視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮での休日生活5日目

2009-08-30 07:42:15 | 休日生活
■本日の朝食のメニュー
 今日はいつも前段に書いている部分が本当に何も浮かばないので、いきなり今朝のお食事の献立のご紹介。
それにしてもこのブログに書く事もだんだんおざなりになってきたよなぁ……まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに。ま、本当に書く事がないのだからしょうがないのだけれど。
で、今朝の献立。今朝はこんな感じの朝ご飯でした。
まず食パン、バターロール、小さなプレーンオムレツ、ハムのマリネ、青菜のソテー、そしていつもの牛乳。

■午前は部屋のお掃除とワードの自習
 今日は昨日のようにお出かけするような予定もなかったので、昨日のように朝からあわただしい感じはまったくなし。
というわけで今日の午前中は普段あまりする暇がない(訓練で疲れて気力が沸いてこない?)自室の掃除と
それが終わった後は、先週訓練中にもらった自習用のワードの練習問題をやっていました。

 それにしてもワードって『何て使いにくいんだろう!』と今日改めて再認識しましたね。
というか使いにくいどころか何だか動作自体が物凄く不安定なのですが。同じOffice2003内のソフトであるエクセルはほとんどそんな事はないのに……一体この差は何なんだろう?と思ってしまうぐらいです。
しかしこの不安定勘抜群のソフトにこれからしっかり順応していかなければならないんだよなぁ。
それでも自分はこの先もワードを使って文章を作成する気にはなれないですね。どうしてもワードで書類を作らなければ
ならないときは、テキストファイルで一度全部文を書く→それを真っ白なワード文書へ全コピ
→そのあとで文書のインデントだけを修正-。みたいな形を取るんじゃないかなぁ。
ま、ワードにも色々便利そうな機能があるのは自分も知ってはいますけど、これだけ動作が不安定だとちょっとねぇ……まともに使う意欲は沸いてこないよなぁ。

■本日の昼食のメニュー
 珍しく(苦笑)午前中は時間を有意義に使う事ができた管理人きうっち。
これでお昼も美味しいものだったら気分いいのですが-。と思ってお昼を食べに食堂へ行ってみたらこんなお昼が出てきました。
白いご飯、チャージャン豆腐、長いもの線切り、白菜の胡麻和え、そしてデザートにゼリー。
…う~ん。正直、今日のチャージャン豆腐はちょっとなぁ……。
通信簿の後ろの方に推すハンコの欄には『もう少しがんばりましょう』って感じなんだよなぁ…う~ん…。

■午後は……また寝てました(苦笑)
 小見出しのタイトル通り、午後はほとんど寝てました(汗)。いや~昨日も書きましたけど
『睡魔』には勝てませんよ(苦笑)。それにしてもお昼ご飯を食べた後のお昼寝は気持ちがいいですね。……って言うに事欠いて何言ってんですかね、わたし(苦笑)。
ま、幸い?まだ晩御飯までには1時間くらいはあるみたいだし、実家から持ってきた動画でも観て時間つぶそうかな~。あ、ネットでお買い物をするのもいいかもな~……ま、どっちにしてもロクな時間の使い方じゃありませんね(苦笑)。

■本日の夕食のメニュー
 結局午後はたっぷりとお昼寝をした後はお風呂に入り、その後はネットでCDやDVDをレンタルして
余った時間をいつものように動画(葵徳川三代)を観て過ごしました。それにしてもネットでCDやDVDを
レンタルしたりできる時代が来るなんて10年くらい前には創造できなかったもんなぁ……でもって恐らくまた今から10年後には
現在では創造もできないような事が何気なくできてしまう時代が来るんでしょうね。
で、本題の今晩の献立。今晩はこんな感じの晩御飯でした。
メインはカレーピラフ、副菜にワカメスープ、海草サラダ、そしてデザートにキウイフルーツ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寮での休日生活4日目

2009-08-29 07:42:15 | 休日生活
 27日の夜、自分がここのところ毎年楽しみにしている欧州チャンピオンズリーグの09-10シーズンの本大会グループリーグの組み合わせが
決まりました。まぁ詳しい組み合わせの内容はこちらを参照してもらうとして
この組み合わせの中で自分が密かに注目しているのがレアル・マドリー(以下レアる)が組み込まれたグループB。
一般的にはチェルシー、FCポルト、アトレティコ・マドリーが同居しているグループDが混戦になりそうだと予想されそうですが、
個人的にはレアルが組み込まれたグループBもミラン、マルセイユと結構クセ者揃いで面白そうな感じがしてます。
今オフ、レアルはC.ロナウド、カカ、ベンゼマ、シャビ・アロンソとビッグネームを次々と補強しましたが、
チームのレギュラーがこれだけ入れ替わるとさすがにシーズン中盤までは相当苦労するのではないのか、と自分は踏んでいます。恐らくシーズン開幕から今年一杯くらいは。
で、CLのグループリーグの試合が行われるのが今年9月~11月の期間。
もしレアルがチームとして出来上がるまでにもたついてしまうと……グループBも実は結構面白い事になるんじゃないのかな~と密かに期待していたりします。
まぁ個人能力はどう考えてもグループ内でダントツなのだから、何だかんだ言ってグループ2位以内には入ってくるだろうな、とは自分も思ってはいますけど。
でもちょっと『波乱』も見てみたいじゃないですか?今オフにあれだけ好き放題やりまくったレアルが『波乱』に飲み込まれるのを。

■本日の朝食のメニュー
 今日は休日なので訓練もお休みだから比較的ゆっくり過ごせる-。と書きたいところですが、今日は朝からお出かけの予定があるので
実は結構あわただしかったりします。まぁそれでもいつもどおりの行動をテキパキとすれば十分間に合うぐらいの余裕はあるのですけどね。
でもまぁ『休日だから』というようなのんびりムードは今朝は全然ないです、ハッキリ言って。
当然朝ご飯もあわただしく食べなければならないわけで、そのあわただしく食べた今朝の朝ご飯はこんな感じのものでした。
白いご飯、佃煮のり、茄子と玉ねぎの味噌汁、鶏の柔らか煮、ゼンマイの炒め煮、そしていつもの牛乳。

■午前中は外へお出かけ
 今日は朝8時15分頃から寮の外へお出かけ。親のクルマに乗せられて中野まで行っていました。
それにしても練馬あたりには相変わらず選挙カーばかり走っていましたね。ま~けたたましいというか何というか。
だいたい今回の総選挙は実質選挙運動の期間が1ヶ月以上もあったんだから、今年の夏はうるさくてしょうがなかったよなぁ。
せめて選挙の公示期間以外の選挙カーの使用はやめてもらえるとありがたいのですけどねぇ。

■本日の昼食のメニュー
 実は今日のお昼ご飯はここの食堂では食べていません。午前中は外出していた関係で、ここに戻ってくる帰りに
お昼を買ってきて食べてました、モスバーガーを(笑)。というわけでモスではこんな感じのものを買って食べました。
十勝コロッケバーガー、カルビ肉を挟んだライスバーガー、フライドポテトSサイズが一つ。
まぁモスバーガーは結構値段も張る分どの商品もそこそこ美味しいのは分かってはいるつもりですけど、
たまにはこうして外出して寮の食堂以外のものを食すのもいいもんですね。そろそろ寮のお食事にも飽きてきた頃ですし。

■午後は……ほぼ寝てました(苦笑)
 午後は外出から戻ってきた後、上で述べている買ってきたモスバーガーを食べて
少し休憩した後部屋で朝セットしておいた洗濯物を取り込みキレイに畳んで-。とここまではそれなりにちゃんと活動していたのですが
この後は……実はほとんど昼寝してました(笑)。いや~どうしても眠くて……。
まぁ一応、厳密には夕方5時頃こうやってこの日の分のブログの記事を書いているんですけど……それ以外は本当に何もしてないなぁ、今日の午後は。

■本日の夕食のメニュー
 実質、今日は出かけているか寝ているかどっちかの日だったなぁ……本当は自室で
ワードやエクセルの自習課題とか点字をタイプライターで打つ練習をしたりだとかしようと思ってはいたのですが、何分『睡魔』には勝てないですね(苦笑)。
それにしてもこういう事態に遭遇するたびに自分は本当に『コンニャクの意志』だとつくづく感じてしまうよなぁ…。

 ま、そんな自分でも毎日のご飯だけは欠かさず食堂へ食べに行くのだから、まったく食欲というのは恐ろしいというか偉大ですね(笑)、いやホントに。
で、今晩はこんな感じの晩御飯でした。白いご飯、サバの竜田揚げ、冬瓜の煮物、フレンチあえ、そしてかきたまのスープ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寮での休日生活3日目

2009-08-16 07:42:15 | 休日生活
 今朝の気温はだいたい26度程度、湿度は約50%らしいのですが、個人的な体感の感覚として『本当にそんなに涼しいんですか?』というくらい
朝から肘や手首に汗をジトーッとかいているのですけど……それにしてもこの超がつく汗かき体質には
本当にほとほと泣かされています。今朝も朝寝起きの時はたくさん寝汗をかいていて、体中がベトベトというか着ていたTシャツが寝ている最中にたっぷりかいていた
汗のおかげでピッタリ張り付いているような状態だったし。確か病気で体中の自律神経が破壊される前はこんなに寝汗をかかなかったと思うんだけどなぁ…。

■本日の朝食のメニュー
 今朝も例によって洗濯機に洗濯物を放り込んでから朝ご飯を食べに食堂へ。
ただし、今日洗濯機に放り込んだのは、いつものようなTシャツやタオルではなくて、現在自分のベッドの敷布団のカバーに使っているベッドパッド。
こういうお休みの日でもないとベッドパッドなんて中々洗う時間はないですからね。
で、今朝の献立はこんな感じでした。今回から朝ご飯については献立の後にはもう特に何も書きません。ハッキリ言って朝ご飯の後に何か書くのがだんだん苦痛になってきたので(苦笑)。
白いご飯、玉ねぎと腑の味噌汁、ひじきの煮物、牛皿、きゅうりの梅あえ、そしていつもの牛乳。

■午前中はベッドパッドを干したり机の上を拭き掃除したり
 今日の午前中は上で述べていたように洗濯していたベッドパッドをベランダに干すこと、そして自室にある勉強机のような机を乾拭きしたりしていました。
ただ、たったこれだけならものの15分もあれば終わってしまうわけで、残った時間は例によって
パソコンで動画を観たりラジオを聴いたり昨日に続いてベッドに何となく寝転んで何となく昼ねしたりして過ごしていました。

 ちなみに自分が日曜のこの時間、時間が空いている時はいつも聴いているラジオ番組があるのですが、
それはAM954khz、TBSラジオの『安住進一郎 日曜天国』。この番組は番組名の冠にもなっている通り、
TBSの看板アナである安住アナがメインパーソナリティを勤めている番組なのですが、
ま~この安住アナのトークが中々『いい味』出しているのですよ。何というか毒々しいというか
心の中の暗黒面を丸出しという感じで(笑)。まぁあれが本当の姿なのか番組上で作っているだけの姿なのかは
分かりませんが、普段TVで見る事ができる安住アナとはまったく違う一面が聴けてこれが面白いのですよ。
何しろ某巨大掲示板ではTVの安住アナは『白安住』、ラジオでの姿は『黒安住』なんて言われてるくらいですから。
まだTVでの一見爽やかな感じの安住アナしか見た事がない人はぜひ一度、ラジオでの『ダークな安住アナ』を聴いてみて欲しいですね。
まぁTVとラジオで表情やトークが変わる人っていうのは昔から結構いたみたいですけど…最近では
同じTBSアナウンサーの竹内香苗嬢とかそうだったし。ラジオでの彼女も中々凄かったですからね。
やたらと『下ネタ』への食いつきがよかったし、TVではしっかり者っぽい彼女がしょっちゅうトラブルやハプニングを起こしてましたしね。
まぁ一緒に番組でパーソナリティを組んでいたのがあの平成のラジオ王、伊集院光だからなのかもしれませんが。

■本日の昼食のメニュー
 今日もいつもの時間にいつものようにお昼を食べに食堂へ。
それにしてもまだ食堂に人が少ないよなぁ……日付的には明日には盆休みが明けるけど
本当にみんな戻ってくんのかよ?って感じの静けさですね、今のところここの食堂は。

 で、今日のお昼の献立。白いご飯、キンメダイの西京焼き、それに添えられていた焼きしいたけ、ポテトとベーコンとマカロニのカレー炒め、白菜のおひたし、そしてデザートにぶどうのゼリー。
キンメダイについては自分の勉強不足で漢字が分かりませんでした。でもまぁ、どっかの総理大臣みたいに
知ったかぶって読み間違いをするよりは全然いいですよね(苦笑)。それにしてもキンメダイなんて随分久しぶりに食ったような…。
それとポテトとベーコンとマカロニのカレー炒め。コイツは中々美味しかったな。
まぁ、それにしても炒め物の味付けが大抵『カレー味』というのはちょっと気にはなってきましたが(苦笑)。
ま、これも今はご飯が美味しいのでとやかく言うつもりはありません。とにかく美味いものを食わしてくれれば今はそれで十分です。

■午後は洗濯物を取り込んだりエクセルでやった課題の復習をしたり
 午後はまずお昼を食べた後すぐにベランダに干していたベッドパッドを取り込んで、乾燥機に放り込んであった洗濯物を取り込んで
取り込んだ洗濯物を畳んで残った時間はエクセル2003を使って自習。
パソコンの訓練でエクセル2003を実習で使う際に課題として出された問題を
ついでにもらってきたので、それを自室で復習の意味も兼ねてもう1度最初の課題から一通りやり直してました。

 でもパソコンの訓練時間中ではあんなに苦労していた課題が、今日もう一度やってみたら
前回やったときよりも5分の1くらいの時間でできちゃったのだから、我ながら『オレってやるじゃん!』などと思わずニヤリとしてしまいましたが(笑)。
ま、やるも何も別に大した事やってないのだから、こんな事ぐらいでニヤリとしていてはいけないんですけどね。
でもやっぱり1度やった課題の復習はやっておくべきだなとは改めて感じましたけどね。

■本日の夕食のメニュー
 今晩は何も書くことがないのでいきなり献立から。まず白いご飯、煮込みハンバーグ、それに添えられていたにんじん、ツナサラダにおかかあえ、そしてデザートにグレープフルーツ。
そういえば煮込みハンバーグもここでは初めて食べたのかな……にしてもそろそろここに入って1ヶ月以上経つわけだし、
そろそろメインの献立にダブリが出てきてもおかしくない頃だよなぁ。まぁ自分としては美味しいものが食べられれば何でもいいんですけどね(笑)。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寮での休日生活2日目

2009-08-15 07:42:15 | 休日生活
 そういえば今日は『終戦の日』だったな、だから昨日『ほたるの墓』がやっていたんだ-。昨日の夜9時半頃、手元の携帯ラジオのチャンネルをいじっていてたまたま拾った日テレの電波を受信しながら、そんな事を思っていました。
普段、この『平和な日本』で暮らしていると忘れがちですが、この国は65年くらい前は戦争をしていたんですよね。それもあの超大国であるアメリカと。
自分たち日本人は今、この平和な時代を享受できている事をもっとありがたいと思わないといけないのかもしれませんね。そもそも戦争中であれば、自分のような体にいくつも障害を抱えている
視覚障害者なんかは、まず真っ先に国から切り捨てられていくでしょうし、障害保険なんかで保護されるなんて事はまずないでしょうからね。
終戦の日に今の平和な日本と障害者である自分が置かれている立場について、改めてそんな事を考えてしまった朝でした。

■本日の朝食のメニュー
 以前の記事でも触れたような気がするのですが、今週末は実家に帰りません。なので週末もこうしてブログで一日の
生活を書いていきたいと思います。…まぁ休日は本当に何もないので大して書くことなんかないとは思いますが。

 で、気を取り直して今朝の献立。まず食パン、それにバターロール、小さなオムレツ、それに添えられていたキャベツの線切り、生野菜サラダ、そしていつもの牛乳。
どうもここの土曜日の朝食はパンと決まっているようですね。個人的には朝は白いご飯と味噌汁の方がいいのですが……まぁいいです。食えるだけでも。

■午前中は自室のお掃除
 今日の午前中は普段中々できない自室のお掃除。自室の床をクイックルワイパーのようなもので拭き掃除したり
部屋でいつも歯を磨いたりお箸を洗ったりしている流し台を洗ったり-。ま、そんな事をしていました。…というか他には実はこれといって何もやっていないのですよ(苦笑)。
部屋の掃除をしていたのはだいたい1時間くらいで、あとの残った時間は実は昼寝をしてました(笑)。一応、最初は

せっかく休日に寮の部屋に残るのだから他の事をやろう!-。と決めていたんですけどね。
でもいざ『その時』になると何だか体が動かなくって……ある時『何となく』ベッドに寝転んでしまったら
そのまま寝てしまいました(笑)。というわけで午前中は部屋の掃除以外は実質何もしていません、ハイ(汗)。

■本日の昼食のメニュー
 今日はせっかくの休日だというのに午前中はほとんど寝て過ごすという、究極の時間の浪費をしてしまった管理人。
まだ少し寝ぼけまなこでお昼を食べに食堂へ向かった自分を迎えてくれた本日の昼メシはこんな感じでした。
まず白いご飯、カジキ煮の味噌誰付け、ほうれん草ときのこのソテー、冷奴、小松菜のわさびあえ、そしてデザートに水ようかん。
この間も書いたけど、ここでの冷奴はやっぱり『ミニサイズ』なんだなぁ…。
まぁそうだとは思ってはいましたが。でも夏はやっぱりでっかい豆腐の冷奴を食べたいよなぁ。
もう他のおかずなんていっそ全部無くてもいいから(笑)でっかい冷奴を『デンッ!』とトレーの真ん中に置いといてくれればいいです。

■午後は洗濯物を取り込んで動画を観賞して
 午後は朝セットしておいた乾燥機から洗濯物を取り込んで畳んだり、例によって『暇つぶし』用に持ち込んでいた動画を
観たりしていました。今日観た動画は、10年ほど前にNHKでやっていた大河ドラマ『葵徳川三代』。このドラマ、タイトルからして江戸時代初期の大奥、
春日局(かすがのつぼね)あたりが主人公のお話なのかなと思って観始めてみたら、どうもそうではなくて『豊臣秀吉死後、徳川家康が天下を統一してからの
三代の将軍の治世が舞台』のようで、つまり関が原の戦いから丸々50年くらいがこのドラマの舞台らしいです、wikipediaによると。
で、このドラマ、演じている役者さんがベテランというか大御所ばかりでそれぞれの演技のぶつかり合いというか、そういうのは声だけ聴いていても伝わってくるから
それはそれで画が無い、音や声だけを聴いているだけでも中々愉しめるのですが、ちょっと引っかかったのは

関が原の戦いの一方の主役である石田三成の配役。まだ7話みただけですが、石田三成が江守徹というのは未だに
どうにもしっくりこないんですよね、個人的に。自分の中での石田三成のイメージというのは『ちょっと小ざかしい、そしてかなりうざったい豊臣家子飼いの青年将校』なので、
やや重厚なイメージがある江守徹というのはどうもしっくりこないのですよ。このドラマの徳川家康が津川雅彦だから『役者の格』から言っても
もう少し役者の格が落ちる人というか年齢の若い人の方がよかったのではと。津川雅彦と江守徹では何となく役者としての格は
同格のように感じますしね。まぁこれが放送されていた当時はそうではなかったのかもしれませんが。

 ま、でもあくまでも江守徹の演技には不満はないですよ。ただ、NHK大河での江守徹というと自分はどうしても『篤姫』での
うるさ方の老副将軍、徳川斉昭のイメージが強いんですよね。ま、あのドラマは篤姫のお目付け役である松坂慶子の印象が
強すぎて最初は主役の篤姫役である宮崎あおいを食ってしまうのかと思ってしまいましたが。
ま、何にしてもこのドラマ自体は面白いですよ。たまにはこういう、ベテランの役者ばかりの配役で
固められた重量感たっぷりの時代劇ってのも悪くはないですね。

■本日の夕食のメニュー
 今日もいつものように午後6時頃夕食を食べに食堂へ。しかし、休日の午後ってのは本当にやる事がないですね。
持ってきたノートPCに繋ぐポータブルのHDDの中に『暇つぶし』用の動画をたくさん持ってきてよかったですよ、ホントに。
もしこれらの動画がなかったら間違いなく暇すぎて途方に暮れているところだったでしょうからね。

 で、本題である今晩の献立。メインは他人丼、副菜にワカメのお吸い物、蒸しシューマイ、そしてデザートにキウイフルーツ。
今晩の晩メシもまぁ…それなりに美味しかったですよ。というかそれ以外の感想が出てきません(苦笑)。
他人丼以外は全てここで1回は出された事があるものだし。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寮での休日生活1日目

2009-07-18 17:54:05 | 休日生活
 本日は土曜日。つまりここの施設の職員も基本的には『お休み』なわけで
当然ながら正規の訓練もありません。ですが、お休みの今日も自分はここにいるわけで……そんなわけでお休みの時も
この訓練施設にいる時は基本的にこれからもこうしてブログに行動を書いていこうと思います。

■本日の朝食のメニュー
 今日は朝起きたら昨日洗ってなかった分から3文の1程度の洗濯物を持って洗濯場へ。そしてそれから朝ご飯を食べに食堂へ。
で、本日の朝メシ。まず食パン一枚、ロールパン1個、『手のひら』サイズくらいのグラタン、ツナサラダ、いつもの牛乳、そしてポークビッツ…かな?
最後の物はちょっと判別不明(苦笑)。間違いなく何かのスープだとは思うのですが…。
今日の朝ご飯はここでは珍しくパンの日でした。しかも何故か食パンとロールパンが一緒に出てきたのですが(笑)。
普通別々の食事で出てくると思うんですけど…ここでの食事はたまに
『こういう組み合わせってアリなのか?』という献立のパターンがたまに出てきますね。
恐らく1日のカロリー量とそれに伴って1週間、1ヶ月分の献立をコンピューターが全部キッカリ計算して自動的にその日の3食分の献立が決められているから
たまにこういう『不可解な』献立のご飯が出てきたりするんでしょうけど。…ま、』人間ポリバケツ』の自分としては美味しいものが食べられれば何だっていいのですが(笑)。


■誰も職員がついてくれなくても歩きます
 今日は土曜日でここの施設もお休み。当然訓練もないわけですが、それでも自分は一人で歩行訓練、というか先日まで順次行っていた環境確認をしました。
まぁどうせ他にやる事なんかないですし寮の自室の中に篭っているのも暇ですしね。
というわけで午前9時頃、相変わらずクソ暑い中を意を決して自室を出発。とりあえず歩くルートは昨日、一昨日と歩いた『自室から病院に行くルート』を再確認。
自室から病院に行くルートは少しややこしい部分があって自分の中でもちょっと確認しておきたかった部分があったのでとりあえずはそのルートへ。
こうやって『自主的』に今週やった訓練の復習、歩行訓練をするというのはとてもいいことだとは思います。我ながら(笑)。
ま、でもそれも限度というものがあるわけでして……この程度の復習くらいで止めておけばよかったのですが。
そう。本当によかったんですよね…。

■階段のてっぺんから転落して大流血!!
 上で述べたように午前9時からは自室から病院に行くルートを確認し、ちょっと歩きつかれたので同9時45分頃再び自室へ戻ってきて休憩する事に。
で、15分くらい休んだ後、再び訓練施設内を散歩する事に。今度は『これまで自分が歩いた事がない場所』を歩く事にしました。
まぁ正確にはここの職員に訓練施設のだいたいの構造は事前に教えてもらっていたので全然知らない場所ではない……つもりだったのですが……それがそもそも間違いの第一歩だったんですね。

 こうして自分がここへ入所してからまだ歩いた事がない場所へ足を踏み入れたのですが、自分がまだ歩いた事のない場所を歩いているのだから
当然詳しい『その辺り』の地図や『その辺り』に一体どんな物や障害物があるのか、なんて事は知らないわけです。
これは目の見えている人には中々理解できない感覚かもしれないですが、自分のようにほぼ目が見えていない視覚障害者は
目で見て視覚で周りに何があるのか確認できないですから、どこに何があってここにはこんな障害物がある、

ここから先は数メートル幅の廊下を横断しなければならないけどその先は平らの壁しかないから大丈夫、逆にここの廊下の横断は渡った先が壁が角ばった曲がり角のような感じだから少し注意が必要、
ここから少し入ったら下り階段があるからなるべく足を踏み入れないように、などなど-。とにかくこんな感じでイチイチ覚えて頭の中に周囲の地図を作らなければなりません。
だから自分のようなほぼ目の見えていない視覚障害者が歩いた事がない場所へ足を踏み入れるということは『本当に知らない場所』を歩くようなものなので、これが本当に怖いわけですよ。

 話が随分反れたので戻します。いくら事前に『こんな構造だよ』と教えられていても基本的には知らない場所へ足を踏み入れているのだから
案の定その『知らない場所』をフラフラとさまよう事に。それでも辺りにある手すりと事前に教えられ、その時頭の中に入っていた『知らない場所』の地図を頼りに
辺りを探りながらどうにか自分の知っている、実際に自分自身が歩いた事がある場所へ懸命に戻ろうとしていました。
そうやってどうにか『自分の知っている場所』へ戻ろうとしているある時、自分はとある廊下を横断するポイントに出ました。
当然そこは自分が今まで歩いた事がない『知らない場所』です。でもその時自分は何故か何の根拠もなく
『数メートル歩けばその先には反対側の廊下の壁がある』と思い込んでいました。そうやって思い込んでフラフラと歩き始めて2、3メートル進んだ後にあったのは……

ドタァァァァァァァ!!!

突然前のめりに勢いよく転ぶ自分。というか前方に向かって思いっきり転落!そう、そこは壁でも何でもなく下のフロアへと降りる『下り階段』だったのです。
つまり、自分は階段のてっぺんから前のめりの状態で思いっきりダイブしてしまった、普通に歩き始めてそこに普通に『平らな床がある』と思い込んでいたら
そこは下り階段で踏み出した足を思いっきり踏み外してしまい、そのまま思いっきり階段へ転落してしまったわけですね。ちゃんと数えたわけじゃないですが(当たり前)だいたい10段くらいは前のめりにダイブしたような気がします。

 一応、とっさに両手を出して受身はとっていたみたいで幸い致命傷までには至らなかったみたいですが、そんな『ダイブ』をしてしまったのだから当然無事なわけなんかありません。
中でも顔面へのダメージが一番ひどかったみたいで、顔は血みどろになっていました。左瞼の上あたりと口元の左上あたりから血がドクドクと。
それに何だか頭がクラクラするし首も何だか痛い。骨まではいってないと思うけど打撲?-。そんな風に思っていたら、そんな自分の惨状に気づいてここの施設の職員さんが何人か駆けつけてきてくれて…。

 ちなみにその何人かの職員さんが来た後の自分は会談の端っこに座って寄りかかり応急処置を受けているような状態でしたが、立つ事はできても歩くのは正直言ってキツイ、そんな状態でした。
でも血も相変わらずドクドクと出ているし頭も打っているみたいな自分をこのまま放っておくわけにもいかない-。そんなわけで自分は車椅子に乗せられて同じ敷地内にある病院へ急いで行く事に。
ただその日は土曜日。そこは国立の病院で基本的にはお休み、入院している患者さんがいるので病棟にそれをお世話する看護士さんはいても
お医者さんは宿直で出ている人以外は基本的にはいません。その時外科のお医者さんが運良くいればよかったのですが…
元々ここの病院は外科の先生はあまりいないみたいで、結局ここにいる看護士さんだけでは傷口の消毒や止血といった事ぐらいしかできません。そこで近くにある、
外科の治療が出来る病院へ救急車で移送される事に。…ただここでわざわざ救急車を使ったのは、別に自分がほとんど移動できないような状態だからではなく
ただ単にそれを使うのが一番早かったから(苦笑)。その時点で、移送される先の外科が後30分しかやっていない、と言っていたので恐らくそういう判断をしたのでしょう。
そういうわけで自分は人生2度目の救急車に運ばれながら、顔の傷口を治療するために外科のある近くの病院へ行く事になりました。

■人生初、顔面を縫合治療
 だいたい正午頃かな、外科のある近くの総合病院へ運ばれてきた自分は早速外科の先生に診てもらう事になりました。
ただ、このままではどうしようもないという事で顔面の傷口を何針か縫って塞ぐ事に。
まぁ自分が会談から転落した時点でその時駆けつけてきてくれた周りの職員たちからそんな話もチラホラ出ていたので、たぶんそうなるだろうなとは思ってはいましたが。
というわけで顔の傷口、左瞼と口元の左上辺りをそれぞれ4針くらいずつ縫うことになりました。
顔面の縫合はまぁものの10分で終わったのですが、正直ちゃんと傷口を縫う時よりもその前段階、傷口のあたりに麻酔を打つ時の方が痛かったですね。
麻酔は縫う前にそれぞれの傷口にたいして 5本ずつくらい打ったのですが、最初の2本くらいがとにかく痛いんですよ。後に打たれるものにしたがって麻酔が効いていく関係なのか、ほとんど痛みを感じなくなっていくのですが。

 というわけで顔面の縫合治療はかなりあっさりと終了。で、その後は頭を打ったので一応頭の写真を撮って脳内を検査。それも『特に問題なし』と判断され
次は病室に運ばれて緊急入院でもさせられるのかと思ったら、そのまま病院の待合室に通されて『今回のお会計が済んだらもう帰ってもいいですよ』と。
実はここの病院に救急車で運ばれてくる前は『場合によっては緊急入院』なんて話もチラホラ出ていたので
『帰ってよし』と言われてちょっと拍子抜け。まぁ階段のてっぺんから思いっきり転落した割には『この程度』の負傷で
済んだのだから本当に運がよかったです。…まぁ悪運かもしれないですが。そもそもこんな事ばかりに運を使っているから本当に必要な場面で運が回ってこないんだよな(苦笑)。

 そんなわけで帰ってよし、とお墨付きももらったのでとりあえずは元々自分がいた訓練施設へ帰る事に。
この治療を受けた病院から訓練施設まではクルマでだいたい10分程度の距離だったし、元々今日は午後3時くらいに実家へ帰るつもりだったので
その荷物をまとめに訓練施設にある寮の自室へ戻る事に。

■本日の昼食のメニュー
 というわけでだいたい午後2時前くらいに治療を受けた病院から訓練施設へ戻ってきた自分は早速昼ご飯を食べる事に。
あんな大変な目に遭ってもわたくしは決して飯の事だけは忘れません(笑)。だってそれが現時点での最大の楽しみだから(さらに笑)。
で、本日のお昼の献立。白いご飯、もやしと油揚げの味噌汁、もやしとワカメの酢の物、豚のしょうが焼きにキャベツ。
他にも何かあったような気がするけど……とにかくこの時点での自分はまだ頭が少しクラクラしていたし首も何だか痛かったので
食べるだけで精一杯だったから。…それでも目の前にある食事は美味しく完食したのですが(笑)。いや、我ながら食い意地だけは人一倍、いや人百倍だなと思いますね。

■実家に帰ってから自分に対する怒りが沸々と
 そんなわけでだいたい午後3時過ぎくらいには寮を出発し、実家に着いたのは午後5時前。
実家に着いて波乱の一日もようやく終わったのですが…でもここで今日一日の自分の行動を振り返ってみました。
今回自分が起こした『事故』はどう考えても100%自分に非があります。そしてその自分が起こした身勝手な行動派
様々な人たちに『余計な仕事』をさせてしまったわけです。
自分が階段から転落した際真っ先に駆けつけてきてくれた施設の職員、自分が近くの外科治療ができる病院へ移送されるまで応急処置をしてくれた看護士さん、飛び込みで運ばれてきた自分を緊急で縫合処置してくれた外科のお医者さん-。これらの人たちは明らかに自分のせいで『しなくてもいい仕事』をしてもらったわけです。
そう考えるとだんだんと自分に対する怒りが沸々と…。7月6日にここの訓練施設に入所して以来、自分は結構色々な事がすいすいできるようになっていました。
自分を指導してくれていた担当の職員の人たちにも『きうっちさんは覚えるの早いですね~』なんて言われていたし、自分も相当その気になっていた部分があったと思います。
それが自分自身への慢心というか油断を生み、自信過剰になっていた自分がした身勝手な行動が今回の『事故』を引き起こした、そんな風に自分は考えています。

 今回の事は本当に反省しています…。むしろ『この程度』の怪我で済んだのだから本当に運がよかったと思います。
幸い間に『3連休』が挟まったおかげで『転落』で痛めた首や頭、腕や足の痛みも徐々にひいてきて
来週歌謡からの訓練はほぼ普通通りに行う事ができると思います。今回これで相当『痛い目』にも遭ったわけだし
周りの多くの人たちにもたくさん迷惑をかけたのだから、今回の事は本当によくよく反省してこれからの行動に必ず生かさないといけないですね。
それがこれから自分ができる、今回の事への唯一の償いの方法なのかな、と。とにかく今回はただただ反省と懺悔をするばかりです。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする