-アラジンストーブ メンテナンスと販売- 暮しの道具とストーヴ『KEM-G』

芯上下式石油ストーブのメンテナンスと在庫ストーブのご紹介などなど
(石油機器技術管理士の資格を取得しています)

#0124 メンテナンス終了のご報告 #0171のアラジン シリーズ15 の巻

2017年10月19日 | 日記
埼玉県秩父市のY様、お待たせいたしました。

お預かりしておりましたアラジンのメンテナンス完了しました。


後ほど、メールを差し上げますので、

お渡しの方法など、ご相談させてください。




さて今日は、そのアラジンをご紹介。

メンテナンス前と後、じっくりとご覧ください。



先ずは、メンテナンス前の様子です。

一枚目は、てっぺんからの景色。



お友達から譲ってもらったというアラジン#15。

少々疲れてはいますが、致命傷はナシ。



いやぁ、マイカは交換ですな。




燃焼系回りも、想定内の汚れ方。



タンクのソバカス模様の原因はなんでしょうか?


さて、メンテナンスに取り掛かろ というわけで、いざ分解。





壊れてしまうと、もう部品が手に入らないので、

慎重に優しく磨いていきます。



さあ、出来上がり!





タンクのソバカスは、残念ながら消えませんでした。

これはコレで、この子の強烈な個性です。



中がよく見えて気持ちん良か。



まっさらな芯を装着します。


いよいよ試し点火。





あらまぁ、綺麗な炎だこと。

ひとり、ほくそ笑む瞬間です。




これでまた、眠っていたアラジンが蘇りました。




Yさん、同じ型式の底板、在庫ありました。

どうするか、これも相談させてください。









今日のオマケ。



駐車スペースの番号を入力して精算するコインパーキングでのひとコマ。

6番と間違えて精算してしまう人が沢山いたのかなぁ。

これなら間違えようがない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リアル恐竜)
2017-11-01 21:08:17
こんばんわ 以前メッセージしたリアル恐竜です 携帯のほうにメールしたのですが・・ もしかして届いてなかったとかかもとおもい、こちらにメッセージかかせていただきます 実家のアラジンをだしてみたところ、箱に37 PKD Sとかいてありました 親にもう替え芯がないんじゃない?といわれたのですが、そこのところはどんなかんじでしょうか? あと今週末の桐生の骨董市に出店されますか?
Unknown (Unknown)
2017-11-01 21:33:17
ご安心ください! #37ならば芯は現行型が使えます。
そして、今週末の4日土曜日、桐生に出店します!
よろしければ、桐生でお話しましょう。
Unknown (リアル恐竜)
2017-11-02 18:55:43
よかったです!天気もよさそうだしアラジンストーブ持っていきます よろしくお願いします!
Re:Unknown (kem-g)
2017-11-04 13:11:19
リアル恐竜さん へ
骨董市会場は午後2時頃に撤収しますので、
お早めにお越しください。
お待ちしております!

コメントを投稿