視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活423日目

2011-05-31 22:10:55 | 訓練生活
■本日の朝食のメニュー
 今日は朝から千葉県の船橋に行って企業との面談の日。
でも実はこの日は寮の出発は午前10時20分だったので、朝食から2時間くらいは時間があった関係から
それまでは今日の企業面談で企業側に質問しておくこと、確認しておきたいことなどを確認していました。
で、そうやって今日の準備をしている間、どうやら近くの小学校では運動会をやっているようでした。
ところで小学校の運動会といえば、放送委員の子供による『赤組早い!』とか『青組頑張ってください』などのお決まりフレーズの実況(?)なのですが、
でも『あのアナウンス』って何でどこの学校も同じようなセリフばかりなんだろう?-。今日、企業との面談の準備をしている間に、その子供のあんまり感情のこもっていないマイク の声を耳にしながらそんなことを思っていました。

 …まぁ、別にそれはいいのですが、とりあえず今朝の朝メシ。久しぶりにここの食堂で食べた朝ご飯、今朝はこんなものを食べていました。
ホットドック、サラダ、そして飲み物にカフェオレ。

■今日は船橋で企業との面談
 小見出しのタイトルにもあるように、今日は千葉県の船橋まで行って、今日面談予定の企業の本社オフィスの中で企業との面談をしていました。
で、今日の面談。その出席者はこちら側の人間は、わたし、わたしの両親、食リハの就職指導を担当している職員、そして自分の地元のケースワーカーさんの5人。
そして相手側の企業の出席者は、今日面談をする企業の社長、そして自分と同じ全盲の視覚障害者でもある総務部長の2人で行われました。

 ところで、今回の面談にあたり、自分は企業側に以下のことについて質問・確認しておこうと思いました。

Q1.自分がすることになるであろう業務内容は?
A 1.WEBから必要な情報を検索し、それをwordやexcelで一つの資料としてまとめる作業
  2.点訳作業。作成した点字名詞に打刻してある点字を触読し、それが正しく打刻されているのか等の確認作業
(以下はこれから会社の事業として成立すれば、自分の希望次第でやらせてもらえるかもしれない作業)
  3.ITインストラクター。視覚障害者の人間が、同じ視覚障害者の人にパソコンの公衆を行う
  4.HTMLやCSSなどを活用してホームページ作成。それに伴うWEBアクセシビリティ確立の作業

Q2.就労場所について。基本的に就労場所は船橋ということ?
A.その通り。また、基本的に転勤はほぼ無しと思っていい

Q3.自分が働き始める就労時期について
A.自分が生活の訓練と会社への通勤への準備が整った段階で会社に来てくれとのこと。その準備期間に関して会社側からの指定は特に無し

Q4.自分が1ヶ月に1回、通院する際に会社を休んでもOK?
A.全く問題は無し

Q5.会社の建物内設備の状況は?
A.会談の手すりや様式トイレなど、オフィス内を案内してもらった感じでは自分に必要なものは全部ある

Q6.現時点では自分には住居や今後の生活の不安がどうしてもあるから、それら不安な点を解消するための準備期間・調査期間が欲しい。会社側としてはどのくらい待ってもらえるのか?
A.これも特に期限は無し(もちろん無制限ではないですが)。こちらが納得いくまでの準備・調査を終えた段階で企業側に『お世話になります』と伝えた段階でほぼ内定とのこと。
(これは口約束ではありますが、向こうの社長さんからもらった言葉なので、まぁ大丈夫でしょう)

 …とまぁ、だいたいこんなところ。見ての通り、自分にとってはほぼいたれりつくせりの回答で、現時点では自分自身も生活面の不安がクリアできればこの企業にお世話になろうと思っています。
ただ、その『生活面』のこと、住居のことは本当にクリアすべき問題が山積。これを書いている30分ほど前、両親とも相談した結果、とりあえず現時点では以下の問題を解決しておくことが必要であろうという結論に達しました。

1.会社から貰える給与のだいたいの額
2.自分が住むことになるであろう自治体の福祉のサービスについての調査

 まず1について。今回面談をした企業は、確かに会社内での視覚障害者に対する配慮は相当してくれると感じました。
ただ、会社の外での支援、例えば住居や生活での支援に関しては『ほぼ無し』ということだろう、ということも確認できました。
とすると今後の生活をする場合、基本的に金銭的なことについては自分が全てまかなわなければならないわけで
となると自分の収入は

生活をするための予算=会社からもらえる給料+自分が今貰っている年金+自治体からの補助金

ということになるだろうと。で、現時点では実は会社からだいたいどのくらいの給料がもらえるのか?ということは分かっていないんですよね。
だったら『そのだいたいの額』を確認しておくことが必要だろうと。そもそも、それが分かって自分が生活をするための『予算』が決まらないと、どこにどのくらいの額の部屋を借りればいいのか?ということも分からないですから。

そして2について。これは今後自分が会社の近くにある自治体に住居を構えようとしたら
親の元からはかなり離れてしまうため、これまで『当たり前』のように受けていた両親からの支援が受けられなくなってしまうから。
だから、それを補うような方法、主に自分が住むことになる自治体から受けられる福祉のサービスなどを確認しておく必要があるだろうと。
で、現時点での自治体の候補は3つ。東京都のE区、または千葉県のI市、そして会社のある船橋市ということになります。
とりあえずは、このあたりから調べていかなければならないのだろうなと。

 …とまぁ、今回の面談の結果についてとそれに対してのこちらの考え方のスタンスについてはだいたいこんなところかな。
で、そうやって今日の面談が始まったのが午後1時30分で面談が終わったのがだいたい同3時30分。
そこから電車で2時間ゴトゴト揺られて、所沢にある寮に帰ってきたのが駅前で晩メシを買っていたりしたからだいたい午後6時20分頃。
今日はとにかく色々疲れました。でも体が疲れたというよりは、とにかく精神的に疲れました。
さ、今晩はさっさとこれ書き上げて寝ようっと……おやすみなさい……。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寮生活422日目

2011-05-30 18:47:24 | 訓練生活
 本文を始める前に-。ブログリニューアルオープンにあたり、コメントを寄せてくださった方々、本当にありがとうございました。
それと今後、コメント欄に寄せられた各コメントへの『コメント返し』は翌日の本文中で行おうと思います。
でも、何故そんな回りくどいことをするのか?-。それはここ3年くらいで各ブログの記事にコメントをしようとする際に必要になることが多くなった『画像認証』というものが全ての元凶なんですよ。
この画像認証、最近は各種サービスを利用しようと思った場合、かなり高い確率で入力を求められるわけなのですが
コイツの『厄介』なのは、自分のような視覚障害者はコイツの上に書いてある文字列を読めないことなんですよね。まぁ正確には大概の視覚障害者がパソコンを使う際に自分の端末に載せている、音声ソフトがコイツを読み上げてくれないということなのですが。
でもこの画像認証、何故かケータイからのコメント投稿には求められないことが多い。だからコメント返しは、やろうと思えばケータイからならできないことはないのですが
そうすると今度はコメント返しのための文章を打つのがとても面倒くさいんですよ、個人的には。
自分の場合、同じ分量の文章を打とうと思うとパソコンのキーボードからの方がケータイのテンキーよりも遥かに速いんですよね。
シャアの赤いザクは、通常のザクよりも3倍の速度で動くことができるらしいですが(というかここでは関係ない!?(笑))、自分のこのケースの場合はそんなもんじゃないですからね。
まぁざっと10倍ですよ、10倍。おかげでケータイで文章を打たなければならない時は『ものすご~く』ストレスを感じながら文章を打っています。
長々と書いてきましたが、以上のような理由でケータイからコメント返しをするのは極力避けたいので
以後のコメント返しは、誠に勝手ながら翌日の本文中でさせていただくことにします。どうぞご了承のほどを。m(_ _)m

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、午前10時30分までが取引先ごとの請求書や取引先ごとの取引額の集計表を作成する『文書管理実習』の訓練をしていました。
そしてそこからお昼の12時20分までが簿記の訓練をしていました。
でも今日は訓練時間に正直あんまり訓練をしていなかったですね。
でも理由は単純です。明日のとある企業との面談に向けて準備に忙しかったから。
今は本当に就職活動が大詰めを迎えているので、先生も気を使ってくれてどちらかというと『きうっちさんは訓練はとりあえずいいから今はそちらに注力して』というような感じで
あんまりまともに訓練はしていない感じなんですよね、最近は。ま、自分としても明日面談をする企業で本当に『就職を決めるのか、そうでないのか』という瀬戸際だから
この先生の『配慮』は自分としても本当にありがたいのではあるのですけどね。

■本日の昼食のメニュー
 それにしても、近頃は雨の日ばかり続いているせいからなのか、一時期の暑さがうそのように最近は涼しいです。
で、気になってここ3日くらいの気温をチェックしてみるとだいたい10度台後半くらいなんですよね、この時間の気温は。
まぁこんな気温なもんだから『ちょっと肌寒いのか?』というと実はそうでもなかったりします。それはやはり湿度が2ヶ月前くらいと比べると比較にならないほど高いからなのでしょうかね。
でもま、本格的に夏が始まると今日のこのくらいの湿度に30度を超えるのが当たり前の『猛暑』の日が続くんだよなぁ。それも2、3ヶ月は軽く。
今からそれを思うとちょっと憂鬱になってくるのですが……。

 ま、憂鬱になる前にとりあえず今日の昼メシを堪能しておくことにします。今日のお昼ご飯はこんなものを食べていました。
白いご飯、豚肉のしょうが焼き、豆腐の中華マリネ、ほうれん草のおひたし、そしてデザートにチョコ味のもみじまんじゅう。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後4時までずっとAccessを使ってデータベースの基礎を学んでいました。
ところでこのAccessというソフト、excelのような関数が用意されていて
その関数もかなりexcelと同じようなキーワードを使って書けたりするんですよね。sum関数とかcount関数とか、excelと類似している部分もかなり多いです。
でも当然、excelの関数とは似て非なる部分もあって、例えばexcelのif関数はAccessでは『iif関数』と何故か『i』を二つ重ねて書きます。
で、さらにややこしいものもあってそれがexcelでいうdatedif関数なんですよ。例えば、生年月日と現在の日付からその人の満年齢を求める時なんかによく使用するこの関数なのですが
この関数にあたるものもAccessにはあります。でもAccessでは何故か『datediff』と『i』ではなく『f』を二つ重ねて書きます。
上のIIf関数の書き方の法則でいうとDATEDIIFと書きたくなるところなのですが、何故かそうではなく
DATEDIFFと書くんですよね。いかにもこんがらがりそうな感じです。ま、そもそも今後Accessをどれだけ使うのかも分からないのではあるのですが…。

■本日の夕食のメニュー
 今日も一日訓練が終わりました。でも、今晩はこれから部屋で明日の企業との面談について色々準備をしなければならないので
あんまりのんびりもできないのかな……とりあえず明日の面談に向けて、自分の方からいくつか聞いておきたいことはちゃんと自分の中で整理しておかなければならないな、とは考えています。
明日は今後の自分の人生を左右するかもしれない面談なので、それなりに気合入れて今晩は準備しておこうかと思っています。多少、睡眠時間を削られようとも。

 それでは、その準備に取り掛かる前に今晩の献立。今晩の晩ご飯はこんなものを食べていました。
白いご飯、マーボー茄子、蒸しシューマイ、ピリ辛漬け、そしてデザートにグレープフルーツ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リニューアルオープン!!

2011-05-28 08:09:40 | その他
当ブログ『視覚障害者きうっちの自立への道』はこの度、リニューアルオープンしました!!
…っていうかただ旧サイトが利用していたブログサービスが来月30日でサービス終了してしまうため、ただ『お引越しをした』だけではあるのですが(苦笑)。
また、見ての通り『引越し作業』は、過去の記事を中心に全体の1割も終わっていません。というかしばらくの間はそれが終わる気配はまったくなし(涙)。
なので、少なくともブログの引越し作業が終わるまでは、旧サイト『視覚障害者きうっちの自立への道』へのリンクも同時に貼っておきます。当分の間、過去の記事に関してはこちらをごらんください。
ま、何にしても今後もこの『視覚障害者きうっちの自立への道』をよろしくご愛顧のほどを。m(_ _)m
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寮生活421日目

2011-05-27 18:20:13 | 訓練生活
 USBメモリ。携帯電話。そして障害者手帳-。これまで様々な『大事なもの』を選択してきた管理人なのですが(苦笑)
今朝、またしてもやってしまいました。ちなみに今朝洗濯してしまったものは、普段訓練時に自分のPCに繋いでいる片耳のイヤホン。
何でそんなもんを?という感じなのですが、昨日は『コイツ』をたまたまボタンつきシャツの胸ポケットに入れて部屋に持って帰っていたんですよね。
で、部屋に帰ってそれを胸ポケットに入れていたことを『すっかり』忘れて、そのボタンつきシャツを洗濯籠の中に入れてしまい、その状態のまま洗濯機の中に放りこんでしまったと…。
でもまぁ、今朝『そのこと』に気がついてまだ良かったですよ。あやうく、この大事なイヤホンが行方不明になるところでしたから。
何より良かったのは、このイヤホンが『このような仕打ち』をしたにも関わらず何事もなかったかのようにちゃんと動いてくれていたことですね。
というわけで、今日もこの『洗濯イヤホン(笑)』を使って頑張って訓練してきました。……いつものように午後は船を漕ぎながらですが(笑)。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、朝からお昼の12時20分までずっとAccessを使ってデータベースの基礎を学んでいました。
でも実は今日は10時近くまでは、訓練室の外に出て来週の就職活動のことや、本来今日訪問するはずだったハローワークへ断りの電話をしていたりなど
電話ばかりしていたような気がします。そんな自分の様子は
はたから見ると『大変なトラブル』に巻き込まれているように見えていたようで、たまたま通りかかった先生にも『大丈夫?』なんて言われてしまう始末でしたし……ま、実際のところは色んな方面に電話をかけまくっていただけで
全然大丈夫ではあったのですが。…でもまぁ、電話ばかりしていたので、ケータイの充電は大丈夫じゃなかったですけどね(苦笑)。

■本日の昼食のメニュー
 今日もそうなのですが、どうも週末は天気があんまりよくないみたいですね。しかも台風なんてきてやがるみたいだから
もしかしたら来週前半くらい自分のいる関東は、その台風の影響がモロに出るのでは?なんて言われてるようだし……頼むから、
大事な面談があって遠くまで行くことになる来週の火曜日はお願いだから本当に『いい天気』になって欲しいんですけどね…。

 で、小雨混じりのお天気の中食べた今日のお昼ご飯はこんなものでした。
メインはジャージャーメン、副菜に小さいご飯、白菜のおひたし、そしてデザートに白玉入りのフルーツポンチ。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時まで簿記の訓練をしていました。
ところで今、簿記の訓練で自分はこんな問題をやっています。

ある商品に2割の利益を見込んで希望小売価格を設定したが、
時値下落のため、その希望小売価格の1割5部引きで販売したところ
280円の利益が出た。この商品の原価、希望小売価格、売価はそれぞれいくらか?

……どうですか?この問題、初見で解ける人は本当に凄いと思います。それか相当の簿記の熟練者なんでしょうね、その人は。
ちなみにこの問題、答えは……いや、ここで書くのは止めておこっと。どうせなら来週の記事でこの答えを書くか?どうせ他に書くようなネタもないし(苦笑)。

■本日の夕食のメニュー
 今週1週間はちょっと気疲れがする1週間でした。あんまり外には出ていないはずなのですが……
原因として考えられるのは、せっかく見つけた『一人暮らし』をする部屋がポシャッてしまったからとか、毎日のように就職活動のことで職リハの就職指導の担当職員と打ち合わせをしていたからなんでしょうね。
そのために色んな方面にも散々電話をかけるハメになりましたし。ま、それもようやく一段落ついたからもういいです。
とりあえず週末はゆっくり……できないんですよね、これが(涙)。その理由は……ま、明日ここにUPする記事でその理由が何となく分かると思います。
週末は恐らく、その『明日書く記事』のことに関わる作業を必死こいてやっているんでしょうね、きっと。

 ま、いいや。とりあえず今晩の晩メシ。今晩はこんなものを食べていました。
白いご飯、天ぷら、大根おろし、ニンジンとごぼうの筑前煮、ほうれん草のごまあえ、そしてデザートにぶどうゼリー。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寮生活420日目

2011-05-26 18:41:04 | 訓練生活
■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、午前10時30分までがword2007での表の描き方などを勉強していました。
で、そこからお昼の12時20分までがexcel2007でのグラフの描き方を学んでいました。
ちなみにここ1ヶ月くらい、週1回くらいのペースでword2007の勉強をしていたわけなのですが、今日でそれはだいたい終わりました。
で、感触としては……ま、wordに関しては正直なところ2003でも2007でもそんなに変わらないかな?-。という気はしています。
それはwordはexcelよりも2003と共通で使えるショートカットキーや
右クリック(アプリケーションキー)でほとんどの作業(代表的なのはwordで表を作成した際のセルの結合、分割など)ができてしまうから。
これはちょっとクセがあるかな?-。と感じたのはwordで表を作った際に引く罫線の引き方くらいで、後はほとんど違和感はないですね。
むしろ、word2007の場合(というかVista以降のWindows)、ファイルを自分の好きな場所にちゃんと保存できるようになること、が一番重要であり最重要課題なのかもしれませんね。

■本日の昼食のメニュー
 今日はどうも朝からお腹の調子があまりよくありません。『お腹がイテテテ…』というよりは『お腹がピーヒャララ~♪』という感じです(笑)。
いや、本当は笑いごとではないのですが……今日の昼休み明けなんかは脂汗ダラダラ流してトイレにかけこんでいましたしね。
で、その割にはトイレで『頑張って』いても全然成果はないのだから困ったもんです。そんなわけで、今日は朝から一日中『具合の悪いお腹』とずっと戦うハメになっていました。
でもまぁ、お腹の調子が悪かったからなのかは分からないですが、最近いつものように襲われていた『睡魔』に今日は襲われるようなことはなかったので、その点だけはちと救いでしたけど。

 で、今日のお昼ご飯。今日のお昼はこんなものを食べていました。
白いご飯、ギンダラの味噌焼き、焼きしいたけ、揚げ茄子、切り干し大根と鳥の煮物、キャベツのおかかあえ、そしてデザートにバナナ1本。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時まで午前の後半に引き続きexcel2007でのグラフの描き方を勉強していました。
ところで、近頃散々苦しめられてきたexcel2007でのグラフの描き方なのですが、
今日あたりようやく『コツ』を掴めてきた感じがします。
というか慣れてしまえば実は、グラフを描くのは2003以前のexcelよりも2007以降のexcelの方が楽なのかもしれないですね。今日、excel2007でグラフをスイスイ描いていてそんなことを思いました。
というかグラフに限らず、excel2007は2003までのexcelよりも右クリックでできてしまうことが結構増えているんですよね。
たぶん、excel2007が『使いにくい』と一般的に思われている最大の理由は『2003までとあまりに違いすぎて、どこに何のメニューがあるのか分からない』ということなんだろうと個人的には思っています(ま、視覚障害者の場合、必ずしもそれだけが原因ではなかったりもするのですが)。
でも実は、慣れてしまえばexcel2007の方が楽にできてしまう、という作業が結構あるんですよね、これが。

別のセルをコピーして値やセルの中の式だけをコピーしたい時に便利な『形式を選択して貼り付け』なんかは代表的なものかと。
…まぁ実はこれもキーボードだけでやってしまう場合には、それほど『手間』は変わらなかったりするんですけどねぇ。

■本日の夕食のメニュー
 これを書いている時点ではだいたい午後6時前。ずっと悪かったお腹の調子もようやく落ち着いてきました。
それに、最近は就職活動の準備やらここの寮を出た後に住むことになる部屋のことやらで、夜はやたらあわただしい日々が続いていたのですが
今晩に関してはどうもそんな感じもなく、ようやく落ち着いた夜が過ごせそうな感じです。というわけで、今日は久しぶりにゆっくりしようかな…。

 で、今晩の晩ご飯。今晩はこんなものを食べていました。
白いご飯、犠牲豆腐、法レン草のおかかあえ、大根とワカメの味噌汁、ひじきの煮物、そしてデザートにババロア。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする