視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活2723日目

2024-03-25 19:55:21 | 在勤生活
 スマフォ等で電子図書を読書するためのアプリであるkindleアプリ。この週末、そのPC版を自身のプライベート端末へインストールしておりました(^^)。
…と、何気なく【PCにインストールした】なんて言っていますけど、実は結構苦労したんですよね(TT)。
まず読み上げの音声だけの操作だと、スクリーンリーダーの種類によっては、公式HPからのアプリケーションのダウンロードそのものがかなり分かりにくくて…orz。
そして無事PC版のkindleアプリケーションをダウンロードできたと思ったら、今度は既に取得しているamazonアカウントの同期に画像認証を求められあわあわしてしまい(笑)。
ま〰こちらもNVDAの簡易OCR機能を使ってどうにか突破することができたので、一応最初から最後まで、どうにか自力でPC版のkindleアプリケーションをインストールすることができたのですが…。

ただ実際にPC版のkindleアプリを使ってみて感じたんですけど、正直普通に流し読みで読書を楽しむのであれば、
別にスマフォ版のkindleでも良いよな……と思ってしまった(-_-;。逆にプログラミングの参考書のような、
一字一字丁寧に内容を確認したい時は、PC版のkindleの方が、スクリーンリーダーでの操作を考えるのであれば向いているのかなと思いました。
…という、あくまで30分程度利用したわたしの所感(笑)。よって、もっと長い時間PC版のkindleを使っていったらまた印象が変わってくるのかも…。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活2722日目 | トップ | 在勤生活2724日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事