冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

お盆ですね~

2010年08月14日 01時22分54秒 | 道産子な話♪

お盆ですね~、皆様いかがお過ごしですか?

道産子記事、しばら~~くUPしていなかったですが、

ここいらでひとつ^^

まずは、一番有名な↓

北海盆唄


うちの近くの公園でも、毎年お盆祭りが開催されて、この唄が町内に流れます^^

あ、ドリフを思い出したら、うん^^あなたも昭和の人(爆爆)

そして、9時前には↓

「子供盆おどり唄」 持田ヨシ子


ちゃんこ、ちゃんこちゃんこ、ちゃちゃんこちゃん♪
子供達は、これで踊るんですよ~^^
(これって、北海道独自?)



さて^^皆様の地域は、どんな盆踊り唄が流れるのかな~?

ユ~チ○~ブで、色々UPされてると思います。是非探してみてくださいな^^

故郷、遠く離れている方は、懐かしいですよ~^^




で、北海道の中でも、ちょっとマイナ~なのも、ついでにUPしときますね^^

私の実家の方では、こんな唄がありました↓

室蘭ばやし


にゃんと、北島三郎さん唄ってます!!!

北島さんと言えば、函館近辺(確か、知内?木古内?のどっちか)ご出身の筈。

私の故郷とは、なんの縁もゆかりもない筈なのに・・・

どして、唄ってくださったのかは「謎」(爆!)

まぁ、同じ道産子だから、いいのか?(すんげぇ距離離れてるけど、笑)

このお唄、盆踊りではないのですが、

う~~ん、町興しの唄?みたいな感じで、

お祭りや、お盆の時には、必ずこれ、かかってました。

子供の頃は、これの踊りの練習に集められ(完璧強制、爆)

お祭りの時には、浴衣を着て、町内中踊らされた記憶がかすかに・・

草履で足痛かったなぁ~・・・

「よ~いとこ、一度はおいで^^

来て見てみてみて住んでみて~~~~♪」と、

めちゃおもろい歌詞なので、暇つぶしにどぞ(笑)

して、その振り付けです↓(爆爆)

室蘭ばやし踊り


こ~~んな感じで、めちゃ簡単なのに、何週間も会館で練習させられた記憶が残るのは何故でしょう(爆)

しかし、このおばちゃん達どなただろう・・・?まさか、同級生の母?いないだろな(笑)

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京音頭♪ (《め》)
2010-08-14 10:32:09
おはようございます。  
  
ぷぷぷ( ´艸`) 朝からいいものを拝見しました。
関東では、7月にお盆さんやっちゃう家が多いし、盆踊りも夏休みに入ったらすぐーみたいな雰囲気が強いですよ。  
  
子どもの頃は大好きで~浴衣を着て、よく参加してました。  
残念なことに、北海盆唄を踊った記憶はないです。
やっぱり東京音頭ですね、代表曲は。  
それから~山形の花笠音頭、秋田のドンパン節、栃木あたりの八木節、福岡の炭坑節・・・ですかね。
子どもは、ドラえもん音頭ってのがありました。
  
30年以上前のことですが(o^-')b
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃 やればできるんじゃないかな

そうそぅ、水害とかダイジョブなんでしょうか?
イヤですね、まったく。
ほんとに地球上に棲めなくなる日がやってくるんじゃないかしら...

ではまたお邪魔しますm(__)m
めいちゃんさんへ (けい)
2010-08-14 14:00:23
めいちゃんさん^^こんにちわ♪

関東は7月なんですね~。札幌は、8/13~16辺りに、近場の公園で盆踊り大会ってとこが多いです。近所の公園からも、毎年この唄流れてきますよ~^^

ああ、東京音頭!道産子でも知ってますが、子供の頃は、全く聞いた事なかったんでないかな。TVで流れてて、「何これ?」って感じだったかと。盆踊りは、子供の頃の思い出強いし、地域色出て懐かしいですよね~^^

ドラえもん音頭が、流れないんです、ここ。
毎年UPした、ちゃんこちゃんこなんですが・・やっぱこれ、北海道の子供限定なのかな?

台風
北海道直撃でしたが、札幌は雨が凄かっただけで、被害はなかったです(JRは遅れましたけどね~><)道南や、私の故郷辺りがね、浸水被害出たようで、、
うちの実家は高台なので、大丈夫だったんですが。

あ、そうそう、鋼の原作、番外編出るみたいですよ~(ガンガン9月号)
久しぶりに… (カズ)
2010-08-14 14:23:01
コメントしたよ~
しかも初めて携帯から!
PCは息子に占領されっぱなしで私が使える余地無し…

携帯からだと画像見られないので残念だわ(>_<)
盆踊りなんてそういえばこっちに越してきてから見てないな~
盆踊りあるのかどうかさえ知らないわ…
地元じゃないから詳しいことが分からない(>_<)
自分が住んでいる所なのに何にも知らないなんて、、寂しい気がします。。
しらない~~ (南風 )
2010-08-14 15:20:07
 盆踊りが無い!
(お盆の頃はまだ暑すぎて無理なのかも?)

あの函館のイカ踊りはイツなの?アレも夏?
鹿児島じゃ化粧も剥げるし 無理だよ~
浴衣もはだけっぱなし!あ アロハ祭りは、指宿で5月にある?かな~
ふら姉さん トコでへそ祭りって書いてたけど
あんな被り物は、こっちじゃ夏は無理だと思う。
 で、↑の聴いたよ~どれもはじめて へ~~~~~って思いながら 日本って広いのね~
って思うお盆です。
ちなみに ウチは仏教じゃないので、精進料理すら食べ無いので 夏太り進行中です。
エンヤ~コ~ラヤ~!! (つくぴぃ)
2010-08-14 15:20:53
やっぱりドリフでしょう(笑) はい お邪魔します。ここら辺(横浜)は 東京音頭とか定番ですかね 地元音頭があるっていいですね 子供の頃は「オバQ音頭」とか踊った記憶があります(古) ところで「血液ガッタガタ」って全国区ですかね
カズさんへ (けい)
2010-08-14 19:21:45
お~カズさん久しぶり!そか、息子くん、、少し貸して欲しいっすね、ううっ。

私も携帯からだよ。今、仕事休憩中です。

う~ん、、ドモだよ、やっぱヲタは・・・うちは、パパが最初からこれだったからなぁ~

また、画像なし記事ん時、いらっしゃい!待ってるね~
南風さんへ (けい)
2010-08-14 19:33:19
えええ~!盆踊りないの?うわ~日本やっぱし長いわ!
うわ~被りモノ無理!そか・・・ものすごい太陽光線なんだろなぁ、、


函館の港祭りは8月だよ。イカ踊り、有名になったよね~。それと、花火もめちゃ綺麗です!観光でおいで~。夏はウニも旬だよ、にひひ。

え~、うちは、日本人に一番だよ。多いと思われる無宗教だす。一応旦那の実家には仏壇あるけど、精進料理だって食わんよ。私なんて、水太りしてるよ。あ、アイス太りかも(笑)
つくぴぃさんへ (けい)
2010-08-14 19:47:00
はぁ~~~ドリフみ~た~さ~に・・・懐かしいです!それにおばQ音頭~!これは踊りましたっ!懐かし過ぎっ!

つくぴぃさんは横浜なんだ~。横浜の唄ってないのね。洒落たのしかない?ほら、横須賀ストーリーとか、百恵ちゃんも、古くなりましたね。


血液ガッタガタって、あの酒のみ音頭?だったか?と、同じグループの?思わず検索したら動画出た。仕事休憩中にやばしっ(爆)(爆)(爆)

あ、宿題と歯磨きはで~じょぶっすか?byドリフ
超ローカル?! (つくぴぃ)
2010-08-15 13:30:22
今日もマジ暑い そうです そのガッタガタなんですけど 職場の友人達に話したら「そんな曲 盆踊りで流れないよ~」と大爆笑されました…同じ横浜市内なのに…これってウチのご町内だけ??? なんだかなぁ(笑)とにかく今日から一週間の夏休み 本を買い込んで(含 もちろんマンガ本)読書三昧の日々 「デュラララ!!ノ全テ」なんて買ってしまった私って(笑)
つくぴぃさんへ (けい)
2010-08-15 22:47:43
あの・・・うちの近所でも、これはかからないです~~~~><振り付けどするの????

わ~夏休み♪いいですね~♪
ふふふ^^漫画本、何読んでらっしゃるのかな~?
え・・・!・・・・・、・・・・・
全テ買ったんですか?ええ~~~~!!!!
って、私も買いました(爆爆)
ちょっと長いですけど、いですか?(笑)
池袋解説がおもしろかったです!私、来良って、右の方にあると思ったら、上だった。区役所の上なんですね~。いや~ほんとに、聖地巡礼したい・・・末期です、はい。

成田さんの、書き下ろし小説お読みになりまして?成田さんて・・・気になる書き方しますよね~~~~。これの続きは・・?
して、肝心な所で、また別の話、、って終わる。。寝れないんですけど、ぶつぶつ。

ああ~~デュラ2期アニメ化、刹那に希望です!!!