心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

自己満足

2017年02月16日 | ほんのすこし
最近、広げている。絵の道具。
でね。あれこれとやってみているわけで。私は誰にも師事していないし、筆使いとかデッサンも習っていないからほんとに自己満足で描いているだけ。
でもね。
自分で描いてみて、あっ、そうかこれをこんな風に使ったらこうなるんだって分かったときってなんだかすごく嬉しくなるんだなあ。
それはほんとに自己満足で。
自己満足でいいのかなって今は思える。だって、どこに出すわけでもなく自分の部屋で飾って楽しんでいるだけだから。
しかも描いているのは具象じゃないから、誰も分からないだろうなって(笑)。

自己満足って都合がいい言葉だよね。
うん、わかるよ。
でもなんだかそう言い切ってしまえる自分がいいのかなって。

そう。
自己満足が案外自分をそこにとどめているような気がするんだ。

さあ、今度は本番。
ほんとにやりたかったことに手を伸ばそう。
たとえ自己満足で終わってもいいから、自分の言葉で書けたらいいなと思う。書きたい物語がわたしにはまだある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己満足の分野 (fuyou)
2017-02-17 09:21:15
のびのびと絵を描かれて自己満足 
とてもいいですね
最高のよろこびに思えます
身の周りに絵筆があっていろんな色の
絵具があってそれだけでも心が豊かに
自由になれそうですね
嬉しい環境です
fuyouさんへ (けい)
2017-02-17 09:59:48
fuyouさんのような日本画を描けたらなあって羨ましく思ったりもします。
基本がなっていないので、自己流で自己流なりの楽しみを味わっているところです。
でも絵の道具を部屋に広げると狭い場所がもっと狭くなって大変なんです。
だから描きたい気持ちが長くなればそれだけ部屋が散らかって・・・(笑)
さっさと止めて片付けなくては! と思っている所です。

コメントを投稿