そんなような生活

自然療法を実践してみた結果とか日常とか。

ものもらい

2016-06-06 17:14:31 | 自然療法
今朝、起きたら目が痛い。

見ると、目頭辺りが赤くプックリ腫れてる。

あー、ものもらいだ。

こんな時は慌てず騒がずびわエキス

びわエキス原液を綿棒に浸し、目に入らないように塗布。
2.3回すりこめばOK。


昼前には完治。

びわエキスはすごいのよ。笑

私的膝痛の治し方

2016-06-04 09:55:25 | 自然療法
ウォーキングを始めました。

早起きして、1時間~時間がある日は2時間近く。

ウォーキングハイ?になって1日調子が良く、雨の日は夕方歩いたりしていました。

速足で歩いたり、たまに走ったり。

ところが、3日前に朝歩いた後、膝が突然コリッコリッと筋がズレるような感じになり、アレヨアレヨというまに歩くと痛みが出ました。

ジッとしていたら痛くないけど、とにかく歩くとコリッコリッとなり痛い。

調べたら、どうやら膝の外側の腱が炎症を起こしたらしい。

いきなり走ったり歩くと出る症状だそうです。

ウォーキングは休むとして、とにかく治さないと困るのでさてどうしよう。

私は基本的に病院にすぐ行く事はないです。

自力で治す。笑

今回は

アルニカジェルを擦り込み、サポーターをしてカイロをしてひたすら温めました。

炎症だからと冷やすとなかなか治りません。熱を持っている時は冷やした方がいいけど。

最初の夜は寝返りをうつたび、膝が痛くて目が覚めました。参った参った。

翌日の夕方から痛みがマシに。

3日目、ほとんど楽になり、買い物程度なら歩ける。

4日目、はい、完治。

ウォーキングはもうしばらく休んで、距離を短く30分程度から再開予定です。

痛みがもっと酷い時はびわエキス湿布。
もっともっと酷い時は里芋湿布をプラス。

一昨年、足の指を骨折(ヒビ)した時はこの方法で治しました。