誕生日の花、俳句など

毎日が日曜日の私が、その日、その日の出来事や、世間話のなかで、悲憤慷慨何でもあり、想いのままを、書き撲ています

キランソウ

2017-03-11 07:16:31 | 誕生日の花ケイスケ日記

キランソウ:今日の誕生日の花は、キランソウとあり、花言葉は、あたを待つています。とあるが、何処を探してもキランソウの花言葉も、説明もありません。何方かお分かりの方は教えてください。。従い今日は趣を変えて、冴ゆに関し書くこととしました。(冴ゆ)は本来冷えるの意味とともに、音、光、色などの澄むこと、鮮やかなことをいうが、季語としての「冴ゆ」は透明に澄みきつた寒さをいう。「月冴ゆ」といえばさむざむと冴えわたった冬の月をいい<、「風冴ゆ」は冷ややかに身に突き刺さるような風を、「星冴ゆ、灯さゆ、影さゆ、声さゆ」みな透徹した冷たさをまとった星、灯、影、声をいう。「冴ゆる夜、夕冴え、月冴ゆ、鐘冴ゆ」等、いろいろな名詞につけて透徹し冷さ、寒さを差す。「山辺より灯しそめて冴ゆるかな 前田普羅」「風冴えて魚の腹さく女の手 石橋秀野」「囁き合ひて鴎空冴ゆるかな 杉田 悠」「沈む星速嶺に冴ゆる燈と並ぶ 宮津明彦」「シリウスの青き吐息や風冴えて 藤原たかを」。(キランソウあなたを待つ庭ひろし ケイスケ)。


 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: キランソウ (yuu2)
2017-03-11 11:04:12
> 何方かお分かりの方は教えてください。。

 別名が、「弘法草(こうぼうそう)」なのだそうですね。
 弘法大師が、この草が薬になることを教えたことからその名に。
 薬効が、地獄へ行く釜にふたをするほどの効き目があるとのことで、「地獄の釜の蓋(じごくのかまのふた)」の名もあるのだそうです。

 http://www.hana300.com/kirans.html
  ↑
 この英文字(URL)を、ダブルクリックして詳細をご覧ください。

 
返信する

コメントを投稿