心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

さよなら、ベイビー

2017年12月11日 | ほんのすこし
この車は車検のときに代車で来たもの。
わたしの相棒はアイボリーで、なんでも車が出来てから何周年かの記念ということで特別に車体にイタリアの三色がペイントされていた。
さよならする前に、パチリと写しておこうと思ったのに、どういうわけかこの雨の中写すのは無理だった。それだけ今日は天候がひどかったというわけだ。

「さよなら、ベイビー」
そういう言葉がふさわしいような、8年越しのお友達だ。
町中を走るにはコンパクトでとても良かった。でも人を乗せる分には後ろに乗るのが大変だった。普段ひとりかふたりが乗車人数だったので、何も不都合は感じなかったが、子供達が帰省したときにはその窮屈さを感じずにはいられなかった。
このたび、会社で、ある車を買い換える?ということで、わたしの車に白羽の矢が当った。買い換えようとした車にわたしが乗る。その車は走行距離はかなり多いが、外観内部共に非常に綺麗だ。乗っていた方が大事にしてくれていたことに感謝したくなる。
で、わたしが乗っていた車は走行距離が8年で4万4000弱、シートとか劣化が激しいのでわたしとしては買ってくれる所があるかと訝しく思ったのだが、走行距離が少ないのでいいのではないかということになったらしい。

でもね。今まで8年ものあいだ、市内を走るだけでちょこまか運転するには最高だったわけ。それが全然違う大きさの車になるって・・・
今日は交換日。とってもびびった。
色々使い方を教わったけど。
その後、市内を運転し、買い物に。駐車場に止めようと思って、バックにギアを入れた。
ん?
両脇のミラーが・・・どうやったら周りが見えるの?道路を運転しているときには気づかなかったけど、ミラーの位置が。
どうやったら直せるのかわからない。
どきどきしながら駐車。

後で戻ってきたときにあちこち見ながら(なんで取説を見ないの?)いじくって、ようやくミラーの使い方を知った。その他、ライトの付け方もね。運転しながらライトをどうやってつけるの?って疑問が出たときには、焦った。前の車とは全然違う場所にあった。なんでこんなに違うの? 参っちゃうよ。

そんなこともあったけど、前の車より数段スムーズ。ごめんね、ベイビー、あなたは可愛かったよ。
でも今度の車、慣れたら案外いいかも(笑)
後二年、今度の車とも仲良くできたらいいね♪

でも、あんまりいい車ばかりと仲良くしていたら、二年後どんな車を買ったらいいか困ってしまうわ。今は自分の車じゃないからね。

※※※

さよなら、ベイビー
思い出だけはしっかり抱えて
いつかまた会えるだろうかと
可愛いフォルムに投げキッス

さよなら、ベイビー
君の中で聴いた歌はいつも
胸をつかんだよ
ハンドル握る手が震えた
懐かしい曲に

どこかの街角で
懐かしい人が立っている気がして
思わず君を路肩に止めたくなったりしたよ

さよなら、ベイビー
いつもの道の移り変わる四季の訪れに
心躍らせて見上げていた
君の上に写る空は輝いていた
冬のシャイニングストリート(見てね)
フロントガラスに飛び込んでくる光の数々
きらびやかに魅せてくれたね

さよなら、ベイビー
今度はだれが君と共に過ごすのかな
ぼくの癖を忘れて新しい誰かの色に染まって

※※※



最新の画像もっと見る

コメントを投稿