-アラジンストーブ メンテナンスと販売- 暮しの道具とストーヴ『KEM-G』

芯上下式石油ストーブのメンテナンスと在庫ストーブのご紹介などなど
(石油機器技術管理士の資格を取得しています)

なんとか、ようやく、パーフェクションのレストア完了の巻

2013年06月08日 | 日記

手こずりに、手こずっていたパーフェクションのレストア。

秘密兵器(?)を手に入れて、今日、一気に片付けました。

 

何にそんなに手こずっていたのかと言うと、

錆ついたネジがどうやっても回らないので、回して取ることを諦めて、

ドリルの刃で破砕することにしたのはいいんですが、

私が持っているドリルは、中学生の時から使っている『ハンドドリル』という懐かしの工具で、

『ハンド』というぐらいですから、片手で支えて、片手でぐるぐる回して、両手のふさがる道具なんです。

 

当然、破砕したいネジの部分を動かないようにしっかりと押さえておく、3本目の”手”はない訳で、

どうやったら、押さえて、支えて、回して、うまくできるのか、そんなことに悩んで悩んで、レストアが遅れてました。

 

手に入れた秘密兵器とは、何のことはない、ただの電気ドリルです。

電気ドリルはモーターが刃を回してくれるので、片手が空きます。

これで、難問、一気に解決。 早く買えばよかった。

あっという間に錆ついていたネジは破砕されて、きれいに取り除けました。

 

レストア完成の姿がこちら。 なかなか綺麗に仕上がりました。

完璧に錆ついていたネジは、全て新品のネジに交換したので、次にメンテナンスする人は思いっきり楽できます。

 

ようやくレストアが完了したので、7月の桐生に持っていけます!

でも、このパーフェクションは手こずっただけに、誰かの所に嫁入りしてしまうのは、ちょっと寂しいなぁ。

 

P.S. あちこちの骨董市で配っているチラシを見たお客様から、引き取り依頼のお電話をいただき、

      アラジン2台を引き取りに行ってきました。

      もう捨てようと思っていたところ、タイミング良くチラシをみてくださったようで、

      とても喜んでいただけました。

      とても状態のいいアラジンなので、ピカピカに磨いて、秋ごろデビューの予定です。

 

 

 


6月の桐生骨董市出店の巻

2013年06月02日 | 日記

6月1日土曜日、桐生の骨董市でストーブを並べてきました。

1週間前の天気予報では曇りか雨の予報だったので心配しましたが、

とってもいい天気で、暑くもなく寒くもなく、気持ちよく過ごせました。

 

今回も年代別のストーブを6台並べてみたところ、次の冬までに買いたいという方が

何人かいらっしゃって、じっくりとゆっくりと6台のストーブを眺めてくださいました。

お客様には、まだ次の冬までには十分な時間がありますから、型式や色など自分の好きな

タイプを決めてから、探し始めることをお勧めしますとアドバイスさせていただきました。

 

今回の骨董市、店番の私の位置から見たストーブの景色です。

やかんをのせて、アラジンらしい雰囲気にしてみましたが、いかがなもんでしょうか。

 

今回は、6月になってもう暖かくなってきたというのに、ストーブが1台売れました。

なんでも、以前に持っていたアラジンを人に譲ってしまってから、やっぱり自分でも

もう一度使いたいと思い始めたそうで、即断即決でお買い求めいただきました。

ストーブは、探している人にとって季節は関係ないんですね。

 

7月も8月も、懲りずにストーブ並べます。

次回には、悪戦苦闘のパーフェクションを持っていけるよう、レストア頑張ります。