心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

甘い物に手が・・・

2017年05月30日 | ほんのすこし
最近、甘いものをあまり食べないわたしが甘いものに手を伸ばすようになった。
先日の秋田市訪問でもお総菜の他にどら焼きやら冷たいお菓子やらに手が伸びて、結構購入してしまった。どら焼きはすでにお腹に収まってしまい姿形すらない。
画像はちょっと前に母のところで頂いてきたもの。冷蔵庫に入れて冷やしていたので、すこぶる美味しかった。桜色のつぶつぶが外の皮の中で桜の花びらのように見えるお菓子だった。中の餡子も甘すぎず上品な味ってこういうのかもしれない! という驚きを味わわせてくれた。
本当に美味しいお菓子ね。特に和菓子って美味しいね。
変な甘味料とか入っていない和菓子ね。

母の舌はとても敏感で、お菓子でも長期保存できるもので何か保存料とか入っていると食後に調子が悪くなる。添加物のないもの、特に甘さを出すために使う物に関しては舌が敏感みたいだ。だからお土産もなるべくそういったものを選んでくる。
そんな母が美味しいといってよこしてくれたのだから、美味しいに決まってる(笑)。わたしの従姉妹がわたしが不在のときにお土産に持ってきてくれたらしい。
久しぶりに会いたかったけど、残念なり。残していってくれたものを大事に食べながら、彼女のすこぶる素敵な笑顔を思い出すことにしよう。

果物も甘い物も自分からすすんで口にしようと思わなかったのだけど、ここ最近は家にいると何か甘い物はないかなあって冷蔵庫とか探すことがある。ふとそんな仕草をしている自分がとても不思議に思えて、あれ? わたし変わった? って変なところで思ったりする。日々の暮らしの中でこれまでと違う自分を垣間見たとき、ちょっとドキッとするのは、年をとったと感じるからなのか。鏡の中の女が昨日と同じ顔をしていそうで、どこか空々しい顔つきに見えるときもある。自分のことをこんな人間だと決めつけているから、そのどこか違った印象を抱く瞬間にちょっとしたオロオロ感が表れるのだろう。

甘い物に手を伸ばす。
ただそれだけなのに、なぜか自分じゃない気がして後ろめたい気分になるのは、わたしが決めつけた自分という仮面を外してしまっているような気がするのだろう。
でも、決めつけてきたことはいつか変化するし、変わることを恐れなくてもいいんだよね。
まあ、甘い物ばかりを食すると体に悪いってことはわかるけど。適度にね。
甘い物は見てるとしあわせな気分になるということもあるし。食べたらもっとしあわせになる? そういうしあわせはたまにあるから希少価値があるんだよ、きっとわたしの場合は。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘味大好き!(*´ω`*) (ぱりまり)
2017-05-30 12:07:24
とろりと艶やかなさくら色のお菓子、なんとも美味しそう*
これからの季節、冷やして食べる和菓子は何よりのご馳走ですよね。

私は幼いころから甘いものが大好きで、和洋なんでもござれの雑食です(笑)
先日友人が手土産で持って来てくれた、ただいま大流行中らしい某コンビニアイスにハマってしまって。
普段まったくコンビニには足を向けないのに、そのお店の看板を見かけるとついつい立ち寄るようになってしまいました…

たっぷりの罪悪感とともに、今日も美味しくいただいています(笑)
ぱりまりさんへ (けい)
2017-05-30 12:57:52
先日はそちらに勘違いコメントを残してしまいごめんなさいね。

和菓子って一個が小さいから罪悪感が少ないかも(笑)。
コンビニといっても侮れないみたいですね。わたしはあまりコンビニに行かないのですが、某コンビニはスイーツが充実しているとかと情報があるとすご~く食べてみたくなります。アイスはあまり食べないのですが、○ー○○ダッツのキャラメルアイス(平べったい)にはしばらくはまったことがあります。あー、書いていたら食べたくなってきちゃった♪
Re:ぱりまりさんへ (けい)
2017-05-31 06:00:52
キャラメルクリスピーだった!
名前をおもいだせないごとが多すぎる…😰

コメントを投稿