アナではなかったかなと。
返信する

コメントを投稿