とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

テレビショッピングで買いました。

2017-07-18 01:11:20 | 日記
               
 いまテレビで盛んに宣伝している『高枝電動バリカン』です。大人気なようで、注文しても10日ほど遅れて届きます。この電動バリカンを道子さんが気に入って、買うことにしました。
「ミモザの樹は7月までに剪定しないと翌年花が咲かない」と書いてあり、ぼちぼち下の枝を剪定していました。ところが生長の早い樹で、5メートル以上になってます。高い枝を脚立に上って一本一本伐るのは危ない。下から高枝バサミで切るといっても、枝が多くで時間がかかる。そんなときは『高枝電動バリカン』がいい。道子さんがぼくのためを思って注文したのです。
 で、品物が届いて、使ってみました。
 製品はそんなに重くない。竿を伸ばして高いところも刈れる。
 確かにそうなんですが、伸ばして持つと先のほうにモーターとか刃がついてるから手元は重くなります。テレビショッピングでは軽そうに刈っていますが、あれは腕力の強い人が「軽そうに持っている」だけだとわかりました。
 なおテレビでは草も刈っていますが、あんなもので空き地の草は刈れません。
 で、思い直しました。「ミモザは枝先を全部切って花を咲かせなければならない」と思っていましたが、そんなことしないでも咲く花は咲く。それでいい。咲かなければまたそのとき考えればいい。
 ちょっと家具を動かしたら、いろいろ整理する物が出てきて、整理に時間がかかり、畑には行けませんでした。
 遺品整理のことを思うと「こんなものは全部ゴミ」になります。
 スッキリしたいなあ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《大将軍神社のお参りは16... | トップ | 福地池の堰堤はとてもよく焼... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。