日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

掃除機

2010年08月15日 14時09分30秒 | 猫の里親募集
 
こんにちは~ManaBoo!です~。

7月の終わりごろに我が家の掃除機が壊れてしまいました。
6月の中旬に洗濯機が動かなくなってすぐに買いに行ったのですが、それに引き続き掃除機もです。
我が家は掃除をしても翌日には、ハイ元通り!
猫砂やらカリカリやら毛が至る所に…。
4~5日掃除しなかったらそりゃ~もうヒドイ状態になってしまって、そんな所で生活してたらかつおもボクもヒステリックグラマーになるってもんです。

なので8月初めに2人で電気屋さんを回ってみました。
1軒目で店員さんにいろいろと説明していただいたのですが、まったく決められず。
2軒目へ。
どこいっても一緒だろうなぁ~と期待せず2軒目の店内をウロウロしていたら…ちょっと気になる商品が。
8月に出たばかりの三菱製『風神』です。
この掃除機、あのダイソンと同じサイクロン式らしい。
ダイソンが気になってたかつおはこちらも気なりだした。
一応パンフレットを手にして帰宅。

帰宅後、このパンフレットを見るとサイクロンBOXを水で洗えるとかヘッドの回転ブラシにからまった毛を簡単に除去できるとか書いてある。
へ~と思って初めは見ていたのですが、何回か見ているうち欲しい度が日に日に高まっていき、”手入れがラクラク”とか”ECOモード”とか、極めつけは”ペットがいるご家庭にぴったり!”と書かれてたの見つけた日にゃ~そりゃ~あんた!買っちゃうでしょ!

かつおがネットで安く売ってる店を探して、”ボチッ”としてくれました。

そして数日後、届きました新しい掃除機。
やった~届いた~。
新しいモノ来るって嬉しいですよね~。

で、感想はというと…とっても良いです。
買って良かったと思いました。
何が一番良かったかというとですね………この掃除機が入ってたダンボール、これにトララ達が乗って寛いでくれるんです。

ほら!こんな感じで。


この上で身体舐めたり昼寝したりして。
今朝はここで「ゴニャ…ゴニャ…ニッ…ニッ…」とか言って気分は上々のようでした。
(トララは昔から「ニャー」と鳴かず、しゃべってるかのように鳴く猫です。それを文字にするとこんな感じかなぁ~。)


トララだけでなく、他の猫も上がります。
次は桜。


トララ時々桜。
お昼ねなう。

先日は嘉元も上がってました。
トララとクロが一緒に寝てたこともありました。
結構丈夫なんですね、このダンボール。

”100人乗っても大丈夫!『イナバの物置』”並みです。

”象が踏んでもこわれない!『アーム筆入』”並みです。

みんなお気に入りのようです。
こういう姿を見ると、この”掃除機付きダンボール”を買って良かった~と心から思いました。
長持ちして欲しいです、ダンボール。



                          次は冷蔵庫が壊れそうな予感。ManaBoo!



お祝い♪

2010年07月20日 17時35分53秒 | 猫の里親募集

すーーーーっかり放置状態の里親募集。
みなさん、嘉元、嘉禄の里親様を募集していたのを覚えてますか~

募集を始めたころはまだ小さい仔猫だったのですが、いつのまにやら2歳になってしまった2匹。もう里親様は現れないだろうなぁとあきらめかけてたのですが。
な、な、な、なんと嘉禄にそりゃもう素敵な里親様が現れたのですよ
我が家までお見合いに来ていただいたときは、予想通り逃げ隠れてしまいネットに入れてご対面となってしまいましたが、里親様は匂いを嗅がせて安心させてネットなしで撫でてくれるほどのお方。猫の扱いに慣れてます
そんなビビリの嘉禄ですが、温和でおとぼけな性格を気に入ってもらって決定となりました。

早いものでお届けから3ヶ月が経ち、昨日久々に会いに行ってきました♪
今は「マロンくん」と名づけてもらって、先住猫さんのももちゃんとうさぎさんと一緒に暮らしています。
もう私達のことは覚えてないだろうなぁと予想はしてましたが、予想通りになるとちょっぴり寂しい
でもね、部屋の隅っこで固まってたけど、撫でたり抱っこさせたりしてくれましたよ
相変わらずかわいい~、マロンくん。
ももちゃんはもうすぐ1歳になる女の子。マロンくんはお兄さんぶりを発揮して苛めることもなく、うさぎさんとも適度の距離を持ってうまく生活しているようです。
安心しました~。

新しい環境に慣れるまでちょっと時間がかかったけれど、今ではこんなにくつろいでます。

里親様に撫でられてとっても気持ちよさそうにしてる動画もどうぞ。


よかったね~、嘉禄。いやマロンくん


                             祝いだ祝いだ  かつお



2度目のワクチン

2008年10月22日 19時32分24秒 | 猫の里親募集

ふぅ、連続日記書き記録は5日で限界か・・。毎日書いてる人って尊敬するわ~。

久々、チビッコたちの話題と写真を~。
上は嘉禄、こちらは嘉元です。


2匹は先日2回目のワクチンを受けてきました。
嘉元も嘉禄もウンチ検査OK
体重も仲良く3kg超え~
先生の触診も問題なしでワクチン、ブチューっと。

打ったその日も次の日も、まったく関係ありません!
って感じに2匹とも元気いっぱいです。
よかったねぇ~。

2匹とも随分大きくなりました。
以前は嘉禄の方が大きかったのですが、今回の体重は嘉元の方が重かったです。
嘉元君、缶詰大好きで毎日大人猫のご飯奪って食べてるモンねー。

そろそろ去勢手術も考えないとなー。

里親さま大募集中です!!
甘えん坊で冬場一緒に居ると暖かいですよ~。


                       子供の成長はホント早いわ~。 かつお

まめ

2008年09月23日 23時36分14秒 | 猫の里親募集

今日、正嘉ちゃんの里親さんからいただきました~。
何を貰ったかというと、金一封!………では無くって、正嘉ちゃんの写真です!
嬉しいです!

金一封より嬉しいです!…いや、金額にもよりますが…。

とにかく、嬉しい~!!!

正嘉ちゃん、随分と大人顔になりましたね~。
赤い首輪がとっても似合います!

名前は『まめ』ちゃんになりました。
目が大きくて豆のようだから『まめ』ちゃんって付けたそうです。
名前も可愛い~わ~!
よかったね!可愛い名前付けてもらって!まめちゃ~ん!

ただね、まめちゃんは先住猫ちゃんにベッタリで里親さんには懐いてくれてないみたいで。
里親さんは”自分に毛が生えていないから?”と悩んでました。
毛が生えていないからなのかな~?
ん~そうかな~?そうかもしれない。多分そうなのかな。そうだと思う。そうだよ!
うん!うん!それしか無いよ!絶対そうだ!そうに決まってる!
ってことで、懐かないのは”自分に毛が生えていないから”なので、頑張って毛を生やしてください。
じゃあ~今度、薬用紫電改でも送ってあげようかなぁ~。

人間努力するばどうにでもなれるので頑張ってみてください。

まめちゃんはワクチンも終わって、とても元気なようです。
良かったね~!このままいつまでも幸せでいてください。


一方、出遅れているまめちゃんの兄弟の嘉禄は…毎日、元気に遊んで食べて寝ています。
嘉禄は人にベッタリ。
座ってパソコンをいじってると膝の上に上がってゴロ~ン。
撫でてあげるとゴロゴロいって気持ち良さそうに。
ボクが寝てる時も足の間に入ったり、脇のところに入って一緒に寝てくれます。
時々胸やお腹の上でも寝ます。

夏の暑かった日の夜。
夜Tシャツ脱いで寝ていると嘉禄がやってきて僕の胸あたりに上がってゴロン。
おおおぉぉぉ~可愛いヤツめと思い、撫でて上げていたら…ボクの胸の左右に付いている
『まめ』の片方を見つけて手でチョコチョコとイジリ始めたかと思ったら、その後に舐めるんです!
イイイィィィヤヤヤャャャ~~~~~ンンン!!!!!
い、い、いつの間にそんなことを?!
も~う~!嘉禄くんのエッチ!

猫も知らず知らずのうちにいろいろなことを覚えていってるんですね。
この日のボクは興奮して眠れませんでした。

それ以来、嘉禄が胸に上がった時はスグに胸の『まめ』を隠すようになりました。

こんなオチャメな嘉禄君。
ただ今、里親さん募集中!
嘉禄と戯れたいという方いらっしゃいましたら、是非ご連絡をお願い致します!





昨日、日記を書き終えた後に猫達を遊ばせました。
雨止んじゃったんで。
15匹になってからボク一人で遊ばせたのは初めて。
結構大変だった…。
猫達均等に遊ばせたいのに、ぜ~んぶ仔猫達が取っちゃってさ。
松とかクロなんかきっとイライラしてるんだろうな~って。
だから夜だけじゃなくて、朝とかも仔猫達を隔離しておいて『まめ』に遊ばせなきゃと思いました。

ってことで、明日の朝は遊ばせよう!
でも…面倒くさいからいっか。


                   ゲゲゲッ…ボクの布団のシーツにオシッコが!
                   ここ暫くは大丈夫だったのに…。
                   遊べないことへの欲求不満の現われか?
                   やっぱり明日の朝、遊ばせよう。ManaBoo!



子ギャング

2008年09月16日 17時22分21秒 | 猫の里親募集

だいぶ秋っぱくなってきましたね~。
昼間暑い時はあるものの朝晩は涼しく、特に明け方は窓を開けておくと寒いくらい。
なので、最近掛け毛布を出して寝るようになりました~。

大人猫達にとっても過ごしやすいみたいで。
暑さから開放された大人猫達は元気にハシャギまくってます。
4時ごろになるとダダダダ----ッと階段を駆け上がって2階でバタバタバタ----ッと凄い暴れる音が…。
それでそのもの凄い音が数回した後にダダダダ----ッと今度は階段を駆け下りる音が鳴り響いて1階でバタバタバタ----ッと暴れる音が…。
一昨日がシグマで昨日が朱と桐。
そんで今日はトララ。
日々猫達が入れ替わり立ち代りでダダダダ----ッでバタバタバタ----ッと。

そんな日替わりキャストでお届けされても…。

両隣にはかなり迷惑なんだろうなぁ~と肩身を狭くしております。
隣人と方々とは会わないようにコソコソしております。
家の出入りをするときは、かつおから貰ったチューリップハットを被りノッポさんの振りしてここの住人とバレないようにしております。

”苦情がきませんように!”と、ただただ祈る毎日。


仔猫達にとっては季節なんて関係無いようで、暑くても涼しくても変わり無く昼夜を問わず遊びまくってます。
大人猫を遊ばせようと猫じゃらしを振ってるのに全て仔猫が取ってしまいます。
まるでギャングですな。
散々遊んで肩でハァハァ息していても猫じゃらしを振るとまた飛びついてくる。
また大人猫から奪い取ってしまう。
子ギャングめ!
そんで挙句の果てには松、トララ、コトラ、桐、…などにパンチ食らう。
でもそんなのお構い無し。
ん~さすがギャング!打たれ強い。
でも打たれすぎてパンチドランカーにならないでね!

今も夜になると仔猫達は隔離部屋へ。
明け方、大人猫達が階段を駆け上がったりしてるころ仔猫達はケージの上へジャンプしたり、2匹でジャレたりとこちらはこちらで盛り上がってるようです。
えーと、”ようです。”と書いたのは、夜この隔離部屋で寝るのはかつおが中心だから。
ボクは極たまに。
なので、以前(8/27)の日記でかつおが”仔猫は紅葉のことが気になるようで、グルグルしてる紅葉を待ち伏せしてチョッカイ出してます。”と書きましたが、ボクはまだ一度も見たことがないのです…。

どんなふうにしてやってるるのか見てみたいなぁ~。

想像するに…紅葉が気持ちよくケージの周りを回ってると、ケージの角から1匹の仔猫が現れ、尖ったツメをチラつかせながら紅葉にチョッカイを出そうとする。
紅葉は恐れ慄いて引き返そうとすると逆側からもう1匹の仔猫が現れ、尖ったツメで紅葉にチョッカイを出す。
こんな感じなのかな~?
なんせ子ギャングだからね。

書いてて思ったんだけど、これってサラリーマンを若者が襲撃してお金とか奪ったりする”おやじ狩り”みたいだなーと。
あ~!そ~か~!子ギャングは”おやじ狩り”ならぬ”紅葉狩り”してるんだ。
なるほど。

だいぶ秋っぱくなってきたから10月中旬ころになれば、ボクも見れるかなぁ?



               ドロンタール飲ませて線虫を見るの楽しみにしてたんだけど、
               出てきてくれませんでした…残念。ManaBoo!


- - - - - - - - - - - < キ リ ト リ 線 > - - - - - - - - - - -

ここから先は猫とはまったく関係ないです。



音楽の内容となります。



ボクの友達ヨーヘイ・バカ 2.0さんが立ち上げたレーベルの紹介を致します。



レーベル名は…





『鍵っ子レコード』





です。


今までに以下の三バンドがリリースしています。





『ジャップボカン』

『殺助』

『CHAOS 1.K.』





曲は'70sのテクノといったところでしょうか。




昭和のニオイがするような…。

学生のノリのような…。




そんな懐かしさをボクは感じます。



何回も聴いているうちにクセになってきます。





これらの作品は全て無料で配布されました。



媒体は今どきのカセットテープです。





もしよろしければ、一度聴いてみてはいかがでしょうか。



MYSPACE MUSICで聴くことができます。



愛だの恋だの言ってる現代の音楽に嫌気がさした方には良いかもしれません。



↓をクリックするとMYSPACE MUSICへ行きます。







この中でオススメは…





ジャップボカンかな~。





次回リリースは『薬剤』とのウワサです。



時期は未定。




これからのインディーズは『鍵っ子レコード』無くしては語れない!!!






ヨーヘイ・バカ 2.0さん紹介しましたよ~。


ワクチン打つぞー

2008年09月08日 16時55分19秒 | 猫の里親募集

『蟲との戦い再び・・』あのときから1ヶ月。
ドロンタール飲ませ大会が2回開催され、ようやく虫も居なくなってくれたと思われるので仔猫達のワクチンを打ちに行ってきました。

ワクチンを打った後の様子を見るため、午前中に病院に行かなきゃならないので、
予定日を私達が休みの日曜日、月曜日にしてました。
ってことは、検便する為に前日からウンチ取り作戦開始。
まずは土曜日の夜から、嘉元を隔離部屋に隔離。
でもなんか変な雰囲気を察したのか、オシッコすらしない。
そのうち、嘉禄が居なくて寂しくなったのか泣き叫ぶ。嘉禄も戸の外で泣き叫ぶ。
だんだんとヒートアップ。こりゃトイレどころじゃないなと嘉禄を入れて、私は熟睡できずに常にトイレ監視モード。
明け方、ようやく砂を掻いてウンチしたのは嘉禄。
まずは嘉禄を連れて行きました。検便もOK。
体重も2.6kgまで増えてました~♪
ワクチン打ったあとも、遊びたいモードになるくらい元気。

それから、嘉元を隔離しつづけるも全然トイレに行かず。
隔離してるのがいけないのかとお部屋フリーにして旦那と交代でつきっきり監視するもダメ。
ようやくしたのが夜の8時くらい。ふぅ。ようやくだよ 丸1日だよ。
って思って今日の午前中、病院行こうかと準備してたら嘉元が目の前でウンチ。あれれ?
いったい昨日の2人の苦労は何だったのだろう・・とちょっとむなしくなりながらも、新鮮ウンチをもって行ってきました。
嘉禄も検便OK。体重2.6kg。ワクチン無事打ってきましたー。

2匹とも1ヶ月で600g増えてるぞ~~。
成長は早いもんですね。あっという間です。
体は大きくなったけれども、行動はまだまだ子供。
遊びは激しいし、甘え方も激しい。
夜も鳴きながら一緒に寝てくれるのはうれしいのだけど、ベロベロ舐められ、ハムハム噛まれ。なんだかヨダレ臭いんだよね


「ふん、隔離なんかするから噛んでやったよーー」

ヨダレをつけるのはやめてください。。


           ワクチン打った時くらいは早朝プロレス中止してよー。かつお。

蟲との戦い再び。。(ManaBoo!編)

2008年08月09日 20時36分13秒 | 猫の里親募集



我が家に戻ってきた仔猫達。
そろそろワクチンを受けさせた方がいいような気もしないでもないでもないが…。
と、かつおと話をしたりしていたような気もしないでもないでもないが…。

本当は我が家の環境に慣れた2週間後くらいでと考えていたのですが、そんな考えは余計なことでした。
戻ってきた日の夜には嘉元も嘉禄もボクに寄ってきてご飯をねだり、遊びを要求。
2匹とも今までなにごとも無かったかのよう。
3週間も離れていたなんてウソのよう。

それじゃあ~てんで、ウンチが取れた木曜日に行きました。
かかりつけの病院ではワクチン代に検便も含まれてるので、検査しなけりゃ損々。
病院に着いてすぐに2匹のウンチを渡して数十分後…。


先生に呼ばれて検便結果を報告…。


嘉元から線虫が見つかりました~。 (゜ロ゜)ギョェ
嘉元から線虫が見つかりました~。 (T_T)
嘉元から線虫が見つかりました~。 (´Д`。)グスン
嘉元から線虫が見つかりました~。 (ノД`)・゜・。
嘉元から線虫が見つかりました~。 ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
嘉元から線虫が見つかりました~。 ママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ


コクシジウムが見つかったとき、あれほど検便をしたのに…。


あれほど検便したのに…。ε=(・д・`*)ハァ…
あれほど検便したのに…。(ノД`)ハァ
あれほど検便したのに…。(´Д`;)/ヽァ・・・
あれほど検便したのに…。(*´Д`)=3ハァ・・・
あれほど検便したのに…。(*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦
あれほど検便したのに…。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~


あぁぁぁ~、しかも仔猫部屋開放しちゃったから大人猫達にも移ってる可能性が…。
これはマズイ!
ドロンタール全員に飲ませなければ!!!

なので、昨日かつおがネットでドロンタール3箱注文しました~。
さん、さん、さんまんえんが…。
さんまんえんあったらめったに食べれない、スシ、テンプラ、フジヤマ、ゲイシャがたらふく食べれるのにね。

もう~しょうがない。
猫達のためだ。


数日後には大人猫達との戦いが始まるのか…。
気合入れねば!!!


               仔猫達、人にベッタリで可愛いわ~!
               あっ、それから「蟲との戦い再び。。(かつお編)」は
               mixiのかつお日記でお楽しみください。ManaBoo!


仔猫達の旅 ~帰郷~

2008年08月05日 17時43分18秒 | 猫の里親募集


<< 巻戻し

戻ってきたらまた日記書きます。

書くぞ。書くぞ。写真も撮ったし!

約3週間の修行の旅を終え、「嘉元」「嘉禄」の2匹が戻ってきました。
新しい環境にも慣れ、人にも慣れて抱っこされてゴロゴロ言っていい感じだったのですが、
ちょっと厳しい先住猫さんにはなかなか受け入れてもらえなかったようでして。。
2匹仲良く戻ってきました。

もう私達のことや我が家のこと忘れちゃったかなぁ~?って思ってたのですが、
いつも3匹が居た和室に入って一通り匂いを嗅いだらもう以前と変わらずでした。
こないだ正嘉ちゃんの里親様からもらった羽のおもちゃで遊んであげたら2匹とも大喜びで。嘉元なんて羽を銜えて離しません。パワフルなのも全然変わってないね~。
嘉禄はちょっと顔が大人っぽくなったかな。


我が家の猫たちとはあまり会わずに旅に出たので、和室以外に行くとちょっとビビってるのだけどおもちゃにつられて行動範囲も広がってきました。
いっぱいの猫達と仲良くなって、どんな先住猫さんともうまくやれるようにならなくっちゃね。がんばろ~。

ひさびさに一緒に寝たら、朝方嘉元が私の腕枕で寝てた。かわいい~。
嘉禄も足元でうろちょろ。うろちょろ。
猫じゃらし振ったら、2匹とも飛び跳ねて大はしゃぎ!!
仔猫の朝の大運動会が始まりましたわ。
あぁ、そうだったわね。。パワフルだったわね。。忘れてた
元気なことはいいことだ。
んじゃ、ウンチ取れたらワクチンだ~!!

               寝苦しさもプラスされて寝不足だわさ。かつお。


仔猫達の旅 ~別れ~

2008年08月02日 18時45分57秒 | 猫の里親募集


<< 巻戻し

なので、仔猫のことはまた今度に…。


って書いてからまた放置されちゃってますね(笑)。
「いったいどうなっちゃったんだ?仔猫たちは!?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
ホントすみません。「暑い~、暑い~」と酒飲んで早寝しちゃうのがイカンのだなー。
でもって、暑さであまり熟睡してないのか体がだるくて翌日も早寝。その繰り返しがイカンのだなー。
と言い訳ばかりしてます

さて、本題。
題名に、~別れ~とあるのは旅に出てる仲良し3匹組のうち「正嘉」ちゃんが別のお家に行くことになったのです。
ビビリの正嘉ちゃん。どうなることかと心配していたのですが。。
先週の火曜日にお届けに行ってきました。
新しいお家では最初兄弟たちを呼ぶように鳴いていたのですが、その声を聞いてそばに寄ってきてくれたやさしい先住猫さんのおかげで寂しさも和らいだようです。
今はこんな感じに仲良く一緒に寝てくれてます!


で、昨日正式決定いただきました
これからもずっと仲良く元気で長生きして欲しいな~。
幸せ掴んだね、正嘉ちゃん♪

うほほぃ、うほほぃ、今夜はお祝いだ~。
早速今日は旦那がケーキ買って来ました。やった!
我が家ではこんな特別な時にしかケーキは食べられません。
めったに食べられないものいろいろありますね~。
マンゴー、メロン、バナナでしょ。
それにスシ、テンプラ、フジヤマ、ゲイシャ・・あれ?あれれ?
ま、飲もう飲もう♪
あぁ、また飲んだくれると日記が滞る

それから、仲良し男組み「嘉元」「嘉禄」ですが。
明日、我が家に戻ってきます。
約3週間ぶり。大きくなってるだろうな~。
戻ってきたらまた日記書きます。  <<ここまた巻戻しされるな、きっと。


              写真は首輪してもらった正嘉ちゃん。プリティ~ かつお

仔猫達の旅

2008年07月28日 17時16分03秒 | 猫の里親募集

<< 巻戻し

ママのおっぱいの原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチで、アルコール5%が入ってました!
とっても

あっ、巻戻し過ぎた!


早送り >>

                   最近、仔猫達のことを書いてないぢゃないか!
                   と思ってる方も。
                   えーっと、その仔猫達はと言うと…ManaBoo!

今は3匹とも我が家にいないんです。
先週の火曜日からベリーベリーさんのお宅でお世話になっています。

ベリーベリーさん家には2匹の猫ちゃんがいまして、そのお相手にと先住猫ちゃん達と相性の合う仔猫1匹ということで連絡をいただきました。



と、ここまでを22日の火曜日に書いたのですが、そのまま放置。
この先をどう書いていいのか悩んでしまって…。
なので、ここからはかつおにバトンタッチ。

今回の日記はかつおとボクの共同作業。
ん~結婚式でやったケーキ入刀以来の2回目の共同作業です。

かつおさん宜しくお願いします!

それでは、ここからはかつおワールドをごゆっくり堪能してください。
では、どうぞ!


かつおです。
バトンタッチされたものの、さて、何書こうかな。。

さっきね、毛布のふちがほどけてちゃってダラーんとなってたのをチクチク縫ってたんです。その毛布ってよくオシッコされるので何度も洗濯してるからボロくなるのも早くてね。
で、そのうち縫おうと思って出しっぱなしにしてたもんだから、今縫うのに広げたら「おや、匂うぞ!?」。えへへ、やっぱりオシッコされてました!
早く片付けろってことですねまずは洗濯だ~。

チクチク縫いながらボーっと考えてました。
私はこういう風にオシッコやゲロをされても腹は立たない。洗濯や掃除、片付けの手間が増えたなぁとは思うけど。
逆に何か不満があるのか!?とか調子が悪いのか!?って心配になるくらいで。
『自分って猫好きなのかなぁ。。』ってふと考えた。
よく人に我が家の猫数を言うと「本当に猫好きなんだねー」と言われることがあるのだけど、実はそう聞くと自分の中では違和感があるのです。
なんて言ったらいいのか。自分の中でもハッキリとしてないのですけどね。
それをチクチクしながらずーーっと考えてたの。この違和感はなんなんだろうと。

実際、猫と生活し始めて6年。毎日が楽しいし、みんなそれぞれ個性があってかわいいし、みんな家族だと思ってるから猫のために働いてるような状況でも苦ではない。
でもね、『猫が好きだから』って理由で13匹拾ってきたわけではない。無責任に増やしたわけでもない。
猫と出会ってから、いろいろ調べたり人から聞いたりして思うことは、『人間って勝手だな』ってこと。そんなに偉いのか人間。
本当の野生種の猫を除いてこのあたりにいる野良猫はもともとは人間の飼い猫。それが捨てられたり逃げたり繁殖したりで増えたのが野良猫。人間と共存しないと生きていけないのに、処分されたり事故にあったり気温や天候など厳しい環境で生きてる。はたまた、ご飯だけ上げて何もしなかった為に、猫数が増えてしまい近所迷惑になったり。。考えるとキリがない。
道端で野良猫を見てもまず考えるのは怪我してないか?調子は悪くないか?車に轢かれるなよ。って思って見てしまう。

私は生体を扱ってるペットショップにはなるべく行かない。行ったとしてもそのコーナーには近寄らない。見てると悲しくなるだけだから。
ペットショップやブリーダーとか生き物をお金で売買するのは嫌いだ。
人間の損得や欲望の裏でどれほどの命が絶たれていることか。買う人がいるから売る人もいる。買ってから「飼えなくなった」って捨てる人も居る。腹が立つ。
純粋に「犬猫を飼いたい」って人がすべて、処分される予定の犬猫を引き取って飼うことになったら沢山の犬猫が救われることになるだろう。
海外では処分される子を優先的に飼い主に渡す国もあるそうで。日本もそうなって欲しいと心から願ってる。一人の力じゃ国の制度は変わらないんだけどね。

で、今私にできることは?って考えると、目の前にある消えそうな命を助けること。
ご飯をあげるなどして関わった子の責任を取ること。
そうして集まってきた13匹。
本当はもっと助けたい気持ちはあるのだけど、それこそ多頭飼い崩壊したらもっと周りに迷惑がかかるし、猫達にも負担がかかる。
できる範囲を模索しながら今後も保護したり里親募集したりしていくのだろうな。

もし、今いる13匹がみんな天寿を全うして居なくなったとしたら。。と旦那と話をしたことがある。
結果は『障害がある子やエイズ白血病とかの不治の病を持った子たちの里親になりたいね』って。

そんな私らはやっぱり「猫好き」なんだろうな。。


             暑くて考えがまとまらんが熱く語ってしまた。。かつお



うひょぉぉぉーっ!
我が家にしては珍しくマジメな日記になりましたな。
かつおは日記を書き終えて疲れ果てたようです。
現在は真っ白になってます。
燃え尽きて灰になりました。

なので、仔猫のことはまた今度に…。


                       せめて写真だけでもと思って
                       仔猫達をUP! ManaBoo!