とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

イチゴはアライグマに喰われてしまいました。

2017-05-14 21:07:37 | 日記
 道子さんが自慢したくなる我が家のイチゴは、土曜日はいままでにない鈴生りでした。日曜日に娘たちは、ウハウハと「イチゴ狩り」をする予定でした。今シーズンの一番採れる日になるはずでした。
「イチゴがたくさん採れた写真はアップしないように」と娘たちにとめられているので、いままでお見せしませんでしたが、たくさん採れるときはほんとにすごいんです。
 8年前=2010年のイチゴ写真ならかまわないでしょう。

 これ以上に採れるはずでした。毎年世話をする道子さんが「今年の生り方はいままでで最高!」と悦に入っていましたから。
 ところが畑に行ってびっくり! 赤いイチゴが一つもありません。赤くなりかけのイチゴもありません。あおいイチゴが残っているだけ。写真の容器なら6杯分は生っていたでしょう。それがゼロに。ネットハウスを調べたら動物ネットに食い破った痕がありました。そこからマルチの上にアライグマの足跡がいっぱい。おそらく5匹以上の集団で襲ったのでしょう。一匹で食べられる量ではありません。
 マルチの上にはアライグマの足跡がクッキリ。
                       
 動物ネットに傷がついていて、傷から穴を広げて侵入したようです。このネットハウスは去年つくりました。去年は大丈夫でしたが、ネットの糸が日にさらされて劣化していたのでしょう。
 でもうちではイチゴを〈ひと月間〉収穫するので、まだいけるかも。とりあえずネットを補修して様子を見ることにしました。
 しかし、気持ちはおさまりません。
 アライグマ野郎め! 役所で檻を借りて捕まえたるからな! 
 おいしいイチゴを家族で腹いっぱい食べて、しあわせだったな。でもしあわせはいつまでも続かんぞ。覚えとけ。
 イチゴ狩りの声を掛けた方々には、心よりおわびいたします。ごめんなさい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。