小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

サンデー晋吾復活祭

2009-05-18 01:12:35 | 千葉ロッテマリーンズ
♪千葉の~勝利の風に~ララララ吹かれて~行こう~♪

ロ8-5西(17日) ロッテが逃げ切る(共同通信) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

○ 兵庫県小野市 2勝3敗
S 荻野式 1勝1敗6S
● 大阪市平野区 1敗1S
HR 健太1号

なんだか今日の天候は、2005年10月のプレーオフ第1ステージ初戦を思い起こすような…。

今日は以前から予定が入っていて出かけていたので、試合展開はケータイで追いかける、平日と変わらぬスタイル。
10メートル以上の風が吹き荒れる中の試合で、天候も嵐を思わせるような鉛色の厚い雲に覆われ、日曜日だというのに入場者がとうとう1万5000を切ってしまった。風でも雨でも止まるけど人身事故はあまりない京葉線が止まっていたわけでもないのに。強風で内房線が、人身事故で総武線各駅停車が影響を受けたと言えば受けたけれど、それとて大した理由でもなかろうに。
この風だから、一体マリーンズはホームランを何本損したか…といわれるほど。
試合は全く観ていないけれど、そこまでホームランを損したバッターが多かったのね…。

強風でホームランを損したといえば、今でも思い出す2005年10月のプレーオフ第1ステージ初戦。
満塁で堀様ですよ。
あの頃は今と違って、無死満塁は決してピンチでもなんでもなかったんですよ。
強調して言うことだろうか、いやない。
そういえば今日だって、初回裏に平野の制球が定まらず無死満塁。
ケータイの画面を見ていて、思わず「キャ~やめて~!!」なんて京成のエアポート快速の中で声を出しちゃったあたしゃ、やっぱりダメ人間ですかそうですかorz
今日はしっかり井口が結果を出してくれたのだけれど、そういえば、無死満塁からすんなりタイムリーが出たのって、今シーズンありましたっけ? ないと、もしかすると2005年まで遡って「無死満塁からのタイムリー」は出ていないような気がしたのだけれど、気のせいかしらん?

で、あの時は満塁で堀様ですよ。
打った打球は完璧に「行った!!」と確信した当たりも、上空を吹き荒れる10メートルを超す強風に戻されてレフトフライも、犠牲フライには十分という当たり。
まあ、あの時はねえ…。

試合を観るよりも席取りの方が大変だったんだよねえ…。

内野2階席と外野席が自由席だったものだから、マリンにテント村ができたんだっけ。テントを張ることはなかったけれど、試合前日から2日連続で始発出発で幕張本郷からタクシーに乗ったりしていたから、試合前から尋常ではないテンションでプレーオフに臨んでいたことになる。あんな経験は、プレーオフを含めたお祭りという意味ではもう一度経験したいとは思うのだけれど、過酷どころの騒ぎではなかった席取り戦争など、二度と御免被る。
なによりまして悔しいのは、当日の記録が残っていないこと。
デジカメを持っていたのになんで記録しておかなかったのかと。とほほ。

話を今日の試合に戻すと、風を味方につけた晋吾。
守っては、昨日大事な場面で代打を送られて悔しさにくれたか、今江が発奮して5回に中島の当たりをダイビングキャッチしてピンチを切り抜ける。
やはりサードは今江だと安心して見ていられるし、守備でリズムに乗れれば、苦手なはずのバントもしっかり決められる。一つ一つのきっかけ、リズムを、もっともっと大事にして欲しいな…と思う。いや、もう大事にはしていると思うのだけれど…。

これで見事に3カード連続勝ち越し。負け方もアレだったから、正直かなり引きずったまま交流戦に入ることも覚悟していたので、これは少々嬉しい誤算。

交流戦は…、どこを見に行きましょうかね。
とりあえず来週土曜の中日戦は決まっているのだけれど、他は決まってません。
ビジターは、せめて横浜戦は見に行きたいですな。
有休を使って広島戦あたりでも一つ…。雨に降られると困るんだけど。

あと、これは2007年以降、3年連続の告知になりますが。
今年も、来週日、月のマリーンズのビジター戦、来月13日、14日の千葉マリンのホームゲームにつきましては、試合に関するエントリはお送り致しません。
当ブログはこの4試合につきましては、マリーンズに関するエントリは立ち上げませんので、予めご了承下さい。
理由は2年前に書いてございますので、改めてここでは触れません。
これは「分かる人だけ」ネタになりますが、2年前に味わったもやもやを誰にも打ち明けられぬまま過ごし、実はそのモヤモヤは、我々マリーンズファン的には間違ってはいなかったことが、2年越しで今月になって改めて証明されましたので、ここで敢えてスタンスを崩す必要はなかろう…ということで、ご容赦頂きたく存じます。

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿