supernova

kenko's blog
日々の出来事

屋久島+鹿児島旅行その1

2013年04月26日 23時55分51秒 | 旅行
今年のGWは苔好き+ジブリ好きの嫁の希望も有って屋久島へ!
もののけ姫の舞台とも言われる
苔に覆われた神秘的な森を満喫します!

東京から屋久島への直行便は無く鹿児島経由なので
ついでに鹿児島と指宿観光もします!

前日は早く帰れたのに二人でもののけ姫を見てしまい。。
結局支度終わったのは深夜。。

眠い目を擦りながら自宅を出たのは5時半

道路も空いていて、6時半前に羽田空港に到着!

今回も羽田空港の駐車場に停めます。


周辺のパーキングよりむしろ安いのですっかりお気に入り。(今回5日間駐車して6500円)
事前予約は満車でしたが、そもそも予約枠は全体の数%しかないので、
早朝の出発であれば、予約無しでもほぼ確実に駐車出来ると思います。

まだ連休前の為か空港はがらんとしてます。


チェックインを済ませて、3Fの魚米処 旬 で朝食!

焼きさば定食にしました!

ちょこっと仮眠して出発ゲートへ

行きの飛行機はソラシドエア 71便 8時20分羽田発です!

定刻通りに出発

富士山が綺麗


鹿児島が近づいてきました

空からだとシラス台地と呼ばれる地形が良く解ります

山の上に平地が広がっていて独特ですね

10時半に鹿児島空港到着


バスで鹿児島市内へ向かいます


1時間弱移動して、バスを降りたのはココ

鹿児島随一の繁華街 天文館

南北にアーケードが続きます


南に歩いていくと。。

最近すっかり有名になった白熊発祥の店「天文館 むじゃき」さんが!

水曜どうでしょうの対決列島で最終決戦の為に、
慌てて白熊を買いに走ったのはこのお店です!

早速白熊食べたいですが、先に昼食を頂きます

今日のお昼は

「黒豚料理 あぢもり」さん

俺は黒豚ロースかつ定食
 
ジューシーでとても美味しい!衣もかりっとしてて最高

嫁は黒豚コロッケ定食

鹿児島らしくさつま芋と豚肉の組み合わせ
中はホクホク、外はかりっとしててこちらも美味しい!

ランチメニューは二人で1400円ととっても安い!
黒豚しゃぶしゃぶが有名なお店みたいなので、今度はそれを食べてみたいな

すっかりお腹が一杯になったのでちょっと散策

路面電車が走ってます

スーツケースが重いので、北側にある「天まちサロン(観光案内所)」にて預かってもらう


身軽になったので、そのまま中央公園を横目に城山方面へ


照国神社が見えてきます


翼を広げたような独特の植木に驚く


せっかくなので参拝しました


近くには銅像が沢山あります

島津斉淋氏


島津忠義氏


城山に登ってる時間は無さそうなので、
最後に西郷さんの銅像だけを拝見
 

ん?

何か違う。。。

僕のイメージは浴衣に薩摩犬を連れてるんですが。。

調べてみたら、それは上野公園の像だったと判明。。

失礼しました。


少しだけ鹿児島の歴史に触れて、再び天文館に!

風が強い上に肌寒いので嫁は急遽カーディガンを購入。。


ドラックストアで買い物をして、
いよいよお待ちかね白熊タイムです
 

白熊が有名ですが、抹茶とかストロベリーとかバリエーションが色々有ります

サイズはレギュラーかベビーの二種類(もっと色々サイズ分けがあるかと思ってました)

俺は定番白熊のレギュラー、
嫁はストロベリー白熊のベビーを注文

待つこと数分、出てきました!

ど~ん!

えっ。。でかくね。。

分かりにくいので、俯瞰してみると

携帯とかコップが小さく見えます

まるで、どんぶりのような器です。。

ストロベリー白熊のベビー

これでも十分大きいです

ビビッてても始まらないので、早速頂きます!

一口食べた瞬間。。。美味しい~!!

最近コンビニとかでも売ってるので味のイメージは有りましたが、
何よりふわふわさらさらの氷が最高!!

口の中でさらっと溶ける感触がたまらないです

あんなに大きかったのにペロッと完食

美味しかった~

鹿児島グルメを満喫してると、
屋久島行きの高速船(トッピー)の出航時間が近づいて来ました

天まちサロンで荷物を引き取り、タクシーで高速船乗り場へ

天文館からは10分位です。

トッピーとその奥には雄大な桜島


事前予約していた乗船券を受け取り

トッピー 118便 16時鹿児島発 種子島経由屋久島行きです

座席指定は乗船の1時間前から窓口で受付になります

待合室で待つこと1時間弱。。

ついに乗船

ジェットフォイルと呼ばれる水中翼船です (正式にはボーイング929)
水中に翼が有って、船体を海面から浮かせることで抵抗を減らして走行(翼走)します

出航早々、船とは思えないスピード(約80km/h)で疾走していきます!


乗っている間はそんなことは感じず快適そのもの。。


途中種子島を経由して、18時半過ぎに屋久島安房港へ到着!


予約していたタイムズレンタカーの方に営業所まで送ってもらう。

今回のレンタカーは

マツダデミオ 13C-V SMART EDITIONⅡ(多分)
以前沖縄で借りたのと同じだと思います

屋久島のレンタカーはシルバーが指定なんでしょうか。。
他の会社も含めてほぼ全部シルバーでした。

レンタカーにてホテルに向かいます!

屋久島で3泊するホテルはこちら

「屋久島グリーンホテル」さん

ほぼ?全室オーシャンビューの素敵なホテルです

もう夜なので海は見えません。。

チェックインの際、スタッフの方が親切に教えてくれたので
その場で縄文杉登山届けや駐車場からの送迎バスの乗車券、
昼食の弁当の予約まで済ませちゃいました。

それ以外にも何かとスタッフの方の対応が、
かゆい所に手が届く感じでとても印象が良かったです。

部屋では無料の麦茶サービスや、お菓子が種類が毎日違うとか


でも今回は素泊まりなのですみません、食事は外で食べます。。

夕食は近くの「屋久どん」さんへ


屋久杉で作られたテーブルや民芸品が並ぶ店内


屋久どん満喫セットとサバ節サラダを注文!


名物飛魚の姿揚げとミニづけ丼と屋久島風うどんがセットになってます!

早速飛魚を頂く!

カリッと揚がっててとっても美味しい!
頭やヒレはスナック見たいでお酒のつまみにも最高です!
身もふんわりとやわらかく、ボリュームもあってかなり食べ応えがあります!

づけ丼は当然のごとく新鮮な魚が美味しい!
屋久島風うどんは魚の出汁が効いてて、さっぱりした味で美味しい!

こちらがサバ節サラダ

サバ節とポン酢の効いたドレッシングの組み合わせが良いですね!

車なのでノンアルで我慢です。。


月が綺麗


お腹一杯になったので、朝食のパンを買って宿へ戻ります


大浴場でお風呂に浸かって


マッサージ器で揉まれて(なんと無料)


風呂上りに一杯


至福の時ですね!

明日は白谷雲水峡へ向かいます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW | トップ | 屋久島+鹿児島旅行その2 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事